あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

男子だってガウチョ。女子ばっかり履いてるのはずるい【涼しい、動きやすい、体型カバー】

動きやすくて涼しい、短パン男よりガウチョだな

アルゼンチンやウルグアイあたりのカウボーイが好んで履いていたという七分丈のズボンがガウチョ。2015年くらいからGUとかでも発売するようになって履いている方が増えましたよね。

値段が安くてサイズが豊富、ラインが綺麗に見えてコーディネートがしやすい。男子にはウケないとか言われてますけど、僕は好きですよ。

 

 ほら、なんかカワイイじゃないですか。見た目涼しそうだし足も細く見える。トップスをどうするかで見た目の感じも変えられるし。

梅雨から夏は「暑い、蒸れる、ダサい」の三拍子

こんな記事を書いている今でも昼間の気温は30度近くなってきました。暑い。去年くらいから黒スキニー愛用の私ですが、暑さには弱いです。裾は当然ながらめくりあげることが出来ないし(笑)

枕草子の「月のころはさらなり」ではなくって「梅雨のころはさらなり」です。蒸し暑さにふとももやすねあたりは汗をかいてジメジメしてきます。さらにスネ毛がもじゃな方というのはさらに蒸し暑いんでしょうね。ユー、もう剃っちゃいなよ?

この記事を書いたときに「ミニマリスト」ならぬ「ミニマリスネ毛」という言葉を提唱したのですが、さっぱりウケなかった上にミニマリストさんから冷たい目で見られたのはここだけの話です。蒸れて汗疹(あせも)ができると痒いし、つい掻いてしまうと傷ができてしまい、それがさらに汗が滲みてヒリヒリする、ああ夏の風物詩。

「それなら短いパンツ履いたらいいじゃない」という方も多いし、実際履くことはあるんですが、正直・・・これって格好いいの?ほら、MBさんが革靴でよく履いてるアレ。

いつの間にか「ユニクロルメール」がずいぶん値下がりしている件について。

f:id:masaki709:20170701162906p:plain

その高さ・・・ちょっとチャレンジできねぇ。せめて黒く引き締まった足ならともかく、鍛え足りないプヨっとした足を露出するなんてできねえ。自転車乗る時は足用のカバーを履いてしまうし仕事の日は当然長いズボン。日焼けする暇なんて全然ないもの。

たまの休みにはコパトーン塗って日焼けするとか(それも数分)そこでやっぱりそこそこの年齢の男子にはヒザより下のものがいいよねと思って「じゃあ見た目涼し気なガウチョ履きたいな」にたどり着いたわけです。

でもちょっと探すとなぜか高い。5000円とかするのです。なんで女性用は1000円とかであるのにメンズになると5000円なのか不思議だったのです。(もしかしてあの分生地がたくさんいるから?まさか)

楽天スーパーセールでやっと一歩踏み出した

こないだの楽天スーパーセールでやっとお手頃な値段のものを見つけたのです。

 

色は3色あったんだけど、いちばん使い勝手が良さそうだったので黒を選びました。他の2色を選んでしまうとトップスの色がちょっと絞られてしまう気がして。

ちなみに今日は白のTシャツにこの黒ガウチョ、黒のコンバースのハイカット。こないだ買った帆布のトートを担ぐとほら、夏っぽいじゃないですか。
(ここ、イメージだけで楽しむところ)

軽くてサラッとしてて履き心地良好

ガウチョって涼しげでいいなと思ったら、ほんとに涼しいんですね。普通の足首までのパンツって熱がこもる感じがしますけど、ガウチョって歩くだけで太ももあたりの空気が動くから「風が通ってます」っていう感じがする。

生地も薄いしサラサラなので汗がまとわりつくこともないし、たったりしゃがんだりするときに引っかかることもない。つまり「とても快適」ということ。

ウエストがLサイズを購入したのでおよそ76cm。それから裾のほうの幅がおよそ31cm。足が通っても十分余裕があるわけです。じっとしてるより歩いてるときのほうが涼しく感じます。

あと、生地が結構薄いです。ほら。

部屋の明かりでもこれくらい透けます。太陽だったらもっと透ける。女性でこの時期こういう生地のスカートを履いてる方が結構いらっしゃるんですが、家の中で確認するのと屋外では全然違いますよ。特に白いスカートに黒い下着は絶対やめときましょ。せっかく爽やかなロングスカートでサラリと歩いてるのにもったいない人が結構います。
(目の保養という気持ちも半分、せっかくの爽やか美人が台無し、という気分が半分)

僕の場合、寝る時はカラフルなトランクス、朝起きたら必ず下着は履き替えます。それも絶対に黒のボクサーブリーフ一択。

 

安物を買うと裾のあたりが伸びてしまい、歩いてるうちに「コンニチワ」することがあるので、パンツくらいはお高いやつを履いておきたい。いつどこで何があるかわかりませんからね(いやいやそういうことじゃなくて、交通事故に遭うとか)

やりすぎはちょっと、と思うけど

このあたりまで来るとちょっとオシャレ感あり過ぎ?で私には無理ですが、

このへんだったらほらメリットありそうじゃないですか。動きやすそうで涼しそうで夏っぽい。ということでいかがでしょうか。でも、あんまりぽっちゃりさんがこれを履くとほらあの・・・ねえ。

「ブッチャーがいる」と陰口叩かれるので注意(笑)

 腹筋ローラーなども続けながら(この土日はおやすみ)体型をもうちょっと締めたいと思ってる私。先日のユニクロでの一枚はこちらです。

全身が映る鏡が無いんですよ我が家(笑)次の楽天ポイントが入ったら全身鏡でも買おうかな。