読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

WordPress AFFINGER4(アフィンガー4)にSearchConsoleが導入できないのを解決した話

何度やってもダメなものはダメ、発想の転換が大事なのね

f:id:masaki709:20170129111030p:plain

すいません、諸事情でWordPressをドメインから取り直して作り直してるサキです。「恋も二度目なら少しは上手に…」と昔明菜が歌ってたっけ。

二度目ともなれば慣れたもので、サーバーにWordPressをインストールして、テーマを入れて子テーマを入れて、消す前にWPCoreで吐き出しておいたプラグインを入れ直して、っと。

すげえ、すげえよ。まるで慣れた手つきじゃないか。

Google関連を入れ直してたらトラップに掛かった

Google連携に関する設定で、Google AnalyticsとSearchConsoleを導入するわけです。Analyticsはサクッと入れられたんですが、SearchConsoleを入れようとして前回引っかかったのを思い出したんですよ。

アフィンガー4の設定画面、SearchConsoleに入れるタグは指定されたメタタグのうち

f:id:masaki709:20170131004426p:plain

この赤く塗られた部分、「”」から「”」までをコピーして入れるだけです。(”はふくみませんのであしからず)

前回はそれがわからずマゴマゴしたのです(解説読めって)

前回の反省もあるし今回は余裕のよっちゃん。サクッとコピーして貼り付ける。

で、SearchConsoleの画面に戻って確認を押すと・・・確認できないと。

f:id:masaki709:20170131004830p:plain

うそでしょ!!

父上‥‥流し斬りが完全にはいったのに‥‥

もしかしてこないだのはたまたまだったのか?まさか奇跡の一回だったのか?

あわてふためく

いったい何がいけなかったのかを考えるもさっぱりわからない。こちょこちょといじってみたり、ヘッダーにメタタグを埋め込んでみたりしてもダメ。

さんざんこねくり回して1時間。本当はとまじじじじいさんというWordPressの達人が近くにいるんだけど、今回はなるべく一人で頑張ると決めているのです。これくらいのことで泣きが入るようではワンピースを見つけることなんてできない(探していない)

現場100回

冷静になろうとインスタントコーヒーを入れようとして台所のシンクに盛大にコーヒーをこぼした。まったく冷静ではない。

熱いコーヒーをすすりながら考える。「前と一体何が違うのか」。

手慣れたスピードでササッとやったこと?これは問題がないだろう。テーマも子テーマも問題なく入ったし動作でおかしいものもない。うむむ

あと前回と違うことを考えていたらやっとひらめきが降りてきた。

「プラグインをまっさきに導入している」ということ。WordPressにはプラグインという拡張機能が用意されていて、それぞれのユーザーが自分の使い勝手の良いプラグインを導入しながら使いこなすわけです。

絶対に導入しておきたいWordPressプラグイン10+3選

こういうのを見ながらカチャカチャと装着していきます。FFのアビリティみたいな感じ。はてなブログならCSSとかいじるやつがいとも簡単にプラグインとしてつけられるというか。こういうのがすごいなぁと思う(といいながらまだ記事書いてない)

で。プラグインというのは一括で停止することができるので停止してみた。

停止してみてSearchConsoleの確認ボタンを押したら・・・OK。確認されました。

なんでか、まではわからないけど

たぶんですがプラグインのどれかが何か悪さをするのでしょう。それを一旦停止してやることでメタタグがSearchConsoleに見つけてもらえたのかなと。

完全にタグをコピーしてるのにSearchConsoleが設定できない人はぜひ一度プラグインを止めてみてくださいね、というアドヴァイスでございます(何を偉そうにw)たぶんこれ、同じように引っかかる人がいるんじゃないかと思って備忘録。

そしてこうやってWordPressいじりながらもキーボードを叩くのが楽しいというやつです。やっぱりブログ書くのって楽しいね。じゃあ!

ちなみに

今入れてるプラグインはこのくらい


Akisme
TinyMCE Advanced
WordPress Popular Posts
EWWW Image Optimizer
Image Widget
AddQuicktag
AdRotate
Broken Link Checker
WP Multibyte Patch
WP-Google-Language-Translator
Pixabay Images
Autoptimize
Simple Map
Imsanity
Maintenance
Rich Text Tags
Post Thumbnail Editor
Amazon JS
Preserve Editor Scroll Position
Sitemap , PubSubHubbub
Simple Local Avatars
Google Analytics
SNS Count Cache
WPCore Plugin Manager
Speech Bubble
Compress JPEG & PNG images

どれかがあかんかったんかな。