
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

肩幅が広くてコートが買えず困っているのです

買ったコートは10年以上着ているらしい

先日からコートが欲しいと思ってウロウロしているのですが、結局見つからず最後はネットで見つけて発注したんですよ。丈が短くてウエストがキュッとしていて肩幅がぐっと広そうなの。

 このくらいの背丈の方ならこのサイズ、とかいうのを見て。

 

届きました。着ようとしました。見た目に入らないのがわかって諦めました。

肩。肩が狭すぎる

買ったサイズの肩巾は45センチ、自分で肩をうーんと測ってみたらだいたいそのくらいだなと思ったんだけど、どうやら全然違ったらしいのです。(買ったお店には返金をしていただきました。一番大きいXLですら肩が入らないのです)

ああ、「コート欲しい」問題は振り出しに戻ったのでした。

外国のブランドのものは肩が狭い?

先日もアウトレットで探していた時に引っかかった問題。外国のブランドは特に肩あたりで詰まった感じになるコートが多かったのです。勉強不足だわ。

  • 日本人の半数以上は腕の付け根が前についている「前肩」である (骨格以外に筋肉のつきかたなどの違いがあり、良い悪いではないそうです)
  • 欧米でデザインされた服をそのままサイズだけみて着てみると肩に違和感があって当然(後身頃が足りず引っ張られるような感じがする)←特にそれ
三井アウトレットパーク滋賀竜王にコートを探しに行く旅 - あれこれやそれこれ
  • BEAMS
  • ヒューゴ・ボス
  • TAKEO KIKUCHI
  • HIROKO KOSHINO
  • アルマーニ・エクスチェンジ
  • アバクロンビー&フィッチ
  • GAP(あんまり長持ちしそうな服じゃないのよね)

この辺りは肩幅広めだよという情報があったので、お店見つけたらのぞいてみようと思っているやつです。ネットで買うのはやっぱりこういう場合難しいですね。肩幅といっても肩から肩をまっすぐ測るとか肩からバックネックポイントまでを右肩と左肩でだして足し算したりとかショップなどによっても書き方違うみたいだし。

悲しみの48センチ

ちなみに、昨晩妻に肩幅を測ってもらいました。左肩~バックネックポイント~右肩、という測り方をしたようですが、それで48センチ。

たとえばこれ、Theoryのサイズガイド。

サイズガイド

f:id:masaki709:20170111215909p:plain

肩幅に合わせて買ってしまうと身長183cmに合うようなサイズになってしまうんですよ。お店でも肩に合わせると魔法使いのようなコートになってしまったりとか。

今着ているのはHIROKO KOSHINO hommeのハーフ丈くらいのコート。これも買う時さんざん探して買ったんだよなぁ、10年以上も前ですよ。今測ったらMサイズなのに肩巾50センチちょっとあるの。中に厚着しても切れるから重宝してるけどそろそろ引退させてやりたいなぁ。

同じようにお困りの方、「このブランドなら良いよ」的な知識のある方に是非お知恵を拝借したいところです。とりあえず今度京都行ったらいろいろ見て回ろうとは思ってるんですけどね。

そんなことをしている間に春が来てしまいそうな予感。

f:id:masaki709:20170111220854p:plain

タイトル画像を探してたら「闇市(ヤミ市・ブラックマーケット)でこっそりと商品を売る黒いコートを着た怪しい人のイラスト」というのがあったのでなんとなく採用。

闇市でもいいから僕にピッタリのコートないかなぁ(そろそろオーダしろよという声が聞こえる)

追記 教えていただきました!

こんなコメントを頂きました。irbsさん(id:irbs)ありがとうございます!!

肩幅が広くてコートが買えず困っているのです - あれこれやそれこれ

ラグラン袖で仕立ててあるコートを探してみてはどうでしょう、セットインスリーブ(普通の袖)よりは広い肩幅の影響を軽減できるはずです。「ラグラン コート」で検索すればたくさん出ます

2017/01/12 21:17

ありがとうございます。さっそく調べてみました。こちらのページにいろんなコートのスタイルが載っているんですが、その中に「ラグランスリーブコート」ってありますね

コートについて

特徴としては、次の通りです。

・ 着心地は着やすく、やや女性的なシルエット
>>> チェスターコートと比べるとゆとり量が大きいためとても着やすいのが一番の特徴。
コートは一生物だから...という方には身体の線が崩れても着れるこのラグランコートがオススメです。

 あれ、なんかこのコートの形、見覚えがある・・・ガサガサ・・・あ!

これもいろいろ探して買ったロングコートなんですが、これラグランコートですね。これもかれこれ10年ほど前に買ったコートですが、このときもいろいろ試してこのコートを買ったんです。ラグランコートだったので肩にゆとりがあったんですね。

じゃあラグランコートでもいろいろ調べてみます!ありがとうございました!