あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

2017年前半にたくさん読まれた記事を紹介してみます

自分でも意外なのがチラホラ

いつの間にか2017年も半分終わってしまいました。そろそろ忘年会の場所探しを始めないと年末間に合わないぞ、と日本一早く言い始めてみます。

さて、今年の前半でおよそ130記事ほどを書いたようです。実際はもっとたくさん書いてるんですが、アップしてから「これはちょっと」というものを消してしまうので^^すみません。それらの中から閲覧数の多い10個でも抜き出してみてコメントでも書いてみようかというやつです。読んでなかった記事があればお時間のある時にでも。

2015年の3月1日に始めたブログも年内にはどうやら読者数1000人を超えそうです(と書くと減るんですよねわかりますw)Twitterもフォロワー数4000人を超えてますます「一言の重み」というものを感じるようになりましたが、そのプレッシャーをはねのけて「雑記ブログのさらなる高み」を目指していきますのでどうぞ宜しくお願いします!

閲覧数はGoogleAnalyticsから抜き出してます。

1位 Amazon愛用者は「クロネコメンバーズ」に登録してクロネコヤマトさんのお手伝いをしよう!

 堂々の1位はこちら。

うちの黒猫さんのドライバーさんがめちゃくちゃいい人なんですが、その人の助けにちょっとでもなりたいなと思って書いてみた記事。はてなよりFacebookでの拡散がちょっと多かったおかげでしょうね。こういう「ちょっと誰かの役に立つ」記事が読まれるとブロガー冥利に尽きる思いです。

2位 アシェット「スバル インプレッサをつくる」を完成させたらいくらかかるのか【計算してみた】

男子はインプレッサ大好きだもんね(予想)

この「計算してみた」シリーズでもダントツの人気はインプレッサでした。他にもいろいろチェックしたんですが、男性に圧倒的に人気があったんでしょうね。今でもチラホラ流入があるあたり、後発組が今から作ってるのかもしれません。

3位 文章力に自信がない人に是非勧めたい「文章自己チェック」方法

これ、はてブ数では僕の記事の中で一番多いんですよ。

文章を書いてみたあとに「音読してみる」とリズム感の悪さや文法上の不備が見つけやすいですよ、なんていう話です。ブコメに「こんな適当なことを書くなら本多勝一の本を読め」とか書かれたものの、本多勝一も音読勧めてたぞ?と思ってにっこりしたのはいい思い出。

>>

私は自分で書くときも、むろん声には出さないが、頭の中で読みながらテンをうっている。

「新版 日本語の作文技術」本多勝一

本多さんも文法とにらめっこしながら読点を打っていたわけではないみたいですね(にっこり)

<<

基本的に負けず嫌いなんですよ私。

4位 アイリスオーヤマの超吸引ふとんクリーナーのレビュー【花粉、黄砂、ホコリなど】

今でも大活躍してる1台です。

買おうと思った経緯とか、選んだポイントとか実際に使ってみてのレビューをしっかり書いたら良く読まれて嬉しかった記事。ちなみにAmazonで120台ほど売れました。

5位 40代でほどほどに「かっこいいおじさま」を目指す、春の終わりの黒スキニーコーデ。

 40代も半ば、かっこよくありたいと願うおぢさまの記事

 ちょっと気を抜けばプヨプヨのお腹に息切れする体。

40代というのはいろいろな意味で二分化されるところ。
・体力もオシャレもなにもかも諦めて「冴えないおじさん」になるのか
・ちょっとした時間を有効に使い体を鍛えオシャレを目指すのか

40代でほどほどに「かっこいいおじさま」を目指す、春の終わりの黒スキニーコーデ。 - あれこれやそれこれ

 「誰かに見られる」ことを意識すると服装や姿勢、体型にも気をつける、それが結局健康を維持することにも繋がる。今年は某スクールにも通うようになったし体重は久しぶりに60キロを割りました。10年ほどほったらかしの腹筋ローラーもなんとなく頑張ってくれてます(笑)

このツイートに毎日腹筋ローラーをした回数とかを足していってるんですけど、少しづつお腹が引き締まってるような気がします。初めて3日目くらいに撮った写真があるんですが、【使用前→使用後】みたいに載せられる日がくるかなぁ(笑)ちなみにこの土日は左側の腹筋が痛いので休養してます。

