読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

買い物で2016年を振り返ったりするやつ

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま

お題その2「今年、買ってよかった物」

欲しいものをいっぱい手に入れた一年でした

たまにはお題もこたえてしまうやつです。今年買ってよかった物を考えるということで、我が身をちょっと振り返ってみました。なんだか今年はいろいろ買ってるぞ。

ロードバイク

買ったのはジャイアントのロードバイク。これはずっと欲しくて欲しくてちょっとづつお小遣いをためてたやつ。今年最大で最高の買い物なんじゃないかと思うなぁ。

www.nubatamanon.com

でも、これを買う頃には毎月の収益がこのバイク一台分を超えていたという…買ったのが夏の終わりだったのであまり乗り込んでいません。来年の春からはもっと遠くまで出かけてみようと思っています。

ミラーレス一眼カメラ

「ああ、カメラ買い換えよう」と軽い気持ちで調べ始めて、気づいたら10万円を超えるカメラを買っていた話

でもこの一台はほんと満足。自転車カメラという新しい趣味を見つけましたよ。

www.nubatamanon.com

ロードバイクの機動性とコンパクトなミラーレスの利点を活かした「自転車カメラ」来年はもっといろんなものを撮りに行きたいです。

www.nubatamanon.com

ビブレ社のハンモック

最近は体の節々が痛いもので(笑)この冬はマットレスで寝ていますが、春になったらまた「ハンモックブロガー」に戻ろうかと思ってます。大きくてまるで包まれているかのようなビブレ社のハンモック。寝心地は本当に最高です。

www.nubatamanon.com

 ただし、本当にでかい。このハンモックを気に入っている自分ですら邪魔に思う土台はちょっとどうにかしてほしい(どうにもならない)

HHKB(キーボード)

 10年以上使ったMicrosoftのキーボードからPFUのHHKB(Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-S)に買い替えました。

www.nubatamanon.com

約3万円という金額が妥当かどうかは…満足です。文章がサクサク打てるし、typeSということで静音化が図られており、真夜中にカタカタやっても怒られません。3000文字以上書く記事も増えましたけど指先の疲労度が確実に違いますね。

プログラマーの方などに愛用者が多いのは買ってみるとよくわかりますね。

ORTLIEB ベロシティ(バックパック)

軽量で完全防水、左右のバランスの良いバックパック。クロスバイクのときはさっそうとメッセンジャーバッグで走ってたんだけど、ロードバイクに乗り換えてからはバランスの悪さがちょっと気になったもので。

www.nubatamanon.com

そしてさっき紹介した自転車カメラ。このベロシティにカメラを固定するアタッチメントを付けるとあら便利!走る、止まる、カメラを外す、撮る、固定する、走る、がものすごく楽にできるんですよ。一眼レフなど大きめのカメラを持ってる方は是非オススメ。

www.nubatamanon.com

iPhone7

そうだ、これを忘れてました。iPhone7。もうすっかり手足のように一体化してしまってるので買ったことすら忘れてました。まだ買ってから2ヶ月くらいしかたってないのか。ついこないだまで「キャンセルボタンがない!!どうやって戻るの!!」とか言ってたのがウソのようです。

Androidってなんでしたっけ(嘘です)近々スマートウォッチを提供いただけることになっているので、到着したら久しぶりにAndroidも触ってみます。

www.nubatamanon.com

中古ノートパソコン

これはつい最近ですね。普通なら中古のノートパソコンを買うだけなのですが、この商品は「中古HDDを新品SSDに」「メモリを増設」することができたんですよね。NECのビジネスノート、機種選べずお店におまかせで、という条件で激安だったんですけど、どうやら僕にはバッチグー(死語)な商品が到着したらしくてうれしかったなあ。

今でもバリバリサクサク動いています。これはいい買い物でした。

www.nubatamanon.com

ちょっと足し算してみました

ブログの収益のお陰で(すべて私のお小遣い)結構な金額の商品を色々と購入しましたが、上記くらいでいったいいくら使ってるのでしょう。ちょっと足し算してみました。

カタカタカタカタカタカタカタ・・・

456,869円

け、結構使ってるな。。。でもロードバイクのパーツ代とかなんだかんだもっと使ってるよなぁ。結構景気回復のために役立ってると思うんだけど(笑)

来年も良いものをいっぱい買っていっぱい記事を書いてブログを楽しもうと思います(いやまだ締めるのには早い)