読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

サークルKのATMでお金を下ろそうとしたら「お取り扱いできません」と言われて焦った話

☆雑感☆ ☆雑感☆-お役立ち?

ゼロバンク・バンクタイムはネット系銀行が使えない

f:id:masaki709:20170122114650p:plain

先日カードを替えたんですよ、楽天カードから楽天ゴールドカードに。その連絡を楽天モバイルにしてなかったので「引き落としできなかったのでコンビニで支払ってね」と郵便が届いていました。あぁ。

朝病院に行くついでに支払いをしようとサークルKに立ち寄ったんですよ。たまたま通り道だったので。で、店内のATMに楽天銀行のカードを入れて暗証番号をポチポチ…

「お取り扱いできません。銀行に問い合わせて下さい」的な表示が。まじかよ。2年前の悪夢がよみがえる。

 仕事の給料は全部妻任せにしてるのでわからないんですが、アフィリエイトなどの報酬はすべて楽天銀行にまとめてあるので、このまま使えないのは面倒くさい。しかし、なんにもしてないのになんでお金出せないんだろう。

もしかして何かお知らせなどが来てるのかとiPhoneから楽天銀行のアプリを使って口座を確認してみたけどいつも通り。あと考えられるのはカードが破損しているか、サークルKから楽天銀行の引き出しができないか。暗証番号を入力して金額を入れるところまではできたのでカードの破損はなさそう、ということは問題はコンビニか。

調べてみた

そのままコンビニの駐車場で「サークルK ATM」とか検索を始める。そしたらすぐに理由がわかった。「サークルKのATMはネット系の銀行は使えないことが多い」そうで。サークルKのATMは「ゼロバンク」とか「バンクタイム」とか言うんですよね。

ここに小さい字で書かれています。

※ジャパンネット銀行、楽天銀行など、全国キャッシュサービスに加盟していない金融機関のカードはご利用いただけません。

 そ、そうなんですか。で、全国キャッシュサービス(略してMICS)って何。

全国キャッシュサービス(Multi Integrated Cash Service)は、民間金融機関(9業態)※相互間のCD・ATMオンライン提携業務の円滑な運営を図ることを目的としています。これにより、銀行等のキャッシュカードを持つお客さまは、提携している全国のMICS加盟金融機関のCD・ATMを利用して、現金の引出し、残高照会、振込時の受取人の口座確認が出来ることになりました。

全国キャッシュサービス(MICS) - 全国銀行協会

 このMICSに提携している銀行同士なら違う銀行であっても同じネットワークでつながっているので、残高照会から引き落としまで色々使えるんですね。手数料はちょっと高かったりしますけど。

でも、楽天銀行などのインターネット専用銀行(ネット銀行)っていうのはそのMICSに入っていないので、MICS提携の銀行からは引き落とすことができない、ということでした。その代わりそれぞれのネット銀行が独自に提携先を設定することでコンビニなどのATMから引き落としなどができるようになってるんですね。

たとえば楽天銀行はセブンイレブンやローソンなどのコンビニ、イオン銀行が使えるイオン、マックスバリューなどのスーパー、三菱東京UFJ銀行やみずほ、ゆうちょ銀行などと提携することでそれらのATMを利用することができますね。

f:id:masaki709:20170122123835p:plain

他のネット銀行も調べてみたけどセブンイレブンとローソンは提携しているところが多い。さすが大手コンビニ。

サークルKとファミリーマートって合併するんだった

サークルKとファミリーマートが合併して、残るのはファミリーマートになるんですよね。システムなどはサークルKのものを残さずファミリーマートにするのであれば・・・ATMはどうなるのかなと思ったら。

ファミリーマートは楽天銀行使えるんだ。良かった。

ということは今回の「お取り扱いできません」事件は本当にたまたまサークルKに行ってしまった僕が悪かったのか。じゃああのサークルKも早くファミマになってくれないかな。