あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

夏はやっぱりパラシュート素材のハンモックが最高!

久しぶりにパラシュート素材のハンモックに乗るとドキドキ

どうも、ハンモックブロガーのサキです。いよいよ夏が来て寝苦しい季節になってきました。こんな時期こそハンモックで寝るのを是非オススメしたい!

  • 敷き布団がないから熱がこもらない!
  • 寝苦しい夜もユラリユラリが眠気を誘う!
  • 汗をかいても丸洗いOK!

そう、この「丸洗いOK!」というのがタイトルの「パラシュート素材のハンモック」になります。名前の通り飛行機などから飛び降りて使う落下傘に使う生地ということで軽くて強い。

軽いというのは生地が薄いからなんですが、例えば朝10時くらいまでのんびり寝ていて目が覚めたとします。夏だったらそのままハンモック生地を洗濯ネットに入れて(絡まるので)、タオルケットと一緒に洗濯機に放り込んで洗ってしまいます。夏の日差しなら午後に干すだけで十分乾きます。ダニやハウスダストに困ってる人にもホントオススメ。

ちなみに昨日書いたこの謎の虫刺され、まだ痒いんですが昨晩には現れませんでした。なぜか、ですって?それは

パラシュート素材のハンモックを新調して昨晩から使った、からです!!!

パラシュート素材のハンモック、開封レビュー

本当なら開封からレビュー書きたかったんですが、びっくりするほど簡単なので書くほどのボリュームがありませんでした(笑)

そう、かったのはこれです。今回は楽天で買いました。

 


 そう、こんなのですよ、パラシュート生地。昔一時「パラシュートバッグ」っていうのも流行りましたし、今ならお買い物バッグがパラシュート素材だったりしますよね。

耐荷重230kgもあれば60kg弱の私が飛んだりはねたりしてもまぁ大丈夫でしょうし、実際ゴロゴロしたりしても全然問題ありません。さて、商品を開けた時の写真を探してみましょう・・・

軽くて薄くて強い!

ハンモックの側面に小さな袋が縫い付けられているんですが、裏返してコンパクトにすれば、その袋の中にハンモックが入ってしまうんですよ。これなら車に積んでおくのも楽だし、持ち運びもめちゃくちゃ楽。ちなみにこの中にはくくりつけるためのロープ(1本約1.7メートル)とカラビナが2つ付属してありました。

さて、これを袋から取り出してハンモックのスタンドに引っ掛けてみると・・・

ハンモックのスタンドはビブレハンモックのスタンドをそのまま流用。長さが余ったり足りなかったりしたときにロープを使ったりするんですが、なんとこのハンモックはそのままをビブレハンモックのスタンドのYになっている部分に引っ掛けるだけで実に最高にピッタリ使うことができるんですよ!!!これは楽!

ロープもカラビナも使わないということはこすれて音が出たりロープが解けて落下する危険が少なくなるということですから。ビブレハンモックを買った人には最高の1枚かもしれませんよこれ。

気になるのは強度

ビブレのハンモックに乗っているとその生地の厚みや安定感がすごく嬉しいんですが、逆にこのパラシュート素材のハンモックの薄さがちょっと怖くなったりします。大丈夫なんですよ、耐荷重量的に大丈夫なのは完全にわかってるんですけど、なんたって薄い。破れて落ちたらどうしようとか。

だって薄いんですよ、向こうが透けて見えるほど。

こんなのに全体重預けて大丈夫なのかな、とちょっと思ってしまいますが余裕です。

恐る恐るハンモックに乗り込むハンモックブロガー。ちょっと足に生傷が絶えませんw

あっ、あっ、ああ大丈夫だ良かった。このハンモックは長さが2.3メートル、幅が1.3メートルあるので、斜めに寝たほうがまっすぐ寝ることができるんですよ。

f:id:masaki709:20170717230818p:plain

シュールな絵でごめーん。こうやって斜めに寝るとカラダは弓なりにならず、ほぼフラットになった状態で寝ることが出来ます。この弓なり具合などを各自で調整すれば腰痛の人でもハンモックに寝ることが出来ます。

そもそもハンモックは布団のように接地した場所にのみ体重がかかるわけではなく、ハンモック全体で体重を支える(体圧分散)ため腰痛にはもともといいんですよ。このブログで10回くらい説明してると思うんですけどね(そこまではしてないですけど)

寝返りこそうてませんが、ハンモックの中は意外と自由です。パラシュート素材はサラサラなので動きやすく、もぞもぞと動くのも楽しい!

そうそう、先日楽天で買ったサイドテーブルも活躍中です。これはビブレハンモックの生地の時の写真ですが、ハンモックに乗りながらもパソコンを使えるしテレビも見れるしリモコンも置けます。ここまでやるとハンモックから降りるのがものすごく面倒くさくなるのが難点。

ハンモックを買ったらこれも是非、と思うんですがオススメしときます(^_-)

 

ただね、この製品キャスターの品質がめちゃくちゃ悪い。綺麗にクルクル回らない。なんだか引きずってるように動くのがちょっとストレスを感じます。ネジのサイズを確認して自分でよく滑るキャスターを買ってきて交換しようと思ってます。

 って、楽天の商品レビューにも厳しい採点しておきました。