読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

家カレーの辛さを誰に合わせるか問題。「エスビー バリ辛ブレンド」はやり過ぎだった

家長たるもの、せめて辛さだけでも君臨したかった

みんなだいすきカレーライスの話。家で食べるカレーの辛さって、もちろん作る人が決めるんですけど「自分にはちょっと辛さが足りない」とかあるじゃないですか。

うちの場合は子供二人がやや甘いカレーが好きだったせいでやや甘め。二人共僕より背が高くなったくせにカレーだけはあまり辛くないやつが好きだとか言う。まったくカレーを何だと思ってるんだ(なにそのマウント)

妻もそれほど辛いものが得意ではないので、全体的な配合としては「甘口+中辛」という感じになるのは仕方がない。以前そのことで少しお願いをしたところ、別の小さいお鍋で僕の分だけ中辛+辛口のようなカレーを作ってくれるようになった。いい妻だろ、そういい妻なのだ。

しかし、その「スペシャル配合サキブレンドカレーライス特上」はたった一杯だけしか作ってくれないのだ(お鍋の大きさの都合で)おかわりを食べたい場合、その「スペシャル配合特上カレーライス」は二度と味わうことが出来ない。

ああ、辛いものが食べたい。ということで以前スーパーに買い物に言った時に小さな瓶に入ったカレー粉などを試してみたこともあるんだけど、なかなか満足なものが見つからなかった。たとえばハチ食品のカレー粉とか。

これは何回か使ったけど、さすがに飽きてきた。さあどうする。

ハチ食品 スパイス道場 元祖カレー粉 30g

ハチ食品 スパイス道場 元祖カレー粉 30g

 

ネーミングに引かれて買ってみたスパイスに驚愕

先日たまたまスーパーをブラブラしていて見つけたのがエスビー食品が作っているカレースパイス。名前が「バリ辛ブレンド」

バリ、ということは「めちゃくちゃ辛い」ということを表現しているのであろう。とか言いながらどうせ話半分、「なかなか辛かったよね」くらいのやつだろうどうせ。そんな事を思いつつ妻の買い物かごに放り込み無事レジを通過、我が家にやってきたのでした。

さてさて、昨日の晩ごはんはカレー。この「バリ辛ブレンド」を試すときが来たぜ。

キャップを外してパウダーが出るようにして「パッパッパー」←それは小麦粉のやつ とカレーライスにふりかけてみる。

・・・・なんだこの刺激臭は。

カレーライスから立ち上る湯気に混ざって、今までのカレーライスとは違う辛そうな風味がする。そういえば湯気がなんとなく赤い(それはいいすぎ)

何事も最初が肝心、ちょっと多めに振ってみた私が口に入れたカレーライスは、普段の「中辛+辛口」を遥かにジャンピングフラッシュしてマグマの吹き出る火口に舌を突っ込んだかのような衝撃を受けたのである。もちろん突っ込んだこと無いけど。

辛い。辛いというか痛い。違う、僕はここまで求めていない!!私はコップに入れてあった麦茶を全力で飲み込み、おかわり麦茶をとりに走ったのでした。

辛いな、おい。

このエスビー食品のバリ辛ブレンド。改めて調べてみました。食べ物のレビューを集めた「モグナビ」でも高い評価。

【高評価】S&B カレープラス 鮮烈バリ辛ブレンド 瓶14gの口コミ・評価・値段・価格情報【もぐナビ】

そのレビューで私は戦慄。

私は20振りくらい入れて辛さを楽しんでます。 また、カップのカレーうどんやカレーヌードルに入れれば風味が激UP。

まじか、あのスパイスを20回も「パッパッパー」するのか。そんなことしたら辛すぎて僕には何を食べているのかわからなくなりそうな気がする。そして別の人のレビュー。

今回はスープにかけてみるw カレーっぽいスパイスの香り うーんカレー味になったなwww

そんなに草生やすどころか、辛いでしょ。でも薄味のスープとかなら余裕でカレースープに変わってしまうかもしれない。

カレーうどんも辛くなった

さて、我が家のカレーライスは翌日必ず「カレーうどん」に変身することになっていて、今日がカレーうどんの日。もちろんながらベースになるのが「甘口+中辛」のカレールーであることから、もちろんながら辛味が少ない。

こいつの出番だ「バリ辛ブレンド」!GO!

昨日の威勢の良さは完全に消失し、「パッパッ」とちょっとだけふりかけてから全力でルーを掻き回す。間違って濃い部分を食べてしまえば一生後悔することになる(ならない)

でもただの唐辛子のような「辛いだけ」ではなく、いろいろな香辛料が入っているのが良いですな。味に深みがでている!(ような気がする)

赤唐辛子、ブラックペッパー、コリアンダー、カルダモン、ホワイトペッパー、クミン、クローブ、マスタード、シナモン。

でも「ジョロキアを使用し」って書いてあるんですよね説明書に。ジョロキアってなんだ?

kawabo.shop-pro.jp

こちらによるとジョロキアはギネスに載ったほどの辛さのとうがらし。

大変に危険です。
素手では触れない
お子様の手の届く場所に絶対に置かない
火の中に入れない
人ごみのある所で開封しない
など、お取り扱いには厳重にご注意下さい。

なんだか「毒」みたいだ(笑)なぜ火の中に入れたらいけないんだろう。でもきっとこの成分がちょっと入ってるんでしょうねきっとこのスパイスの中に。

ということで「辛さに自信があるぜ」という方はぜひチャレンジを。普通のスーパーでも売ってると思います!ちょっとかけたら美味しいですよ。

 

ちなみにパラパラとふりかけて試食してみた次男は顔をしかめて台所に走っていったのはここだけの話。