
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

自転車で桜を探す旅。滋賀県南部を走ってきました

雨ニモ負ケズ、パンクニモ負ケズ

朝のトレーニングが終わったらそのままロードバイクで走り出した45歳。まずは草津市の立木神社へ。桜がいっぱいできれいなんだぁ!

川の水と桜って合いますよね。右上に某ブロガーアイコンが見えますがたまたまです。(ただのすべりやすい、の注意標識ですねw)

出発からこの立木神社までたった10キロほど、どうも前輪の空気が少ない。朝ちゃんと適正圧まで入れたのにパンクかよ・・・とほほ。

おいしいランチを食べたいのであんまり手を汚したくない。そうだ、ウチの実家の近くなので実家に立ち寄ろう。

母より「事故とかに気をつけなさいよ」などと注意をされつつ、いくつになっても子供は子供なんだなぁと若干恥ずかしさを覚えながらパンク修理+バナナ補給。

ちょっと長居してしまったのですでに11時30分。お昼ごはんが遅れる!でもここからは快調に飛ばします。そうそう、立木神社に鹿がいました。

長等公園、長等神社

祖父母の家が近くだったのでこのあたりの桜の見事さは子供の頃からしってるやつです。

お花見をしている方がたくさん。お酒飲んで実に楽しそう。自転車は飲酒運転になってしまうのでアルコールは全く口にしてません。

琵琶湖疏水

琵琶湖の水を京都へ運ぶための疎水。ここも桜の名所としてたくさんの人が訪れます。京阪電車の駅が近いので歩いて散策するのにもぴったり。

ほら、ここからトンネルになっていて、山科を抜けて京都に続きます。

この橋からトンネルに続くこの景色、10人以上の観光客がカメラを構えて大激戦。水の両側に桜、くもりで桜の色が綺麗に出ないのが申し訳ないです。

ロードバイクに乗り、ミラーレス一眼を構えて写真を撮る私。外国から来られた方に声をかけられました。

「このロードバイクはいくらぐらいですか」

いやいや桜関係無いし(笑)「コミコミで20万円くらい」と伝えましたが「コミコミ」の意味は伝わったんだろうか・・・

近江神宮

近江神宮の中に桜があったかは定かではないんですが、正面から奥を見るとピンク色の花が綺麗に並んでいます。

近江神宮はかるたで有名ですね。

全国高等学校かるた選手権もここ近江神宮の近江勧学館や県立武道館などを使って行われますし、名人位、クイーン位の決定戦もそうです。

そのへんは『ちはやふる』で一気に有名になって私も嬉しい。でも読みは「ちはやぶる」だからかるた大会の時は気をつけて。

TVアニメ『ちはやふる』 Blu-ray BOX【期間限定版】

TVアニメ『ちはやふる』 Blu-ray BOX【期間限定版】

 

 ここで愛車のご紹介です。

GIANT CONTEND SL1、サドルバッグにORTLIEBのサドルバッグLです。こうやって見るとそれほど大きくないんですが、詰めるとホント色々入るいいやつです。シートポストとサドルで固定することでダンシングしてもバランスが崩れず走りやすいのでオススメ。でも今日は広告とかをはらないやつ。

ランチ アンティーミーバーガー

今日の桜ツアーはこれが目的と言っても過言ではありません。滋賀県で一番美味しいハンバーガー屋さん、アンティーミーバーガーさん。

はじめは車を改造してハンバーガー屋さんをしていたそうですが、今やすっかりお店をドーンと構えてオーナーのトニーさんのように威風堂々。

こうやって写真を撮るといつも思うんです。ああ、食レポってホントみなさん美味しそうに撮るよね、と。これ、めちゃくちゃ美味しいんですけど写真では1/100もお伝えすることができませぬ。

そして数口食べただけでハンバーガーはぐちゃぐちゃ。もうすいませんすいません。黒毛和牛を使ったお肉、シャキシャキのトマト、レタス、土日限定のバンズは特大サイズ。ポテト?ナゲット?とんでもねぇ!そんなものいらねぇ!!!

(アンティーミーさんにもポテトはあります。おいしそうなので次回ポテト食べる)

前回飲み物はDAD'Sのルートビアを頼んだんですが今回はないそうで、A&W。味はこっちのほうがさっぱりしてるような気がする。

オーナーのトニーさんオスス前はパイナップルチーズバーガーもしくはプレミアムパイナップルチーズバーガーなのですが、その違いはトニーさんに聞いて。

おそらく20分くらいハンバーガー講義が始まります(笑)でも好き。

今回私が頼んだのは「プレミアム ビッグ ミー バーガー」。何がいいのと聞かれて「お腹すいたーお腹いっぱいになるやつ」とお願いしたらこれがいいということで。自信を持ってすすめる理由がよくわかり、めちゃくちゃ美味しくてお腹いっぱい。

自転車で一杯走ってはいるけど、このハンバーガーのカロリーを考えるとトントンむしろ栄養とりすぎかもしれない。

日吉大社

お腹いっぱいで元気になって走り出した私が次に目指すのは日吉大社。

入り口に「車進入禁止」とでかでかとあるあたり、自転車を置く場所もなく、奥を覗くとそれほど桜の見どころがないのか観光客もまばら。ほどほどで退散するかな、と。

歴史の授業で「強訴」習いましたよね?ごうそ。

比叡山延暦寺の僧兵がこの日吉神社のお神輿を担いで京都にいき、朝廷や幕府に好き勝手ワガママを繰り広げた(だからそれが強訴)ことをいいます。延暦寺は京都の東北(鬼門)を守る寺として存在しましたが、それ以前に比叡山の地主神である日吉神社が延暦寺の守護神として祀られるようになったらしいです。

このあたりの桜はすでに散り始めていましたね。太陽がよく当たるからでしょうか。

桜ツアーの終わり

最後は琵琶湖大橋を渡って私の住む守山市に。さいごに堅田の浮御堂をチラッと見てきました。行ったことなかったんですよ。

この下にめちゃくちゃ大きいブラックバスがいる、というゲームがたくさんありますが、実際はたいしたことありません。欄干にラインを引っ掛けてルアーをロストするのが関の山、やめておきましょう。

そもそもそんなスペシャルなキャストをしなくても琵琶湖のブラックバスなんて簡単に釣れますから大丈夫です。とか言ってー(最近全然行ってないんですけど)

さて、そんな日曜日を過ごしました。

今回初めてワコールのコンプレッションインナーCW-Xを使ってみましたけど、これメチャクチャいいですね。適度に圧がかかっているのか疲労が軽減されているし、自転車を漕ぐ時に邪魔になりません。生地もさらりとしているし汗もサッと乾くんですよね。

これ、実はもっと早く買っておけばよかったと思ったりして。

今帰宅して着ていたものを全て脱いだんですが、インナーの効果がなくなったからか体中がだるい(笑)疲れていた自分に気がついていなかったのでしょうか。

「明日筋肉痛になるよ」とお友達から言われているので今日は早々に寝ましょうかね。

STRAVAのデータ

f:id:masaki709:20170409175752p:plain

これくらいをのんびり走りながら美味しいものを食べ、きれいな景色を見る。こういうのめっちゃ楽しいです。