あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

訪問先の人数がわからない時の手土産。ロールケーキがオススメ

ちょっと実家に行っただけなんですけどね

今日は母の日。妻の実家は1週間早い日曜日に、うちの実家を母の日に訪問してプレゼントを贈ることにしています。うちの実家は鉢植えの花とケーキというのが多いかな。ケーキ屋さんはそこらじゅうにあるし毎年いろんなお店のオススメなどを調べながら持参することにしています。

今年は草津にあるエス・ヴェールさんのロールケーキ。もしかしたら姉が来ているかもしれないし、かと言って「今何人いるの?」などという質問をするのもちょっとね。

季節商品「こはる農園のいちご」を使ったロールケーキをチョイス。

https://www.instagram.com/p/BUD1NKZg07K/

今年の母の日はロールケーキ #母の日 #切ったらぐちゃぐちゃ

切ったら残念なことに(笑)

いつもなら日曜日にもジム通いしている父母も今日は待っていてくれたようで、さっそく花とロールケーキを手渡し。せっかくだし父母二人では食べきれないということだったので、さっそくロールケーキを切ってもらうことに。

このケーキ、中にもいちごがゴロリと入っていたので切るのに難儀し、切ったところがぐちゃぐちゃになってしまったので断面図の写真はありませぬ(笑)お店のホームページの写真からお楽しみいただければ!

ロールケーキってスポンジがやや固めだったりするんですが、こちらのお店のロールケーキは生地がふんわりしていておいしい。少しクリームが甘めなのでちょっとの量でもお腹が一杯になるのが若い子たちに人気があるのか、待っている間にも次々と車が入ってきましたよ。

滋賀県にはクラブハリエの本店などもあって人数がわかりにく時は「バームクーヘン」という手もありますよね(丸いのを買えば何等分にもしやすいので!)同じようにロールケーキも大きさによって均等に分けたりしやすいのでオススメです。人数が多そうだったら2本買ったりすることもできますしね。

このお店で一番売れ筋なのは米粉を使ったロールケーキ「志那中ロール」かな。

志那中ロール

これもスポンジがふわふわ、クリームがたっぷりはいったロールケーキだったなぁ。他にも地名をつけた「常盤ロール」とかいろいろあるのでお近くの方はぜひ。

エス・ヴェールさんはこちら。いわゆる草津市の浜街道沿い、守山に行くちょっと手前です。意外と通り過ぎてしまう人が多いかも!

s-vert.com