読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

2周年を迎えるこのブログの過去、現在、今後

☆ブログ☆ ☆ブログ☆-ブログ運営

2周年で古株と呼ばれてしまうブログ界

少し早めですがご案内。

ウチのブログ、早いもので3月1日をもって2周年となります。今思えばはてなブログというものを何にも知らないでよくもまぁここまで書いたものだなと思います。

書いては消し、書いては消ししたのでおそらく1500記事くらい書いたんじゃないかと思うんですが、今残ってるのは550記事くらい。それでも久しぶりに読み返してみるとなかなかおもしろいんです(笑)

 

頂いたはてなブックマーク数でカウントした一覧がこんな感じ。

『あれこれやそれこれ』 の人気エントリー - はてなブックマーク

f:id:masaki709:20170122212312p:plain

こんな風に自分の記事ではてブが多かった順に並べてくれるので、承認欲求を叶えたい方はぜひw自記事がすべてホッテントリしたような気分にさせてくれます。あ、一つだけ広告が紛れ込んでますね。やるな、hatena。

ブログパーツの設定

このページから設定を色々いじってからこのボタンを押したら表示できるから。

f:id:masaki709:20170122212805p:plain

はい、一通り遊んだらこのブログに帰ってきてね。

過去

そんな感じで過去2年近くこのブログを書いてきましたが、いつでも思うのは「ブログを書くのってホント楽しい」ってことです。やれマネタイズだアフィリエイトがどうの、検索上位のためには2000文字書かないとどうの、とかはあんまり気にせず、書きたいことを書きたいようにやってきたので今まで来れたのかなと思っています。

僕よりも面白く、僕よりも絵が上手で、僕よりもカスタマイズがうまくて、僕よりもすごいブロガーさんはいっぱいいたし、いっぱいいなくなってしまいました。そりゃ本業が忙しくてブログを書いている暇がない、という人もいただろうし辞める理由は様々ですけどね。ウチの場合は子供も手が掛からない年齢になったし、自分も仕事などがそこそこ安定しているからこそ毎日ブログを書いて楽しむことができたのでしょうけど。

今残っている550記事ほど、2月末までをめどにある程度整理するつもりです。前回の大掃除は800記事ほどあったのを半減させたので、今回も同じくらい・・それは無理かな。

「この記事は残しておいて」というものがあればコメント欄にでも。検索で月2回くらい読まれる記事はたぶん残ると思いますが、思い付きで適当にわーっと書いた記事については消える可能性が。

現在

身の回りの事を中心に「好きなことを好きなように書く」コンセプトは変わらず、でもやはり「どこかで誰かにいい影響を与えられる」ような記事を書いていきたいと思っています。

  • 面白い
  • 勉強になった
  • 買うときの参考になった(レビュー記事など)
  • 知らなかったことがわかった、興味が湧いた

アプリやガジェットのレビューの依頼も頂いたりしますが、基本的に興味の沸かないものはお受けしていません。気に入ったもののレビューは根性を入れて書きますが、そうでないものはそれなりに。嘘ついてまでPV稼ぎませんし売りません。なるべく使える時間を有意義に使って信憑性のある記事をアップしたいなと思っています。

今後

ブログから少しだけ離れたブロガーになりたいと思っています。今まではブログを書くのばっかりが先行していた気がします。もっと体を鍛えたり、自転車で旅に出たり、DIYをしたりカメラを持って京都を一日散策したり。

そういうことをした結果がブログに表現できたらいいなと。そのためにブログももう一つ作ったんだし。

このブログの収益でカメラも買えました。ロードバイクも買えました。税金も払いますが好きなものも買って、行きたいところにも出かけられます。ありがたいです。

ぬばたまの

このブログのアドレス、意外と知られていないんですが

www.nubatamanon.com 真ん中の文字は「ぬばたまのん」と書いてあります。「ぬばたまの」って枕詞なんですが、何にかかるか知ってますか?

黒、夜、闇、月、夢など

独自ドメインを取得するときにいろいろ考えたんですが、このブログっていうのは誰かに影響されず自分らしく表現するブログでありたい。誰にも変えられない色=黒というところから考えが始まりました。そしていろいろ探すうちに見つけたのが「ぬばたまの」という枕詞。そもそもぬばたまの、というものが「よくわからない、つかみどころがない、はっきりしない存在」というところから生まれてきた言葉なようなんですよね。

そんな中からかかる言葉に「夢」が入っているというのはなかなかいいよね、ということで。誰にも染まらず、ちょっと夢が絡んでいるという素敵。

じゃあなんで「nubatamano」ではなく「nubatamanon」と「ぬばたまのん」になっているかというと・・・

ぬばたまのん、のほうがかわいいから。Twitterもかわいいでしょ(こらこら)

はてなブログの私は「真面目で優しい」のですが、Twitterはつい「面倒くさくて正直」な部分があります。まあ気が向いたらこちらもフォロー下さい。

そんな私ですが間もなく2周年。今後共どうぞ宜しくお願いします。