6位  デアゴスティーニ「隔週刊 F1マシンコレクション」を全巻揃えたら【計算してみた】

【計算してみたシリーズ】二つ目。

この手の商品ってだいたい完成までに20万円ほどかかるように設定されてるんですね。それが何かのメーカーさんの収益のでるラインなのかなんなのか。ちなみに私はセナ、プロストの世代のF1が好きだったな-。

7位 コイズミのリセットブラシは寝癖もくせ毛もスルリ!?効果と使い方

 僕の「美容ブロガー」の地位を気づいたのがこの記事です(いつだ)

僕がブログを書いてるのを知ってる妻はしばしばこういう「ヒント」のようなものをくれます。このコイズミのリセットブラシもしかり、先述のふとんクリーナーもしかり。彼女がずっとふとんクリーナーを探し続けてくれて「これにしよう」となった根拠などをまとめたらあんな記事ができあがったわけです。
(なんだよ妻のほうがすごいじゃないか、とかいわない)

8位 映画「昼顔」の裕一郎「今度こそ、ちゃんとする」のずるさ

トレンドブロガーです!

結局「昼顔」見てません。たぶん見に行きません(笑)映画館にじっと座っていると腰が痛くなるので。でもこのTV版はたまに見てたのでどうなるのかとは気になってたんですよね。で、ネタバレ読んじゃって「うわぁぁぁぁ」って。

そんな昼顔のCMで裕一郎が言うセリフがあまりにもずるいなと思って書いた記事。やっぱり時事ネタって強いよね。35億。(言ってみただけ)

9位 ASUSのフレームレスモニターは目に優しい21.5インチ。VZ229H開封からデュアルモニター化まで

「そんなデュアルモニター初めてみた」と世間を賑わしたのがこちらです。

椅子に座ってブログを書くときもあれば、寝っ転がったりして動画や映画を見たいときもある、そんな時にはこの「上下デュアルモニター」が実に具合がいいんですよ。このASUSのモニターは適度に離れて視界に入りやすいサイズで使い勝手も良好、ただ、なんとなく画面が左に下がってるような気がするのは気のせいかなぁ。

10位 水泳部の春は辛いが新入部員が待ち遠しい

かれこれ30年ほど前の話になってしまいました、くーっ。

あれ、なんでだろう。この記事を読み直したらまた涙が。

ウチのブログは大量の過去記事で成り立っています

さて、10位まで抜き出してきました。この10記事の前にはおよそ100記事の過去記事がずらりと並んでいて、私のブログのPVを稼いでくれています。たとえば10位の記事がトータルPVの中のどれくらいのウエイトを締めているかというとたったの0.19%なんですよ。あとの大半は去年、一昨年の記事がグッと底支えしてくれている感じです。

今年の前半に僕はある程度の記事をバサッと捨てたんですよね。今思うとあれは失敗。ゴミ箱からはすでに消されてしまったし復活させる気もないんですが、やはりたとえ短くても読まれなくても「書いたものは財産」だったのかな、と思った次第です。

レビュー記事は書きやすいし、題材があるものは書きやすい。でも心に刺さりやすい記事というのはそれだけではないんですよね。ウチってもっと昔は「泥臭い」というか「素人っぽさ満開」の「ツンとした感じのない」ブログだったような気がします。

そういうの、やっぱり捨てちゃダメなんだなと言う気がします。

読まれてないけど好きな記事

読まれる記事と儲かる記事と気に入った記事というのはそれぞれ別物。今年になって書いた記事でちょっと自分で気にお気に入りの物を・・・

旅に出るのは楽しいよね。三河安城のお寺に近々行く(つもり)

 ちょっと意識高いっぽい記事もかいてみたりとか

 こういう「調べながら書く」記事も楽しい

 

2017年も後半、またいろいろネタ探して面白い記事書いていきたいと思います。今後共どうぞご贔屓に。あっ!ちなみにもうすぐ誕生日なんです私。9日の日曜日。いちおうお知らせしときますね(笑)

しかし、物欲あんまりないなー(うそつけ)