あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

PCのモニターに変な枠が出て消えなくなったのでTwitterに助けを求めた話

Twitterとはてなに最高の感謝!

f:id:masaki709:20170329220506j:plain

会社のパソコンを眺めながらウチの事務員さんが困っていました。

「サキさん、このパソコンの画面に変な枠がついたまま消えないんですよー」

いやいや、パソコンっていうのは「表示しなさい」っていう命令を出すからこそ表示されるものであって、「出そっかな-、どうしよっかなー、やめとこっかなー」で表示するようなもんじゃないんですけど!なんて笑ってたのはほんの5分ほど。

なんだ、これは。

これ、ペイントで書いたんじゃないんですよ。

ほら、ペイントで色を塗ってみてもその上から表示されてるでしょ。

起動画面でも表示されたまま。終了するときもずっと消えないでギリギリまで残ってる。(モニターのホコリはスタッフがおいしく頂きました掃除しました。)

僕の力では無理だ

わからぬ。私の力では解決できそうにない。そんな途方に暮れた状態で握っていたのはiPhone7。そうだ、誰かの力を借りよう。

Twitter、ON!

すると、4人の勇者が名乗り出てくれたのです。それが見事に全員はてなブロガーさん。はてな-ブロガーさんにフォローしていただいたりリフォローしたりするので自然とはてなブログやってる方が多いんですが、やっぱりはてな-の人はええ人ばっかりや!

四人の勇者

こうしてお声をかけていただいた三人の方。お返事の早かった順にちょっとご紹介をと思いまして。

ケーさん

お一人目はケー (id:photoblg)さん。 

Windows10に出る水色の枠のことでは、と教えていただいたものの残念それではありませんでした。が、セーフモードでは出ないかなどチェックポイントを教えて頂きました。セーフモードでも出るということが「モニター犯行説」の証拠になりましたね!

www.weblog-life.net

ありがとうございました。読者、なってなかったのですね(笑)すみません、なんだかいつも見慣れてた気がしたのですが^^;先程読者登録させていただきました。

近所さん

お二人目は近所 (id:kinjyo8835) さん。

Windowsのナレーター機能では、ということで【Windowsキー+Enter】を押してみるようにと勧めてくださったんですが、それでもなく。やはりやりとりのなかで「ソフトではなくディスプレイなどの接続の問題では、とナイスヒントでした。

www.kinjyo8835.com

去年の9月に始めたばかりのブロガーさんだったのですね。いやでもあの・・・ブログめっさスッキリできれいなブログやないですか(これほしい・・・)

すいません、あとで参考にさせて下さいね。読者登録、っと。

Bungaさん

三人目はBunga Snail (id:Snail)さん。TwitterではBungaさん。

 そう、最初はてっきりWindows10が悪さをしているのかと思ってmsconfigからスタートアップを無効にしてみたりといろいろやったんですが、モニタの設定が悪かったんですね。みなさん詳しくて嬉しいわあ。ありがとうございました!

notquicka9.hatenablog.com

せいじさん

そして四人目、せいじ (id:borncrash)さん。

せいじさんの「モニターのオプションでそんなのを見たような」から解決の糸口は見つかりました。そしてこの書き込みがもうズバリ。

 そう、そのモニターはASUSだったんですよ。同じ症状だきっと!

そして電源付近についている設定ボタンをいろいろいじると解決できそうな解決できなさそうな・・・惜しい、惜しいんだけど消えない。

ここまで来てるのになーせっかく色々皆さんに教えてもらってるのになと思い、なんとなく再起動する前にケーブルを一度外してみようかと思って緩めたら・・・パッ★

消えた!!!!やったー!!!消えた理由はわかりませんが、何かがリセットされたからかもしれません。良かったー

www.nichi-petit.com

そんな貴重な情報を頂いたせいじさんのブログはこちら。

見事に四人共はてなで読者登録してなかったのはちょっと恥ずかしい(すいません)これからもどうぞよろしくお願いします。

明日うちの事務員さんの喜ぶ顔が目に浮かびますぜ。

どこかで誰かの役に立つこと

今回はこうしていろんな方に助けてもらい疑問が1つ解決しました。はてなーで良かった、Twitterやってて良かったなぁって。恩返しというほど格好いいものではありませんが、僕もどこかで誰かが困ってたら「サッと手を差し伸べられる」ような人でありたい。(その前にそういうスキル持たなあかんね)

自分にわからなくてもシェアしたりすることはもちろんできますし、ね。どうもありがとうございました!

 あ!

おのにちさん(笑)

みどりの小野 (id:yutoma233)さん・・・

f:id:masaki709:20170329230633p:plain

♥ありがとう!