
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

ホットカーペットでゴロゴロするとお腹をこわす法則

暖かくて気持ちいい、の背後から忍び寄る腹痛

f:id:masaki709:20161204210742p:plain

今日は朝からホットカーペットを引っ張り出してきた

今日は午前中に冬支度。ついにホットカーペットを出しました。

リビングの中央に2畳サイズの正方形の、隅の方に1畳サイズの細長いの。カーペットにはカバーを掛けてあって、2畳サイズの方はふわふわで毛並みで字が書けちゃうやつ(意味わかって笑)。1畳サイズの方は毛布みたいなふわふわ。

 

電源を入れ、しばらく座っているとお尻がほんわりと温かくなる。ああ、ホットカーペットってあったかい。本当は腹ばいになってカーペットにペッタリとくっついて朝を迎えたいんだ。

朝からホットカーペットを出して、まぁ買い物に行ったり食事をしたりする時間はあったものの、結構長い時間ホットカーペットの上にいましたよ。ゴロゴロゴロ、気持ちいい。

そして午後

午後から用事が一件あったので、それが終わってから買い物に出かけることに。晩御飯のおかずや壊してしまった水筒などなどなど。

出かける前から少し体に違和感はあったものの、男子たるものお腹が弱いのはいわばデフォルト。逆に「お腹が強い」なんていう男子はあんまり聞いたことが無い。

「水たまりで泳いでお腹をこわした」
「期限の切れたものを食べたらやっぱりお腹をこわした」
「上着を着ていけと言われたけどTシャツだけで出かけたらお腹をこわした」
「トイレにいきたいのにトイレにいくのを我慢しつづけたらお腹をこわした」

こういう武勇伝のようなものを誰でも1つや2つは持っているものだ。

さて、そんな感じの少々の腹痛感があったものの買い物に出かけ、あとは食料品を買ったら終わりというところまできてからいよいよ腹痛が本格化してくる。

寄せては引く腹痛の波。あるときは堤防を越えてしまうような荒々しい波が押し寄せたかと思えば、永遠につづくかのようなさざ波が私のお腹をやさしく包む。しかしそれは一時の、本当に一時の平安であり、また突然襲う嵐のように、怒涛のような腹痛の波が私の体を蝕むのである。

「あっ、あかん。トイレ行ってくるわ」そう妻に伝えると私は「ううん、ちょっと急いでるけど本当はそんなに急がなくても大丈夫なんだよ」という風を装いながらトイレへと急ぐ。

うん、どうやら間に合いそうだ。

頭文字P

どうやら間に合った。私は全力で腰を下ろしアクセル全開でコーナーに突っ込む(以下略)

AUTOart 1/18 トヨタ スプリンタートレノ (AE86) 新劇場版 「頭文字 (イニシャル)D覚醒」

 

頭文字PのPはあの「ピー」ではなく「パンダトレノ」のPだからな(苦しい言い訳)

まぁ峠を下りきるのに10分ほどかかりましたが、まあ無事完走を果たしました。

ホットカーペットでゴロゴロするとお腹をこわす法則

そう、原因は簡単。お腹を壊した原因はホットカーペットだ。ホットカーペットでゴロゴロするとお腹を壊すのを毎年忘れていてホットカーペットを出したときに必ず腹痛を起こしトイレに駆け込む。そして思い出すのだ。ホットカーペットには気を許すなと。

妻は言う、ホットカーペットでゴロゴロすると「お腹の中のばい菌が増殖するからお腹がこわれるのだ」と。しかしこれは本当だろうか。お腹を壊す菌が増殖するというのなら、同じく「善玉菌」だって増殖してくれるに違いないのに。

いやいや、もしかするとホットカーペットから出る電磁波で下痢するのかもしれない。しかし電磁波でお腹がこわれるのなら他の家電でも起こるに違いないのだ。

試しに「電磁波が出る家電」について調べてみた。

平成25年度 家電製品から発せられる電磁波測定(10Hz〜400kHz)調査(概要)

どの家電もガイドラインに対する数値としては低いものの、いくつかの数値は高いものがあった。

  • 電気マッサージ器
  • 電動歯ブラシ/充電器
  • 温水洗浄便座
  • 電気カーペット

ここでまさかの「電気カーペットは電磁波が多く出る」説。もしかすると電磁波でお腹がこわれるというのはありえる話なのだろうか。

電気カーペットの上で電気マッサージ器を使ったあと、電動歯ブラシで歯を磨きながら温水洗浄便座に座って用をたそうものなら間違いなくゲーリーヤマモトになるのか。

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー スーパーグラブ 18-10-331 ゲーリーコーラ

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー スーパーグラブ 18-10-331 ゲーリーコーラ

 

最近バス釣りはめっきり行かなくなったけど、これには本当にお世話になった。ジグヘッドにつけて沈めてるときにもよくヒットしたけど、ブルーギルに尻尾だけちぎられてイライラすることも多かったなあ。

だれだ、一本なんとかに似てるとかいってるのは。

ゴロゴロにはご注意

これ、もしかして僕だけなのだろうか。でも本当にホットカーペットでゴロゴロすると僕は妙に下痢するので気をつけている。皆様もどうぞ気をつけていただきたい。