あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

ホタルの揺れる光に癒やされる「守山ほたるパーク&ウォーク」今年も無料送迎バスがでます!

今週末が見どころですぞ!

f:id:masaki709:20170526202726p:plain

私の住んでいる守山市というのはホタルで有名なのです。「なんで田園都市の守山がホタルで有名なんだろう」と不思議に思うかもしれないのですが、実はこんな歴史があるわけです。

もともと守山はゲンジボタルがたくさん飛ぶところとして有名で、明治天皇に献上したり、大正13年には日本初の天然記念物に指定されるほどだったそうです。しかし、そこから農薬などによる汚染で守山のゲンジボタルは「絶滅」してしまいます。

それが昭和54年、絶滅したホタルを再生し自然環境を取り戻そうと守山市は「ホタルのよみがえるまちづくり事業」をスタート、人工増殖によるホタルの復活を目指し取り組みを始めたのでした!いいねえそういう取り組み好き!

そして今、守山市の一部の河川にはホタルが飛び交い、他府県からも見に来る人が増えてきました。そこでたくさんの人に見てもらえるように駐車場を用意したり警備員や送迎バスなどを用意し迎える「守山ほたるパーク&ウォーク」がスタートしたのです。

で、今年は第14回。今年は5月20日から28日の間実施されています。

moriyamahotaru.com

「ほたるエコバス」が今年も無料!

以前から守山駅からホタルの出る河川などへの送迎を行う「ほたるエコバス」というのを20分間隔で運行していて、気軽にホタルを見に来ることができるようになっていました。それが無料送迎になり、ますます便利になりました。

守山駅⇄あまが池親水緑地⇄三津川河川公園⇄目田川河川公園⇄守山市民運動公園

はい、知らない方が多いと思いますが守山駅から終点の市民運動公園までざっくり距離にすると3キロ程度、非常にアクセスもいいホタル観賞ポイントだと思います。道もきちんと整備されていますし、女性だけでも大丈夫です。道路には警備員さんが立っていますし、地域のボランティアなども出ています。

これは去年の様子ですが、家族やカップルで訪れるとすごく雰囲気良いのです!暑くもなく寒くもなく、歩いてホタルを見て回るのにちょうどいい季節です。

youtu.be

オススメは20時以降!

私もホタルが好きなので毎年見に行くんですが、たくさんホタルが飛ぶときっていうのはこんな感じのときです。

  • 夕方や宵の口よりもすっかり暗くなった20時以降が良さそう
  • 風が強い日よりも風の弱い日、雨上がりなどがおすすめ
  • 人の多い、少ないはあまり関係がない

この週末、天気も良さそうですし今年もたくさん飛んでますよ!

この「守山ほたるパーク&ウォーク」は週末に行われるので、平日の夜などはご近所の夫婦などがひっそりと散歩しながらホタルの光に癒やされたりしています。僕もちょっとゴミを捨てにいったときなどに川を覗くとふらりと飛び交うホタルの光。

いや、本当に癒やされるんですよ。ぜひ見に来てほしい!

JRの大阪駅からでも新快速で1時間、京都駅から30分弱で来ることが出来ますし、無料送迎バスは22時まで運行していますので晩御飯をゆっくり食べてからでも間に合います。

お時間のある方、ぜひどうぞ!

車で来る方は無料駐車場もあります!

名神高速なら栗東インターチェンジで降りて約20分ほどです。守山市民運動公園の駐車場が無料で使えますし、そのあたりならホタルもたくさん見ることが出来ます。家族連れなら車で来るのも良いかもしれないですね!

というイベントのご案内でした!

で、ほんとに来た方はぜひTwitterで声かけてくださいね。よく見れる場所くらいご案内できると思います!