あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

プロテインを美味しく飲む方法質問したらたくさん教えてもらえました!

粉ミルクの甘みを取ったような味に閉口

腹筋ローラーを頑張ってるハンモックブロガーサキです(最近名乗るのはやってるの?)6月19日から始めた腹筋ローラーは筋肉痛のときに休んだりしながらもゆるりゆるりと続いています。

腹筋割れてきたのかよ?というご質問ですよね。わかります。

f:id:masaki709:20170714221415p:plain

諸事情につき若干モザイクを入れさせていただきました(笑)腹筋ローラーを終わってすぐに撮ったのでかなり盛れてますが、腹筋は適度に割れてきました。腹筋ローラー、効果ありますよ。迷ったらやる、是非チャレンジしてみましょうね。

で、カラダを鍛えるついでにもう一つ始めてみようと思ったのがプロテイン。実は今まで飲んだこと無いんですよ。高校大学で運動はバリバリやってたんですが、食べて運動して寝てを繰り返してるだけで「筋肉をつける」というのはやっていなかったのです。

仕事もほどほどに肉体を使うことがありますし、夏で体重もやや減り気味、プロテインを飲んでも太ったりしないだろうというところからなんですけどね。

いろんな種類があるし、「これが激推し」みたいなレビューを書くほど飲んだわけでもないので、とりあえず飲み始めたのはAmazonでお値段そこそこでレビューであんまりダメ出しされてなかったこちら。

好奇心って怖いもので、どんな味がするんだろうと言われるがまま同封されてたスプーンにすり切れ3杯を大量のお水(計ってもいない)で溶かして飲んでみました。

ゴクゴクゴクゴク・・・うげぇまずっ。

プロテインって「プロテイン」っていうんだから美味しいものだと思ってましたよ。名前がほら、なんか「コラーゲン」に似てるでしょ(ううん、今打ってみたら全然違った)僕の予想では赤ちゃんの粉ミルクをもっと美味しくしたような感じなんだろうと。

しかし実際は粉ミルクからすべての甘みを奪い去ったような「機能性重視」の味。これを毎日飲むとかちょっとした修行じゃないかと思ったんですよ。でもAmazonの商品説明を見たら納得。

【余分なものは入れない】というコンセプトの、完全に無添加のWPCホエイプロテインです。ダイエットされている方、トレーニングで筋肉量アップを考えている方に最適です。特に人工甘味料を気にされる方おすすめです。甘さやおいしさにこだわる方はブドウ糖やインスタントコーヒー、ココア等を入れてご自分で味を調整可能です。

 ああ、プレーンで飲んだら美味しくないのね。せめて何か味をつけたら美味しく飲めるのか、というところから美味しく飲むための「何か」を探すことにしました。

まさかの一発回答?

プロテインを作る方法を一応書いておきます(いや知ってるってね)

  1. プロテインを作るためのシェイカーに適量のプロテイン粉末を入れる
  2. 牛乳とかお水とか人それぞれの液体を入れる
  3. 混ぜる
  4. 飲む
  5. マズっ(昨日まで)

昨日まではこうでした。で、プロテイン粉末を入れたときに味のするものを入れようと思って数秒熟慮した結果、これを入れようとなんとなく考えたのです。それは

たまたま台所で見つけたBlendyの抹茶オレ。

 

これ、粉だし水でも溶けそうだし甘めの抹茶オレだから美味しいんじゃない?と。で、今朝これをプロテインと一緒に入れてフリフリして飲んでみたんですよ。

旨い。普通にうまい。

ちなみに腹筋ローラーをする前に作っておいて、終わってからも飲んでみた。やっぱり旨い。なにこれ旨い。

抹茶オレって何よ?

抹茶オレの中身をちょっと調べてみましたよ。AGFさんのHPから。

【材料】
砂糖、植物油脂、水あめ、脱脂粉乳、抹茶(宇治)、乳糖、乳たん白、食塩、pH調整剤、乳化剤、香料、微粒酸化ケイ素、甘味料
【栄養】
1本あたり:12g
エネルギー:58kcal、たんぱく質:1.0g、脂質:2.5g、炭水化物:7.8g、ナトリウム:38mg / カフェイン:16mg、カリウム:121mg、リン:52mg

〈ブレンディ〉スティック 抹茶オレ|AGF

 ガブガブ飲むにはカロリー高いけど、1日2回くらいなら良さそうな気がする。今まで甘めのコーヒーが好きだったんだけど最近ちょっと大人ぶってブラックのコーヒーを飲むようにもしてるから。ちょっと砂糖が増えても運動すれば大丈夫でしょうきっと。

程よくクリーミーでちょっと抹茶の苦味があって粉ミルクのような甘み(飲んだことあるのかw)これがプロテインにちょうど合ってるような気がする。ああ、粉ミルクは飲もうとして飲んだんじゃなくて、作るときにこんなものかな、と飲んでみた遠い記憶ですのであしからず。次は初孫のときに飲む予定です(いつやの)

実は抹茶オレを試してみたらあんまり美味しくなかったから「すいません、プロテインに入れたら美味しく飲める何か」を探してるんですけど何かありませんか?という質問的記事にしようと思ったんですけど、逆に「ねぇ抹茶オレ美味しいよ」という記事になってしまいました。

でも、これ数日で飽きるかもしれませんよね?(ここで話を引き戻す)

美味しい何か、ご紹介ください!

