あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

夜寝ていたら何者かに襲われました

生足に忍び寄る・・・

さて、三連休の中日の午後を京都で過ごそうということで昨日は早々の就寝。あ、そうそう先日買ったサイドテーブル、最高でした。

ハンモックに乗ってヒザの上に仕方なく載せて使っていたChromebookがこうやってテーブルの上、それもハンモックの上にスライドしてくるという、なんというラグジュアリーでファンタスティックでミステリアスなこと!

天板がクルリンパするからハンモックの上でも使えるって素晴らしいわ。Chromebookでできる用事ならこれでできますね^^いい買い物しました。

ということで、夜寝ていると・・・違和感を感じたのは夜中の3時頃のことでした。

足元に忍び寄る怪しい影

ハンモックに乗ってお腹だけタオルケットをかけて寝てたんですが、足元が妙にムズムズするのです。違和感を感じるというか気になるというかチクチクするというか。

そう、言い換えれば「かゆい」というやつです(いやソレ以外にないわ)

どうやら何者かに襲撃されたようです。エアコンを使わないで寝ているのでベランダは網戸、もしかしたら蚊が上がってきたのかもしれません。蚊って自分の羽では3階くらいまでしか飛び上がれないらしいので普段は部屋にいないんですが、風が強かったりすると風にうまくあおられて高層階までやってきたりするらしいんです。

f:id:masaki709:20170716105731j:plain

そうでした、昔こんな絵を描いて遊んでたのがこちらのブログです。今は古参だのご意見番だの性格悪いだのカリスマブロガーだのハンモックブロガーだの言われてますけど(ううん)

あんまり痒いので薬を塗ろうと思ったんですが、妻が寝ている和室にしかないことに気が付きます。寝ている部屋に突然押しかけて部屋の灯りをつけてガサゴソしたら怒られるに決まってるじゃないですか。そんなことは私には出来ません。

代用できそうなもの・・・無いかな

ハッカ油、登場

処置も大事だけど予防も大事。もしかしたらあいつらはまた襲ってくるかもしれない。そういえば洗面台にこないだ買った北見のハッカ油があるし、シーブリーズがある。ハッカ油には防虫効果があるとかどっかで見たような気がするので、これでも塗っとくか。

 香水をちゅーちゅーするスポイトみたいなのも横においてあるから広口瓶でも使える。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

 

 夜中の3時にまさかハッカ油とシーブリーズを手のひらで混ぜ合わせて足に塗りたくるとは思いませんでした。とりあえず足の先から太ももくらいまでと、念のため手の指先から二の腕くらいまで【シーブリーズ+キタミー】を塗って処置完了。

これであいつらは(まだどいつらかわからない)近寄ってこれねぇはず。

とりあえずかゆいのを我慢しつつ再びハンモックへ。7時に起きるまでの4時間近く寝る時間がある、これなら明日も大丈夫だろう。目をつむり再び眠りに落ちようとしたのだが・・・

足と腕がスースーして眠れない。ああ・・

ハッカ油には疲労回復やリラックス効果もありますが、目覚まし効果もあります。

ああああああああ。目さえてきちゃったじゃないの。じっと寝転び上を向いていると神経が研ぎ澄まされるのか足の患部がかゆい、痒い、カユイ。

掻いちゃ駄目だ掻いちゃ駄目だ掻いちゃ駄目だ掻いちゃ駄目だ掻いちゃ駄目だ掻いちゃ駄目だ掻いちゃ駄目だ・・・

眠れん。これは眠れん。明日の朝起きたら家中に潜んでいるあいつらを絶対に駆逐してやる。いや、末期の代まで祝ってやる(いやそれ呪ってない)

奇跡がおきた

そんなことでもだえていると、寝ているはずの妻がトイレに出てきたようだ。僕がゴソゴソ動いていたので目がさめたのかもしれない。いや、もしかしたら僕が痒みに耐えられないでいるのをテレパシーかなにかで感じ取ったのかもしれない。

部屋に戻った妻の元に歩いていき「あの・・・虫刺されのやつほしいねん」と声をかけます。「どした?」「なんかに刺された」「何?」「わからんけどカユイねん」「ムヒやったらそっちの部屋にあったやろ」「えっ?」「薬箱の中」

えっ・・・。

ゴソゴソ探してもらいローションタイプのムヒとオイラックスを出してもらう。とりあえず患部に塗り塗り。気分的なものなのかなんなのか、塗っただけで効くというホント都合の良い私。肉体というのは精神でコントロールしているということをまざまざと実感する。ともあれ私はかゆみに打ち勝った。気がつけば30分以上経過、再び私はハンモックに乗り深い睡眠へと落ちていったのであった・・・

しかしアレは何?

今も足に残る「あいつら」の足跡。

蚊にしては赤い範囲が大きく、ノミというのは2箇所噛んだときの穴があくそうな。とくにそんなものも無いしダニ?いまだに何かわかりません。

でも思いつくのは昨日やったいろんなこと。

  • 楽天で買ったオフィスチェアーを開梱して組み立てた
  • オフィスチェアーで傷がつくので広いフロアマットを購入して広げた
  • 新しいハンモックが届くはずなので、ビブレのハンモックを外に干した

もしかしたら異国の生物を呼び込んでしまったのかもしれぬ。でもまだ生きているので、ヒアリではないようだ(今キアヌ・リーブスの顔がなぜか思い出される、でもこっちは略すと【キアリ】だわね)

もともとのフロアマットの下にダニとかがいたのが捲られて怒ったのかもしれないし、本当に謎なので、明日はとりあえず部屋の大掃除でもしようと思っています。使っていたタオルケットは洗濯してもらい、新しいハンモックは今日佐川さんで届く予定。

これはとりあえず洗うのは明日にして、今日は布団乾燥機でダニ退治といきましょうかね。

どうか今日は快眠できますように!