読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

ネスカフェゴールドブレンドって美味しいよね

開封した時、幸せの薫りがした

さて、私のブログは今日から3年目に突入。これからも思いつくがままブログ道に邁進致します。どうぞよろしくね。

仕事から帰ってお風呂から出ると、インターネットのお時間。パソコンの電源をオンにして、Windowsが立ち上がるまでに台所でコーヒーをいれてパソコンの前に座るわけです。(すいません、普通のインスタントコーヒーです)

先程もいつもどおりコーヒーを入れようとビンのフタをあけるが、スプーンに一杯あるかないかくらいしか残っていない。僕は「マイスプーンに3杯のコーヒーと2杯のクリープ、1杯の砂糖」を入れるのがコーヒーだと思っている(なにカッコつけてる)

この場合、我が家では2つの選択肢がある。

  • つめかえ用のインスタントコーヒーが買ってあって、今のビンに詰め替える
  • 新しいビンのコーヒーが買ってあって、今のビンを捨てて新しいのを出す

もちろん大体の場合はつめかえ用のコーヒーが買ってあって詰め替えることが多い。パックの上の方をハサミでチョキチョキと切って三角形の穴をあけ、ビンにショロショロと注ぐんだけど、最後にバラバラとこぼれて怒られたりするのが私。

そして今日も「コーヒーなくなったんだけど」と妻に声を掛けると「いつものところに買ってあるのでどうぞご自分で取り出してコーヒーを作ってくださいませ」と返事が来たので(当然ながらそんな丁寧な返事ではなく、「(次のコーヒーは)買ってあるやろ?」という疑問文だったことはここだけの話にしておく)新しいコーヒーを探してみると、そこにはまさかのまばゆいばかりのコーヒーを見つけたのでした。

ネスカフェゴールドブレンドが好き

出てきたのはネスカフェのゴールドブレンド。私の実家はなぜかずっとこのコーヒーで、この味にすっかり慣れてしまっているのかもしれないけど、今でもこのコーヒーがインスタントの中ではナンバーワンだと思っています。

でも、安売りしてくれないのよねこれ。スーパーでも高い。ネットでも高い。

 

結婚して子供が小さい時は妻と二人だったので、このコーヒーでも結構長持ちするんですけど、今は子供二人もコーヒーを飲むようになったので減りがメチャクチャ早い。10日もしないうちにビンが空っぽになるくらいコーヒー飲むのよね。

そんなこともあって○レンディとか○CCのザ・ブレンド177とかマキシ○とかを飲んでる事が多いので、久しぶりにゴールドブレンドを見た時は小さな胸が高鳴ったわけです(小さい必要がない)

そう、今こんなサイトを見つけましたがすごい。

インスタントコーヒー徹底比較

飲み比べて「酸味と苦味」「表面的とコク」でマッピングしてあるのがすごい(naverまとめのように勝手に画像貼ったりしないのでぜひ見に行ってみて下さい!)オススメランキングや一杯あたりの単価まで、ここまでマニアックにインスタントコーヒーを攻めるというのもすごいなぁ。

コーヒーを飲みながらブログを書く幸せ

そう、こうやってコーヒーを横に置いてブログを書いたりメールを書いたり調べ物をしたりする時間が好きなわけです。一杯目はコーヒー、飲み終わったらそのカップを洗って日本茶、紅茶などを入れながら夜を過ごします。

一時期はドリップバッグにも凝ってたんですけど、熱湯を沸かすのが面倒になったり、蒸らしてる時間がもったいなくなったり(笑)やめちゃいました。結局サッと作れてサッと飲めて美味しいのが僕にはきっと合ってるんでしょうね。その代わり日曜日の午後などにのんびりする時にはちゃんとコーヒーを淹れるんですけどね。

ドリップバッグの時に使うのは電子ケトル。ニトリで2000円くらいで買ったのがすごく湧くのが早いので愛用してますが、ちょっと形が違うのは前のモデルだからかな。

 

ティファールでも2000円ちょっとで買えるのね。コーヒー一杯分くらいなら1分ほどで湧くんだったら一人暮らしで大きなポットはいらないくらいかな。

オススメのインスタントコーヒーってありますか?

だいたいスーパーで安売りをしてる時に買ってしまうのが多いので、銘柄がだいたい固定されちゃうんですよね。あれとこれとそれと、みたいに(あえて言わない)でも一杯あたりの単価で考えるとそんなに高いものでもないし、それはそれでゴールドブレンドよりも美味しい一杯がもしかしたら見つかるかもしれないとか。

もし、読者さんにお気に入りのインスタントコーヒーがあれば教えてください!それ、飲んでみようかなと思って!

そうそう、コーヒーとココアを混ぜて飲んだらカフェモカなの知ってた?