プロテイン飲んでる方に質問。プロテインを美味しく飲むために入れてる秘密の粉末Xなどがあったらご紹介頂きたいです(^_-)できるだけブコメではなくてTwitterで!ブコメって一方通行になりがちなんですが、Twitterだったら質問とかもできますし。

そういえば牛乳で溶くというのもどこかで見ましたが、牛乳飲みすぎるとお腹がアレになりがちなので、基本的にはお水で作る方法が良いです!

お礼は…お礼は…お礼の言及記事でもかきましょうか(いらんっちゅうねんね)

するとたくさんの勇者達がいろいろ教えて下さいました!みなさんホンマありがとう。こちらでまとめてご紹介させていただきます!

美味しいプロテイン買う派

まず、アルプロンなるプロテインをオススメしてくれはったのがたろうYMD (id:taroymd)さん。プロテインの記事も書いたはった。

オススメホエイプロテイン3選!!!迷ったらこれを買おう - たろうYMDの日記

f:id:masaki709:20170715112404p:plain

メモメモ。次なくなった時は探しましょうアルプロン。

ぷら丼大盛りを運営されているぷらどんさんもプロテイン愛用派。

そうそう、ココア味とかチョコレート味のプロテインも多いですよね。プロテイン独特の味を紛らわせるのにそういう味が合うのかもしれません。でもココアとかチョコの味に飽きちゃったらどうするんだろう^^;

 ソイプロテインなるものをご紹介くださったのは20代サラリーマン、英語と読書と野球な日々のちょぶ (id:chobu0415)さん。

 プロテインって牛乳からつくるものと大豆からつくるものがあったんですね!!すみません無知で(笑)カロリー少なめでダイエットや美容に効果的とか。種類があるのも知りませんでした!!また勉強しておきますありがとう!!

「アクアプロテイン」なるものをオススメいただいたのはserioさん。ザバスにアクアホエイプロテインというのがあるので、これのことなのでしょうか。

 こんなふうに個包装になってるのもあるんですね。いきなり1kg袋とかを買わずにこういうのでいろいろ試してみてもよかったかも!

スネップ仙人ことえむふぃぎゅあ (id:mfigure)さんはスネップ仙人が毒吐くよで最近腹筋ローラー始めてましたね。腹筋ローラー仲間嬉しい。

最初からココア味のプロテインにするべきでしたね。自分はAGF不買運動中。

2017/07/15 00:11

 ココア派ですか。AGF不買運動してるのはなんでだろう^^;

何して遊ぼうのニコ (id:mako0625)さんはDNSのチョコ味をオススメ。

 DNSというブランドがあるのか・・・おお、これですね

 お値段がなかなか逞しい!でも見るからに効きそうなパッケージですねw登山ブロガーのニコさんがおすすめするあたり裏付け強いですね!

ボディメイクの美しい人生楽しんだもん勝ち♫のSACHI* (id:ssachiko)さん。ボディメイクの記事が充実してるしなんたって引き締まってて強い!(そこまでいつかたどり着きたい)

ビーレジェンドというのもブランド名ですか。プロテインを出しているメーカーさんっていっぱいあるんですね!!飲む人のこだわりがすごいのかな。

 商品名の「激うまチョコ風味」って面白いなと思ったら、他の商品も「そんなバナナ風味」とか「ベリベリベリー風味」とか「すっきリンゴ風味」とか「南国パイン」に「キャラメル珈琲」に「一杯飲んどコーラ」そして「情熱パッションフルーツ」ネーミングが面白いですね^^

飽きさせない工夫なのか、これだけあると楽しい!

お名前をどうお読みするのでしょう、id:sh_universeさんもありがとうございます。

それ自体がおいしいプロテインを選ぶことと、あとは濃さが大事。薄いとまずく感じる

2017/07/15 10:49

 一番最初に飲んだのはスプーン3杯を500ccくらいの水で割ったんですが、おそらく激薄だったので美味しくなかった、ともいえそうです。作ったプロテインの画像などをみてもなんだか「ドロッ」としているものが多いですし、口の中が粉っぽくなるというレビューなどもあるので濃いめが良いのでしょうね!

混ぜ混ぜ派

 ぱつかるちゃーを運営されているぱつこ(id:ptkabe)さんからのTweet。大麦若葉を入れると抹茶っぽい風味がますのでさらにおいしくなるそうです。Blendyより森半のほうが美味しいよ、とも。抹茶の風味がプロテインに合うのは有名なんですね!

ゆに暮らしの ゆに (id:unikurashi) さんもプロテイン飲んでますねーそれもいろいろミックスされるとはなんだか通ですなw

 カルピス+牛乳+豆乳って(笑)作るのややこしいですねw豆乳とカルピスの甘みでプロテインの味はわからなくなるけどカロリー高いやろソレw

Ja oder nein??のhashikun(id:hasshikun )さんからはこんな混ぜ混ぜ。

 プロテインのプレーン+アクエリアス=ピルクルっぽい???不思議だ!!家にスポドリならあるのでちょっと試してみたいような怖いような(笑)

みなさん教えて下さってありがとう!感謝のお礼はIDコールとかブログのご紹介くらいしか出来ませんでした~ごめんなさい、いろいろ試してみたいと思います!!