読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

ボディソープでは洗った気がしない。やっぱ固形石鹸が好き

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-持ち物 ☆雑感☆-思うがまま ☆雑感☆

脂分は一旦ゼロになるくらい洗い流したい!

先に申し上げますが、私は脂ぎったギトギトのおぢさんではありません。自称さわやか清純路線、僕が歩いたあとには草原の香りがするような45歳の男、サキです。そんな私も会社で仕事を一生懸命すると汗をかいたりします、若干の脂が皮膚にうっすら、極微量に現れることがあるようなことがあるかもしれません。

さて、仕事が終わって自宅に戻ると晩ごはん。ご飯を食べ終わると家族が適当な順番でお風呂に入ります。我が家の入浴のルールは簡単で、「最後に入った人が湯船を掃除すること」だけ。あとは妻が夜に洗濯をするので、なるべく早くみんなで入浴は終えようねという暗黙のルール。

そうだ、昨日もなかったんだアレが

今日は仕事の帰りが遅かったので、入浴は最後。まぁ大体最後が多いんですけどね。着ていた服を全て脱ぎ捨てると一糸まとわぬ姿になり(聞いてないですねそうですね)、お風呂に入ろうとしました。

が!ここで私は思い出してしまったのです。昨晩お風呂に固形石鹸がなかったことを。湯船に浸かってシャンプーをした後に気がついたのでどうしようもなく、しぶしぶボディーソープを浸かったものの、なんか洗い流したような皮膚に残っているような変な感じだし、においはなんか果物みたいだしなんなんだと。

あぶないあぶない。

僕は一糸まとわぬ姿のまま(もういい)洗面所までもどると棚の奥に入れてある固形石鹸を取り出し、包装している紙をピリピリと破ると(ああいいにおい)大事に抱えて一緒にお風呂に入ったのでした。

濡らしたスポンジに擦り付けられた固形石鹸は清潔なにおいを発しながら私の体を自由に駆け回り、うっすらごくごく微量に付着した脂や汗などを皮膚から奪い去り、私をいつもの草原の香りの45歳男子に戻したのでした。

そう、固形石鹸、最高。

ボディーソープはスッキリ洗えない問題

たぶんですが、我が家のボディーソープはこれ。花王のビオレUとかいうやつ。

 いや、もしかするとダブのボディウォッシュかもしれない。

どちらもよく買ってるので。もちろんつめかえ用。ドラッグストアで安かった方を買ったりするので、どっちが今入ってるかまではよくわからんのです。でも、どちらにしてもなんか洗ったあとに洗い流せてないような「洗い残し感」←いやそのままだな保湿成分なのかもしれないんですけど、なんか僕の微量の脂すら残ってるような気がしてならないのです。入浴して体を洗うというのは、まさに「洗う」、全身の脂という脂を全て奪い去ってしまうような豪快かつ壮大、まさに爽快なものでなくてはならないのです!ということでやっぱ固形石鹸でしょ  

ゴシゴシ、さっぱり、しかしシットリの感覚

固形石鹸でウチがよく買うのはこれですよ、やっぱりの牛乳石鹸の青箱。

そうそう、牛乳石鹸に「赤箱」と「青箱」があるの知ってますか?牛乳石鹸だけに、どちらもミルク成分が入ってるんですけど青箱はソフトでさっぱりとした洗い心地、 赤箱はうるおい成分が入っているのでしっとりした洗い心地になるそうです。そういえば青箱しか買ってない気がする。

いい匂いだし、ゴシゴシ洗うとホントさっぱりするんですけど、排水口のネットがなんだか詰まりやすくなるような気がするのはなぜだろう(僕の勝手な想像では脂分と石鹸が合体したものがネットにくっつくから。本当のところはしらない)

画像検索してたらええもん見つけた。

いまこの青箱、赤箱を探してたら1つ石鹸を見つけたんですよ。

 ソンバーユ石鹸。馬油を主成分にした石鹸だそうで。洗顔や洗髪にもつかえます、と。そう、たまに髪を固形石鹸で洗ったりするときがあります(笑)頭ガシガシになっちゃうんですけどね。

ソンバーユ 馬油石鹸 85g
商品記号[T]  石けん素地(馬油・パーム油・水・水酸化Na・パーム核脂肪酸・塩化Na)・香料(ヒノキの香り)・クエン酸Na/旧表示指定成分:なし アルカリ性/ 商品:550円 (税別)
JAN: 4993982016014
お肌の潤い成分はそのままに、ホコリや汚れをしっかり洗い落とす、馬油主原料の化粧石鹸(脂肪酸ナトリウム)です。
洗顔用に、また浴用や洗髪にもお使いいただけます。
エデト酸やパラベンはもちろん旧指定成分も、無添加。赤ちゃんやデリケートなお肌の方にもお使いいただけます。

純石鹸分99%

 へー!冬で乾燥肌っぽいし、お腹の周りがちょっとカサカサで痒いときもあったりするので試してみよう。ポチッ。

f:id:masaki709:20170217224818p:plain

明日の入浴はソンバーユ石鹸レビューということで・・・美容ブロガーか(笑)ソンバーユはお気に入りで常に使っていてオススメ。

www.nubatamanon.com

www.nubatamanon.com

LUSHとか使ってたわ

一時期はLUSHとかも使ってたな-。満員電車にいる汗臭いおじさんになるのが嫌で、毎朝朝シャワーして7時過ぎの電車に飛び乗ってたのを思い出しますよ。今ホームページを見てて思い出した。「シーベジタブル」っていうのをいつも買ってたの。着色料の青い塊が出てくるのがちょっと嫌だったけど、匂いは好きだったなぁ。これいまは海藻が入ってるのかうむー

なんだよ!!AmazonでもLUSHって買えるのか!すごい匂いで入りにくかったLUSHの店内に入らずして欲しい石鹸だけ買えるってちょっと嬉しい。でも値段がめっちゃ高いな-今度一度お店のぞいてみようかな。