読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

AMPを気まぐれで導入したら収益が半分になったので2日で戻した話

思い付きで数千円を失った話

f:id:masaki709:20170309221720j:plain

AMPって知ってますか?ブロガーの方は知ってますよね。Accelerated Mobile Pagesの略で、その名前の通り「モバイルでの閲覧ページを高速で表示する」仕組みのこと。Googleが中心にTwitterやPinterest、WordPressなどがパートナーとして参加しています。

高速化して表示することは閲覧する側にもメリットがあることですし、Googleの検索結果でも上位に表示されることがあってブログに導入する人も増えています。

で、以前AMPを試しに導入したことがあったんですが、アクセスは導入前よりも増えたので喜んでいたんですが、収益がドーンと減ってしまって・・・

というのをすっかり忘れていたのが二日ほど前。

またやっちまった

突如思い立って「そうだやっぱりAMPを入れよう」と気まぐれで思い立ちます。はてなブログって導入したかったら設定でチェックを入れるだけでできるので、このツイートをしてすぐにやってみました。

GoogleAnalyticsで見るとわかるんですが、AMPで閲覧している人とそうでない人を見分けることが出来ます。2割弱くらいがAMPでの流入という感じに。

f:id:masaki709:20170309215257p:plain

先月のAdSenseの収益を日割りするとだいたい2500円くらい。うちのようにバズを狙うわけでなく、幅広いネタの中からPVを稼ぎつつその中から広告を触っていただける方を待ち望むスタイル。自然と収益はある程度のレンジで収まるわけです。

例えば多い日は3000円、少ない日は2000円とか(そんなに広くないけど)あとは月初、月末などで単価が変わるのでそれに連動して日々の収益って変わるんですけどね。

一日目でまさかと思い、二日目で確信した

昨日も普通に記事を書いて、何事もない一日であったはずなんですが、収益がまさかの平日の半分。でもその時点でAMPをやったことをすっかり忘れていまして(笑)ほんと気まぐれって恐ろしい。昨日の夜0時頃に「おかしいなーなんでだろうなー」が頭の中でぐるぐるしてて。ああ、単価でも安かったのかなとか。

で、今日。

今日は大阪で仕事なので車にのって食事中などにチェックをするとどうも渋い。だいたい見慣れてくると「だいたい○時くらいにはこのくらいまでメーターが回ってる」的なのがわかってくるんですが、明らかに伸びが悪い。これはPVが少ないのか、単価が少ないのか、クリックされてないのか。

同じくAnalyticsでチェックすると「クリック数が圧倒的に減ってる」とわかりました。えーなんでクリックされてへんのやろ、と車を運転しながら考えること数分・・・

ああ、AMP導入したんだ忘れてたと(ほんと気づくの遅い)そしてついつぶやいたのがこちらのツイートです。

他に原因はないのか

AMPを導入するとデザインが崩れたり、通常のAdSense広告が表示されなくなります。当然ながら見栄えが悪くなって広告は踏めなくなるのでクリック数が減るのは当然なんですけどね。

たとえばもっと他に原因はないのかな、と思ってた時にちょうど見つけたのがこちらの記事。

www.seoteach.xyz

たとえば「Googleからペナルティをもらってるとか?」とか。こちら苦労詐欺さん(id:ztrabbit02)の記事にこんな一文があります。

SearchConsoleではGoogle開発側が手動で行ったペナルティに関して、「こんなペナルティ貰ってるよ」って教えてくれる機能がある。 それがサイドメニュー内「検索トラフィック」にある「手動による対策」ってやつ。

サイトの順位が落ちた?SearchConsoleを使って原因を調べよう - 現役seo担当が教えるよブログ

 これ、やってみよう。

検索トラフィックにある「手動による対策」をチェックしてみるんだって。

f:id:masaki709:20170309220909p:plain

そうですか、ペナルティはもらってないみたい。でもこれは自動的にかかる「自動ペナルティ」は教えてくれないそうなので、そこまではわからないみたい。

詳しくはぜひ見に行ってみて下さい!

ちなみに昨日のPVは?

AMPを導入するとPVは若干増えると言われてるんですが、ウチの場合はちょっと減っちゃったのであんまり良くわかりません(笑)そういえば以前はてなブログのAMPでもAdSenseを導入できるとかいう話がありましたけどどうなったんでしょう。

そもそもウチはトレンドブロガーではないからAMPの恩恵って受けにくいと思うんですよね(だったら気まぐれで導入しなければよかったのに)

ではまた、気まぐれを起こす日まで。AMPチャオ!

 追伸

AMPでAdSenseできるよ!とコメントを頂いています。デザイン崩れちゃうし、まだはてなブログのAMPはベータ版なんですよね。そこまでウチはAMPにこだわりがないので、もう少し煮詰まってから考えることにします!教えてくださってありがとう!