あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

穏やかな誕生日を過ごしました

昼寝の後、ちょっとしたサプライズ

今日は私の誕生日。そろそろ何回目かもわからなくなってきました(笑)でも普通の日曜日と同じで、朝から習い事に行ってひと汗かいて帰宅。午後から天気が悪いということだったので午前中に買い物を済ませてお昼ごはん。

することもないし昼寝でもしようかと。

目がさめたら16時。3時間たっぷり昼寝したら家には誰もいませんでした(笑)そういえば妻が100円均一に行くとか言ってたような気がする。

ブログを見たりしながらふと空を見たら雨の予感。東大阪では記録的な大雨が降ったとかで、その雲がこっちに近づいてたりします。

妻帰宅。次男は午前中に部活だったので午後からは休みだったものの、遊びに行くとか言っていない。どんどん空は真っ暗になるのにどうするんやろあいつ。

長男は妻に似て堅実。石橋を叩いて壊すようなやつ。しかし次男は幸か不幸か僕のDNAを色濃く受け継いでいるのか寝相の悪さから思考能力、性格までそっくり。

妻から「あなたならどうする」と聞かれると・・・僕だったらせっかくの大雨を全身に受けながら自転車で走ってみたい、と思ってしまったりするやつです。ほら、外国の人って傘ささないとかいうじゃない。もちろん雨の中の傘差し運転はダメですから。

気象アプリを見ながら「あと5分ほどで大雨」という状況でひょっこりと次男帰宅。片道30分くらいかかる本や雑貨を売ってる店まで自転車で行ってたらしい。こんな日にわざわざあんな店まで行かなくても・・・まぁそれでも全身ずぶ濡れなんですけど、前が見えなくなるくらいの雨の中を帰ってくる危なさから考えたらまぁ良い時間に帰ってきたわ。

シャワーを浴びてすっきりした次男が僕の前にきてボソッと「はいコレ」と。どうやら誕生日プレゼントらしい。開けたら本。まさかこの本を買いにあの店まで行ってたのか。まぁあれですわ、いつの間にか成長してるもんやね。

日本史の裏話的なのって大好き。好奇心がめちゃくちゃくすぐられる。

ちなみに父の日にくれたプレゼントはこちらでしたけどw

妻からはタオル。今治タオル使ってみたかったんだー!フカフカで気持ちいい。

この年になると1歳年齢を加えることが面倒くさくはなるんですが、こうやって祝ってもらえると嬉しいものです(その分の倍返しが大変ですけどね)