あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

祇園祭の宵山、カメラを持って京都ぶらり旅をしてきます

祇園祭の宵山に行きます(たぶん20年ぶり)

さて、三連休。初日は車のオイル交換と買い出しで終了してしまいました。そういえば昨日Twitterでブログのテーマでも変更しようかとか呟いてたのは誰だっけ。

明日は朝から習い事があるんですが午後からは完全フリーの許可が出たので、せっかくですから京都まで出かけましょうかね。そう、今は祇園祭の真っ最中。

四条通は堀川から八坂さんまで歩行者天国なんですよね。二十歳すぎのうら若きころに行ったきりでまったく祇園祭に行ったこと無いんですよ私。昔は手を繋ぎながら八坂さんから京都駅までブラブラ歩いて帰ったりしたものですが。

だってこないだ羨ましいの見ちゃったんですよチラッと。OMG (id:omg-ox)さんのブログ。ごめーん、事情ありのそっ閉じでした(ほんとごめん)

これね、中まで見ちゃうと行けなかったら悔しいので見なかったんですが、さっき予定が開けられたのでうしし、と見に行ったやつです。いいなあ写真もいい味です。

超素人カメラまかせのカメラマンサキがどんな写真を撮ることやら。これはこないだのあじさい。今の技量ではこれが精一杯お腹いっぱい。

「そういえば明日宵山やん。人いっぱいやで?」と妻がおっしゃっていますが、人一杯が怖くて京都に行けますか?いや行きたいから良いんです。でもホント人一杯なんだろうなぁ。

そんな中で僕を見つけられる人っているかな、いたら面白いな。

見つけたら声かけてくださいね(^_-)

顔出ししてないのにどうやって見つけるんだ、という問題はありますが(笑)それっぽい人がいたらぜひ声かけて下さい(笑)コーヒーくらいごちそうしますから。

最近買った服やバッグなどはほとんどブログにアップしてるので、それをチラッと見ておくと見つけられるかもしれませんねwとくにトートバッグ。

たぶん、ですが鉾とか山を全部撮る!とかいう初心を貫徹できずに途中でフェードアウトして小さな路地とかお地蔵さんのニッコリ笑顔とか川で鴨とかを撮ってるカモ。凝り性かつ飽き性なので同じことを続けるのってちょっと苦手なんですよね。

個人的メモリンク

道順とかね、いろいろ調べるのにこのページを拠点にしたりするわけですよ。結構自分のブログ記事の中に調べたこととか豆知識とか資料を放り込んでたりするので、自分で自分のブログで確認したりすることもあるんです(なにそれ自慢)

山鉾マップ | 山鉾について | 公益財団法人祇園祭山鉾連合会

祇園祭2017 山鉾(山鉾巡行)ガイド | 京都観光情報 KYOTOdesign

https://mapandnews-japan.com/kyoto/gionmatsuri/index.html

↑ここはスマホ・タブレット用の地図あるから良さそうね

祇園祭宵山山鉾マップ&山鉾巡行コース

↑これはさすがさすがのGoogleさん。迷っても安心。

ホントは自転車で言ってパッパと走れたら良いのですが、観光客の方も多そうだし四条通はもともと自転車で走ってはいけなかった(はず)

  • 四条通の烏丸~東大路まで
  • 河原町通の佛光寺~御池通まで

もちろん先斗町とか寺町、新京極、錦市場あたりも自転車は通れませんよ。普段の京都を味わうなら自転車が最強なんですが、今回はおとなしく京都駅から地下鉄にのることにしましょうかね。帰りは三条から東西線で山科に出ようかな。

そうだ、ユニクロ行かなくっちゃ! それでは明日。

たぶんですが、一人でウロウロするのが寂しくなったらつぶやくはずです

ただいま5000の壁にぶち当たってるので5000人を超えてフォローできませんが、今200人ほど片思いさんをぶった切ってみました(こらこら)お気軽にフォローいただければフォロバいたしますのでどうぞ宜しくお願いします(^_-)ブログ以上に大したことは呟いていませんが!