
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

ブログのフォントをGooglefonts(日本語)に変更してみました

☆ブログ☆ ☆ブログ☆-ブログ雑感

簡単に見栄え大チェンジ!これはおすすめ

寒クマ (id:hatarakitakunaingo)さんの記事を見て「おおっ!これはやってみたい!」と思ってさっそくやってみました。

www.lazypolarbear.com

やり方は寒クマさんのブログを是非参照。はてなーの皆さんにはめちゃくちゃ簡単です。

  • headに要素を追加すること
  • デザインCSSに追加すること

これだけ。そしてやってみると「おおお」です。ウチは「Noto Sans Japanese」というフォントを導入してみました。

一応使用前、使用後です。

使用前

f:id:masaki709:20161227201628p:plain

そして使用後

f:id:masaki709:20161227201647p:plain

一番最後の「ね」をよく見るとわかりますね。「や」もわかりやすいかも。文字全体がくっきりして読みやすい。こんなに簡単に変えられるんだったらもっといろいろ見てみようと思います。

こういうの、詳しい人ってすごいなぁ。寒クマさんありがとうございます!

2017/1/8 追伸 戻しました。大きな画面で見た時にどうやらボヤけるようです。