あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

ホタルの撮影に夜の散歩その2

なるほど、こうやって撮るのか!

昨日はカメラの機能にすっかり惑わされてダメダメだった私のホタルツアー。今日はもう少しカメラの勉強をしてから挑みました。ブコメでもいろいろ教えてくださった方、ホンマにありがとう!

撮れた撮れた!

で、今回の成果がこちら。

昨日の反省を元にシャッターを60秒で。

雰囲気でてますねーそうそうこういうのを撮ってみたかったの。

ISOとかF値とかシャッタースピードとかいろんな要素があるのねカメラって。数枚撮っては再生してみて確認しながら相性みたいなのを探すのですね。

これはちょっと明るすぎました。なんか夕方みたいやねw

2枚めを取った時はこんな感じで撮りました

f:id:masaki709:20170530213818p:plain

またいろいろ試してみます。

カメラ買ってよかったぁ

去年いろいろ考えて買ったカメラ。京都をウロウロしたりちょっと自転車で出かけたときに重宝しています。今日も撮影しながら空いてる時間にiPhone7で撮ってみたけど、ホタルなのか豆電球かわからないくらい。

ちなみにレンズはこれを使いました。明るく撮れたのはこれのおかげなのかな?

レンズも「沼」とよばれるように奥が深いんですよね。ロードバイクにカメラに●●、あんまり奥に進むとお金がいくらあっても足りませんね。ほどほどにしますー!