読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

節分をエンジョイしました

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま

巻きずし+恵方+豆まきの3コンボ!

節分ですね。ウチも世間にならって節分らしく過ごすんですが、ちょっと変わってますのでご紹介ということで。

豆まき

僕が子供の頃。窓を全開にして鬼の出口(?)を確保した状態で部屋の内側から窓に向かって豆を撒きながら「鬼は外!福はうち!」ってやってました。豆を撒く先導は必ず父の役割、その後ろを僕と姉がついていって豆を撒くんですよね。

そしてそのあと、自分の年令(数え年)の数だけ豆を食べる。これが子供の頃すごく羨ましくて、父や母はいっぱい豆が食べられていいなぁ、姉は僕より2個もたくさん食べられるのに僕だけ少なくてずるい、って。

今の年齢分だけ豆を食べようとするとさぞや口の中がパサパサになっていやなんだろうな(笑)豆まきはあとの掃除が大変だし、大掃除した時に「いつの豆かわからない豆」とかが出てきたりして。ベッドの下にこっそり隠して「非常食」とかやってたのは懐かしい思い出(よくお腹壊さなかったことである)

そんな古き良き思い出のあるサキの今の豆まきの豆がこちらです!

これなら部屋も汚れない、豆は・・はいってるよね(ピーナッツだけど)、そして豆まきが終わったら家族全員で美味しくいただきました、ってなるやつ。

恵方巻き

小僧寿●の陰謀はついに全国に及び、今年は北北西に向かって無言で巻きずしを食べるんだとか。京都が発祥とも大阪が発祥ともいいますよね。確かに京都では昔からやってましたねこれ。食べてる途中でしょうもないことを言って笑わせようとするまでがお約束。

家族全員北北西に向かって巻きずしを頬張る中、僕は一人違うことを考えていました。

みんな北北西なんて向きやがって。南南東が可哀想じゃないか。

我が家の場合、節分には焼肉を巻いた「焼肉巻き」と輪切りにし終わっている「サラダ巻き」が出てきます。焼肉巻きを無言で頬張るのが毎年の行事。それ一本でお腹が膨れなかったらサラダ巻きを食べましょうというやつ。

野菜350グラムには程遠いのです節分とは。

いわし

節分にイワシ食べますか?

イワシを焼いた煙で鬼を追い出すとかなんとか。で、柊(ひいらぎ)の枝にイワシの頭を刺したやつを飾ると「イワシの臭いと柊のトゲトゲ」で鬼が入ってこないとか。でも最近の家はそんなんやりませんけどね(僕もほとんど見たことがありません)

そう、それが柊鰯(ひいらぎいわし)というそうです(しかし名前そのまんまやな)

ウチはイワシを昨日の晩食べました。え?あれ?アジフライだっけ?まあいいか。

まあそもそもうちには鬼なんて来ませんから。元々住んでいてよく怒られます(こら)