
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

借金してたのを忘れてました

言ってくれたら返すのに!

f:id:masaki709:20170326214751j:plain

子供二人が部活に出かけてしまい、妻と二人の日曜の午後。

雑談からサキ家の家計の話になり、なかなか4月からは出費が多くなりますよ的なお話を頂戴いたしました。ところで我が家。私、妻、長男(高1)、次男(中2)の4人家族、分譲マンション住まい。

年収は決して多くはありませんがなんとか食べていくくらいはできるレベル。4月に入ると教科書代や修学旅行の積み立て、定期代に車の車検代、そして4月から実は私習い事を始めることにしておりまして(別記事に書くつもり)

去年は結構自分の好きなものを色々と買い込んでた私も少々お買い物には食傷気味で、ちょっとお金を貯めて大きなものを買うか、とか色々考えてたんですけど。その余裕もあって習い事も始めようという気になったんですけどね。

使っていない口座があるので、余ったお金はそっちに入れるから家計の足しにするなり、学校の積立とか好きなことに使ったらいいよ、なんて太っ腹なところを見せた私だったんですが・・・

「そんな余裕があるなら借りてるお金返してきてよ」

え?なんのこと?

借金を思い出した

転職を何回かしている私。おめでたいことに「嫌なことをスパッと忘れられる」性格なので、転職する時に一ヶ月分の給料が入らない空白の1ヶ月Gが出来た時にどうしても工面ができず、姉に一月分のお金を借りたんだとか。

それからずっと僕は忘れたまま、姉も忘れたまま、妻だけは覚えていたらしい。でも今の生活で結構お金使うのに「今サッとそれ払っちゃうとちょっと貯金が寂しい」ことになるそうで。

えーそんなのすっかり忘れてたよ。言ってくれたらそんなのさっさと返したのに。とか言いながら、去年のハイペースの支払いが来月まで残ってる。

じゃあ借金返そう

今のところ「ブログから生まれた収益」は全てお小遣いだった私に新たなミッションが。とりあえず姉から借りているお金を返してしまおう。

 焼肉買ってる場合じゃなかった(笑)

こないだ食べきれなかった「タレ漬けハラミ」500gで今日の晩ごはんは焼肉丼にしました(写真ないけど)やっぱりいい肉はおいしいなあ。

貸した金返せよ

借金といえばウルフルズの「借金大王」を思い出します。が、ウチは貸してるほうじゃなくて借りてる方。

借金大王

 

ううん、ぜんぜんはした金じゃないんだけどね。もしかしたら姉も完全に忘れてるのかもしれない。姉と滅多に会わないんだけど、出会うたびに「ロードバイク買ったの」「ミラーレス一眼買ったの」「iPhoneに替えたの」「コート買ったの」「パソコン買い替えたの」「あれいいよ」「これいいよ」

 それを聞いて妻はいつもビクビクしていたらしいので。早く教えなさいよ借金の事。

 

これ、金運アップ習慣【お財布専用ふとん】 だそうで。財布をおふとぅんに寝かせると金運がアップするんだとか。資産家タレントも使用って誰が使ってるんだ???

よし、今日からキーボードと一緒に布団で寝ることにしよう(ちがう)