
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

書いた記事で今年のニュースを振り返ってみたりするやつ

トレンドブロガーではないので大したことないんですが

f:id:masaki709:20161231103304p:plain

いつの間にやら大晦日です。大晦日っぽい何かをやろうかと考えていたんですが、いろいろやりたいことがあるので、ああ24時間って短い(すでに9時間浪費してる)

いわゆるトレンド系のブロガーではないので流行ものには手を付けていないんですが、ニュースなどを見て心に刺さったものがあったときには記事にしていたりします。そんなものを幾つか抜いて今年を振り返ってみようかと思います。

ちなみに今年書いて残ってる記事は310、諸事情で消したものが100以上はありますので毎日1記事くらいは書いてますね。今年もブログ書いて楽しかった-!

1月

www.nubatamanon.com

海外の話題も柔軟にキャッチする、さすが隊長の師匠(もうやめて)大混乱してるわ勝手にディズニーランド内でお店開いてるわよじ登ってるわ。なかなか楽しませてもらいましたが最近ぱったり話題にならないけど大丈夫なのかしら。

www.nubatamanon.com

あれですね、ゲス不倫。活動停止しちゃった彼の方のバンドが作ったアルバムが「両成敗」だったので、ゲス不倫を「御成敗式目」でさばいたらどうなるか、という日本史が嫌いな人には見向きもされない記事でした。でもこういう記事書くの好き。

2月

www.nubatamanon.com

たぶんどっかの誰かが「ブログはやめてnoteにする」とか言い出したときに思いついて書いた記事です。日本語って音も面白いのよね。五と七になるだけでリズムが生まれる。

www.nubatamanon.com

音楽家の某が自分の子供のゲーム機をバキバキにしたという話から。約束を守らずゲームをした子供に対する罰であったのなら僕はそれでいいと思うんですけど。たまにはこういう教育論的なものも書いたりしていました(最近書けてません)

3月

www.nubatamanon.com

東日本大震災から5年、少しづつ復興する福島と、「絆」という文字に踊らされる人たちを眺めて書いた記事。今年のニュースとは言えませんがきっと毎年考えること。

4月

www.nubatamanon.com

イギリスのウイリアム王子の奥さん、キャサリン妃のスカートがひらりとするだけで記事にできてしまう私の多才さ(適当)エリザベス女王のスカートがまさかこんなことになってるとは知りませんでした。

www.nubatamanon.com

阿蘇の大地震のあとに書いた記事です。今も余震が続いていますが、鳥取で地震があったり今も落ち着きがありませんね。箱根もなんだかおかしいとかいうことで一時通行止めにしていたりしましたが、落ち着いたようで箱根駅伝もできるようでよかった。

5月

www.nubatamanon.com

マイナス金利なる言葉が世間を賑わしていた中、ウチのマンションのローンの金利も下げてもらえないかなと銀行に突撃した話。結局変動に変えて1%未満の金利になったので今の僕には満足かな。残りもそれほど多くないのでいざとなったら一括で、というお話。

6月

www.nubatamanon.com

流行りましたね、女性のスカンツとかガウチョとか。スタイルを良く見せるはずのそれらを無理やり履くと「ブッチャー」のようになるので気をつけましょうねという話。結局ね、服装で体型をごまかすことは本人のためにならないのよね。

www.nubatamanon.com

元ファンキーモンキーベイビーズの加藤が不倫で会見をしてたのをたまたま見ていて、その言葉の中でやたらと「~させていただく」を連発していた気持ち悪さから記事を書いたもの。日本語を専攻していたことがあるのでたまにアンテナにひっかかるやつ。

7月

www.nubatamanon.com

50円でなんでもやりますって言う「ハイパーメディアクリエイター」(適当)がゴニョゴニョした時にあまりのばかばかしさに書いた記事。遊びじゃないんだから、収益を得るということは真剣な世界なのはちょっと理解してほしいですね。

www.nubatamanon.com

ポケモンGO、流行りましたね。記事も乱立しましたが、ゲーム以外のところにちょっと目を向けて「花札を作っていた頃の山内任天堂」なんかの記事を書いてみたこともありました。最近ではテレビゲーム以外のモノを作っていたのを知らない人とかもいてびっくり。

