あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

滋賀県野洲市の「菓志工房うすなが」のシュークリームを食しました

皮薄め、クリーム多めの大ボリュームのシュークリーム

日曜日に運動をするようになったらとたんにカラダが引き締まってきました。体重自体はちょっとしか減っていませんがお尻や腰回りを中心にキュッとなってきたような(気がするやつ)、です。

たまには甘いものでも食べたいなぁと思っていたら妻がケーキを買ってきてくれました。基本的に「シンプルなケーキ」しか食べないので、僕の分はシュークリームとオーソドックスないちごの載ったショートケーキ。

2ついっぺんに食べるのは年齢的にアレなので、今日はとりあえずシュークリームを食べましょうということで。

薄い生地がぱっくり開いた中に生クリームがこれでもかと突っ込まれていました。これ、生クリームが甘かったら途中で気持ち悪くなるぞと(何を失礼なw)

大口を開けても入りきるサイズではなかったので、上の蓋をメリッと剥がしてクリームをすくいながら食べる作戦でいきます。・・・生クリームあまっ!!!

重い重い生クリーム、だけじゃなかった!

最近は甘さ控えめのクリームでボリューム多めというのが多い気がするんですが、こちらはどっこい、昭和風味というかクリームが重い。ササッとすくえないクリーム。

ふたすくいほどしたところで気が付きましたが、この生クリームの下にはこってりとしたカスタードクリームがでん!と鎮座しておられてこれまたこってりとしたお味。

普段ならコーヒーに少し砂糖をいれたりするんですが、なんとなく嫌な予感がしたので完全ブラックのコーヒーにしておいて良かったと思いましたw

えっ、中の画像?ないよぐちゃぐちゃになるから。

別角度も撮ってみたけどこっちから見るとなんか貧相やね。食べ物の写真ってなかなか難しい。「おいしそう!」って思ってもらえる写真はなかなか撮れないものですね。

明日の夜はイチゴショートですが、こっちは覚えてたら撮ってみましょう。

菓志工房うすながさんは・・・

菓子を「菓志」とか書いちゃうセンスについては一言苦言を申し上げたいところではあるんですが。「志事は気愛で顔晴る」とか嫌いなのよわかる?愛羅武勇。

滋賀県野洲市にあるケーキ屋さん。ふわふわのスポンジに生クリームとカスタードクリームをニュルンと入れたロールケーキ「あやめロール」が一番有名かなぁ。

滋賀県の西側に住んでる方は堅田のイズミヤ内のショップ、東側に住んでる方は野洲の本店に行くといいかもしれません。

www.usunaga.jp

地図はこちら。野洲市にある「イオンビッグエクストラ」を目印に走ってきてもらって、イオンの東側の信号の角にあるお店です。

Google マップ

まぁお近くに来た時はぜひお立ち寄りくださいな。