読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

自転車カメラ。希望ヶ丘公園のもみじを見に行くの巻

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-場所 ☆お気に入り☆-滋賀県 ☆自転車☆ ☆自転車☆-自転車散策記
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

ウインドブレーカーで出かけられるのもそろそろ最後、かな

午前中に自転車の清掃と晩御飯の買い物に行ってしまえばやることは1つ。

「いいよ出かけてきても」という妻のオススメもあって自転車カメラです。自転車カメラというのはカメラを持って自転車に乗って好きなところで好きな写真と撮る、というもの。

そうそう、こないだ買ったあれを使いました。peak designのカメラクリップ。

 

www.nubatamanon.com

これ、めっちゃいいですね。カメラをものすごく簡単に使える。

赤いボタンを押すとカチャッと外すことができて、一度はめると赤ボタンを押さない限り絶対に外れない。で、今気づいたんですけど、赤ボタンって右にねじるとロックが掛かるんですよ、ねじってしまうと間違って押すこともできなくなります。

この状態なら赤ボタンは押し込めるんですが・・・

右に捻って尖ってるのを右に回してしまうと押し込めなくなります。

今の今まで知らなくって、カメラを外そうとしたらはずれなくて「うわ、カメラ取れなくなったどうしよう」と焦って半べそをかいて気づいたやつです。まぁ走るときはやっぱりカメラが邪魔になるのでベロシティの中に入れておいて使うときだけ取り出してはめておく感じです。

で、今日の自転車散歩コース

家を出て滋賀県野洲市にある希望ヶ丘文化公園の中を散策するコースです。公園といっても東西にめちゃくちゃ広いので走り心地は最高。

アクセス | 希望が丘文化公園

f:id:masaki709:20161120164030p:plain

名神高速の竜王インターから降りたら東ゲートのすぐ近くです。東ゲートから西ゲートに向かって約4kmの舗装されたきれいな道があり、そのまわりに散策用の小道があります。そこに植えてある紅葉を味わおうというのが今回の自転車カメラの趣旨。

僕の場合は守山市から向かうので、野洲川を少し遡って御上神社から西ゲートを通って公園に入るパターンです。

御上神社公式ホームページ | 近江富士三上山の麓、悠紀斎田記念御田植祭、近江の古社・御上神社ホームページ

御上神社は官幣中社で神天之御影神(あめのみかげのみこと)を祀る神社。この神天之御影神は天津彦根命(あまつひこねのみこと)の子供。日本書紀によると天照大御神と建速須佐之男命が出会った時に天照大御神の首の珠を建速須佐之男命が噛んだら腕から生まれたのが天津彦根命なのだそうな。腕から生まれるなんてすげー(いやいや)

御上神社を過ぎると車の少ない道になるのでカメラを取り出して写真を撮り始めます。いや、すっかり秋だな。細い道を入ったらこんなところに神社があるのに気づいた。何十年もこの近くの道を通ってたのに全然気が付かなかった。

もみじをみるとつい反応してしまう私。自転車を綺麗にしておいてよかった。

さて、この道を左にそれれば西ゲートに向かう道です。

御上神社の横にあるのが三上山。「近江富士」とも言われています。普段は入山は無料なんですが、秋になると500円取られるのは松茸が出るからだとも。御上神社の所有地(どこかわかりませんが)に松茸がでるとかなんとか。

ああっ!あの右下のところに松茸がコンニチワしてる!!(うそ)さて、西ゲートに到着。希望ヶ丘公園に入りました。入ったらすぐにこんなでかい芝生が。みんな思い思いにバトミントンをしたりくつろいだり。子供を連れてきても楽しい公園です。アスレチックとか長い滑り台などもあるんですよ。

こんな感じで舗装されたきれいなどうろが東西4キロメートルにわたって伸びています。今日は駅伝大会が開かれていたようで、僕が通った頃にちょうど閉会式をやっていました。

東西のメイン道路を走るだけでもこうして紅葉がいっぱい。

「かえでの森」という場所があったのでちょっと寄り道。ほんと真っ赤です。

これはビーバーなのかスカンクなのか(いやどっちでもない)

赤の綺麗さにしばしうっとりと眺める。

さすがかえでの森だけあってかえでが並んでるんですよ。これでもか、というくらい。

でもほらやっぱり飽きてくるやつ。いろんな色があるほうがやっぱり楽しい。ちょうどこのかえでの森からメイン道路を離れて小道を進むことにしました。

道路が落ち葉で隠れてしまうくらい。赤、茶、黄色の落ち葉がめちゃくちゃ楽しい。さらにほとんど人に出会わない。自転車乗りの人かリュックを背負ったおじさんやおばさんなど。みんなカメラ片手に思い思いのんびり。

ただ、ちょうどこれをインスタグラムにアップしようとしたらアンテナ立たないやつです。山奥なのでちょっとご注意。

秋深し ピント外して 何思う サキ

ほら、いろんな色のもみじが混ざって道路を埋め尽くしているんですよ。雨が降ったあとなので自転車の方はスリップ注意。スピードを出しちゃいけません。景色を味わうためにのんびりのんびり走るか歩きましょう。急いだら損です。

このあたりまで来ると歩いてる時間のほうがよっぽど多い。「自転車邪魔だな」

「希望の橋」という橋を超えると東ゲートまですぐです。これはちょうど橋の上から紅葉を撮ったところ。下を見ると股間がスーッと寒くなるくらい高いです。

東ゲートに到着したら折り返し。東西のメイン道路を通って西ゲートに戻り、三上山をぐるっと廻る感じで家に帰りました。

f:id:masaki709:20161120171542j:plain

 どうだったか

最高でした。気温はだいたい16℃前後、暑くも寒くもなくで、真剣に走るとちょっと暑いくらい。飲み物はボトルにお茶が半分くらいでちょうど良かったです。帰り道に野洲図書館でコーヒーブレイク。

今週木曜日でもまだまだ紅葉は綺麗ですしアクセスもいい場所、車でくるなら駐車場も広いし帰りには竜王アウトレットモールで買い物も楽しめます(実は私行ったことがありませんw)

秋の穏やかな一日を過ごすにはオススメの公園だと思います。