読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

Googleの「デジタルワークショップ」は無料でデジタルマーケティングを教えてくれるよ

☆ブログ☆ ☆ブログ☆-初心者さん向け

 

わかりやすく、チェック問題もついていて「王道」のSEOを学べて無料

Facebookって最近あんまり見ないんですが、さっきたまたま見ていてこんな広告を見つけました。

f:id:masaki709:20170216203304p:plain

Googleがデジタルマーケティングを教えてくれる「ワークショップ」をやっていますとのこと。学んだあとは試験があって、合格すると認定証がもらえます、だって。

おもしろそう。そしてGoogleが教えてくれるんだもの、間違いない教材だわ。

ということで、さっそく始めてみました。

簡単だろと思ったら意外と難しい

Googleのアカウントを持っていたらスタートできるはず。名前を入力したらスタートです。

  1. インターネット上でのビジネス機会
  2. 検索エンジンへの対応
  3. 検索で見つけてもらう方法 (SEO 第 1 章)
  4. 検索の有効活用 (SEO 第 2 章)
  5. 検索連動型広告で情報を伝える方法 (検索連動型広告 第 1 章)
  6. 検索連動型広告の改善 (検索連動型広告 第 2 章)
  7. ウェブサイトの分析の始め方 (ウェブサイトの分析 第 1 章)
  8. ウェブサイトの分析の活用方法 (ウェブサイトの分析 第 2 章)
  9. 実店舗ビジネスのインターネットの始め方 (実店舗ビジネス 第 1 章)
  10. 実店舗ビジネスのインターネット活用方法 (実店舗ビジネス 第 2 章)
  11. ソーシャル メディアの始め方 (ソーシャル メディア 第 1 章)
  12. ソーシャル メディアの活用方法 (ソーシャル メディア 第 2 章)
  13. 携帯電話 (スマートフォン) の可能性について
  14. 携帯電話 (スマートフォン) 向け広告
  15. e コマースの構築
  16. インターネット上での販売促進

1つの項目は2つ~6つの章に分かれていて、それぞれが【動画テキスト+実践問題】になっていて、動画を見て学びながら実践問題で「理解できているか」をチェックすることができます。

f:id:masaki709:20170216204512p:plain

動画での内容は、動画の下に見えている「説明を表示する」を見ることで文章としても読むことができます。とりあえず一番最初の「インターネット上でのビジネス機会」から動画を見て実践問題をやってみました。なんだ、結構簡単じゃないか。

なめんなよ、ブロガー2年やってっからぁぁぁ!

調子にのって2つ目、「検索エンジンへの対応」はいきなり実践問題からチャレンジしてみた。そんなん今の僕なら余裕ッショ!!

・・・・結構間違えました。あかん、ちゃんとレッスン受けんとあかん・・・

さて、この「検索エンジンへの対応」というのはこの6レッスンからできています。

  1. 検索エンジンの基礎
  2. 検索エンジンの仕組み
  3. 検索エンジンによるウェブサイトの把握方法
  4. 自然検索について
  5. 検索連動型広告について
  6. Google Search Console

このレッスンというのは、Googleの公式なレッスンです。どこかの誰かが「Googleの検索って~なんだって」というあやふやなものではないところが大事です。なんか「占い」のようなSEOって結構あると思いませんか?

「●●したら順位が上がった」とか。それ、確率なんじゃないの的な(笑)

ウェブページが自然検索の結果に表示される可能性を高めるためにはどのようにすれば良いでしょうか?

そのためにはウェブサイトの品質を上げること、つまり検索している人のためにウェブページを最適化することです。

最適化とは、自然検索の結果にウェブサイトを表示されやすくすることを言い、SEO とも呼ばれます。SEO は、お客様が検索したキーワード、つまりお客様の検索する期待や動機に対し的確に反応して、自然検索の結果に表示されやすくすることを目的として実施します。

検索エンジンは、検索されているキーワードと関連性の高いウェブページを探しています。

もちろん、これはアドワーズ広告やAdSenseのためのものなんだろうとは思うんですが、それに余りある情報量とレッスンの丁寧さ。ブログを始めたばかりとか、これからアフィリエイトなどで頑張ってみたいという人なら是非じっくりやってみるといいと思います。

というか、僕もこれからちゃんとやってみたいと思ってます(まだ2つしか終わってませんし)

f:id:masaki709:20170216210826p:plain

ほらね。どうせならみんなで一緒に始めようよ!