8月

www.nubatamanon.com

今年はオリンピックイヤー、メダルもたくさん取ってすごかったですね。今まで思っていた柔道とJUDOの違いを書いていました。今回のオリンピックの柔道は大躍進、そこには前回の反省が生かされていると聞いています。さて、いざ東京オリンピックなんですが…最近のゴタゴタを聞いていると「おもてなし」ってなんだっけ。「東京でオリンピックやりたいっていい出したの誰だよ」まで言い出しかねない感じでもうね。

www.nubatamanon.com

水谷隼選手、メダルおめでとう!!でも記事の中身は谷隼人。

www.nubatamanon.com

結局良くわからない事件になりました。男女平等は守らないといけないとは思うけど、役割というものに男女差はあっていいと思う。ましてや深夜にワンオペとか意味不明。酔っ払いもいれば勘違いしてる客もいる。ちょっとこれはあかんよね。

9月

www.nubatamanon.com

来年には消えているかもしれないフェフ姉さん。ご本人はポジティブな方だし好感がもてるけど、吃音とか滑舌の悪さを「面白い」と社会的に思われるのはちょっと、という話。

www.nubatamanon.com

まあ個人的ニュースですが、生まれて初めてiPhoneを買いましたという記事。Androidを使っていたのでキャンセルボタンがないこととかに焦る自分に笑える。今?今はiPhoneがないと色々と困ることができるほど大事なやつです。そうか、まだ買ってからたったの2ヶ月しかたってないんだ。

10月

www.nubatamanon.com

正社員、アルバイト、派遣などいろいろな働くスタイルがありますが、このCMではさらりとアルバイトが社員になることを「すごい」と表現していてびっくりした話。アルバイトも正社員も雇用形態であるだけの話で、正社員というものに優位性があるとかいう話じゃないですから。それをアルバイト情報を取り扱う会社が言ってしまうって怖い。

www.nubatamanon.com

ApplePayとピコ太郎のPPAP。しっかりトレンド書いてるじゃねーかサキ!というクレームなら受け付けます(笑)

11月

www.nubatamanon.com

日本人って美談が好きよね。そしてその美談をシェアしている自分っていうのがまた好きなのよね。そういうのに見事にはまった「佐川男子が暴力団をやっつけた」的話。ばかばかしいし違うオペレーションが絶対にあると思うんだけど。

www.nubatamanon.com

今年急に流行りだした「ブラックフライデー」。楽天がなんとか取り入ろうと必死でがんばった結果がちょっと勘違いを演出してて笑っちゃいました。来年はきっとしっかり準備をしてガツンとやってくる気がします。

www.nubatamanon.com

キュレーション問題もブロガーはじめたくさんの人の目に触れました。あいつらがいなくなった分、検索順位はあがってもいいはずなのにおかしいなぁ、逆に下がってんぞ?ってもしかしてウチはキュレーションサイト扱いか??

12月

www.nubatamanon.com

うどんの汁を追加してもらおうと頼んだら断られた腹いせに暴力事件とか。あまりのくだらなさにトレンドではないんですけど取り上げちゃいました。

www.nubatamanon.com

日本史とUSJのイベント「戦国・ザ・リアル」をくっつけて大阪城の歴史についてちょろっとまとめた記事。こうやって何かを引き合いに歴史をひもとくのって楽しい。読んでいる方よりもきっと書いている方が楽しんでしまってると思うんだけど。

来年?

来年も楽しくブログ記事を書いていこうと思います。まずは「自分が書いていて楽しいこと」これに尽きます。今年も一年ブログを読んでいただいてありがとうございました。読者あってのブロガーですよ(^_-)来年も「なるほど」「へぇ」「面白い」「しょうもないふふふ」「よくわかった」そんな記事を書いてみたいと思います。

そう、ネタは無尽蔵。何かを五感で感じたらそれはブログの冒頭文(かっこいい)