
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

三井アウトレットパーク滋賀竜王にコートを探しに行く旅+竜王アウトレットの歩き方ガイド

どうしたらゆけるのだろう教えて欲しい(それガンダーラ)

肩幅が広い私にあうコートを探す旅。昨日は近所の明るい廃墟こと「ピエリ守山」に行って見事に玉砕しました。

www.nubatamanon.com

  • 肩幅広いと胴体がブカブカ
  • 肩幅が狭いと胴体がピッタリ
  • モコモコするのは着たくない
  • 40代男性に似合うやつ

要するに「シュッとして細身で肩幅広め、動きやすい短めのコート」が欲しいというだけの話なんです。できれば黒、ベージュで。そして昨日「もう見つからんし竜王アウトレットまでいこう」ということになったんですよ。滋賀県最大のアウトレットモール。

www.31op.com

10時前に家を出て到着した11時前には車はなかなかの渋滞。どっから来るんだこんなに。名神高速の竜王インターを降りたらすぐなので、三重県、大阪、京都、名古屋、神戸、いろんなところのナンバーの車が止まってる。

とりあえず警備員さんの言われるまま屋内の駐車場に止めて、停めた場所の写真を撮っておきます。違う所から上がってきたら迷子になるというやつです。

なかなかいいところに止められました。いざ!

237店舗をさまよい歩く

降り立ったのはadidasの前。11時なのにお客さんがいっぱい。かなり広いので、なるべくひとふで書きのように漏れないよう店舗を見ながら歩く。

たくさんショップが並んでるんだけど、お目当てのものが見つからない。どのショップも裏で示し合わせたかのようにモコモコ、モコモコ、モコモコ。いいなと思ったものは悲しいかな肩が窮屈である。

やっぱりないわ。知ってるブランドは数々あれど、合わない。合いそうなものがあるとすれば残念年齢的に合わない。まあ他のものも見ながらだけど全部2時間ほどかけて見て回ったものの欲しいコート、見つからず。あーあ。

空を仰ぐとはまさにこの事。せっかくなので三井アウトレットパーク滋賀竜王に来るときのご注意などを。

  • お昼ごはんを中で食べるのは行列を覚悟する。ランチ後に行くか10時の開店同時に入ってお昼ごはんを食べる前に離脱するか。離脱しても周りにはラーメン屋さんくらいしかないので国道8号線にでて栗東インターチェンジまでの間に食事を取るか、近江八幡方面に向かってご飯を食べて竜王から乗るか、など。
  • ショップは屋外。お店を出ると廊下は屋外、冬は寒いし夏はきっと暑い。特に冬は周りに何もない分風が吹き込んでまぁ寒い。防寒対策は必須。
  • ざっくり全ショップ見て回ろうとすると2時間以上かかる。先にターゲット策定から下調べを。目移りしてしょうがない(笑)
  • お金が足りなかった方のためにクレジットカードがその場で作れます。恐ろしい恐ろしい。

とりあえずね、寒かったのです。ホントはコートを買うつもりだったから、巌流島の戦いの佐々木小次郎のように車を降りるときにコートを脱いでいこうと思ってたの。でもあまりに寒かったのでやめておいて正解。

そうそう、佐々木小次郎って巌流島のの決闘で負けたあとにどうなったか知ってますか?諸説ありますけど宮本武蔵の弟子に殺されたのだとか。えー。さらに決闘場所に送れてきて佐々木小次郎をイライラさせた、と言うのは吉川英治の創作らしいね。

ということで竜王アウトレットパークを出てお昼ごはんを食べてもう一つのおおきなショッピングモール「フォレオ一里山」へ。

www.foleo.jp

屋上もなかなか車がいっぱい。よぅはやってるわー

1時間くらいかけて来たわりにパリッとしたコートは見つからず。でも妻が探していたスニーカーが見つかったのでよしとしましょう。帰りにくやしまぎれに近鉄百貨店にも寄ったんだけどやっぱり見つからない。あーくやしい!!!

というようなツイートをしていると

https://twitter.com/nubatamanon/status/816557538640437248

 こういう自慢げなツイートがえりりん(id:eriko_moon)からとんでくるやつです。

くそう悔しい。

自宅で反省会

結局欲しかったコートは見つからず明日から仕事ですよ。もう少し下調べとかが必要だったかなーと思いつつ、ネットであれこれ検索してみたところ・・・

  • 日本人の半数以上は腕の付け根が前についている「前肩」である
    (骨格以外に筋肉のつきかたなどの違いがあり、良い悪いではないそうです)
  • 欧米でデザインされた服をそのままサイズだけみて着てみると肩に違和感があって当然(後身頃が足りず引っ張られるような感じがする)←特にそれ
  • 肩幅を広めにとっているブランドなどもあるので調べてみて

とのお話。うむむ、そういう傾向にある上に中学~大学の筋力トレーニング(水泳、スキー)で肩甲骨や腕まわりの筋肉が発達し=肩幅が広くなり、さらに服が合いにくくなってるということなんでしょうね。

ちなみに日本のデザイナーが作る服はやや肩周りにゆとりを作ってあるものが多いそうで、調べるとたしかに肩あたりがゆったりしてるような気が。

  • TAKEO KIKUCHI
  • HIROKO KOSHINO
  • BEAMS

海外だとヒューゴ・ボスあたりが肩幅広めだとか、ってヒューゴ・ボスって竜王アウトレットパークにあったはずなんだけど???

そういえば今着てるコート見たらコシノヒロコだった。ああそういうことか。結局気に入って着てるものはちゃんと肩幅広いものを選んでたってことか。

ということでいろいろ調べてみる。TAKEO KIKUCHIあたりいいかもしれない。

f:id:masaki709:20170104221429j:plain

写真は私ではありません(そんな但し書きいらん)

まぁあれやね、また京都に行ったときにでもお店をのぞいてみることにしましょう。そんな急におしゃれさんにはなれないってことですよね。