
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

意識高い系当て字は嫌いだけど、雨上がり決死隊の当て字は好きだ

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

お昼のバイキングでへぇぇと思った話

フジテレビのお昼にやってる番組「バイキング」で太田光のお母様の葬儀で喪主挨拶に太田光が話の最初に「ドナルド・トランプです」話の終わりに「ドナルド・トランプでした」とボケをかました話をやってたんですよ。

司会の坂上忍はこれを「芸人さんってツラくてすごい」と褒めていました。もちろん笑いを取るわけではなく、でもただ1人の芸人であるという心意気。最初と最後はボケるんですが、挨拶の中では「うちの母親からは一度も弱音とか人の悪口とか聞いたことがない。人間としての生き方を教えてもらったと思います」とお母様に感謝の言葉を口にしていました。

 

その話の時に、雨上がり決死隊の宮迫が自分たちの「雨上がり決死隊」という名前を供花するときには「雨上がり決”志”隊」と変えているという話を聞いた時に「ああこの人達も芸人である以上にきちんとした人たちなんだな」と思ったりして。

「死」というものに向き合ったとき、自分たちの芸名である「決死隊」の名前を変えてまで相手へ配慮する気持ち、こういうのは好き。沢山いる芸人さんの中でもこうやって今も人気があってテレビに出ているというのはただの「面白いこと言う人」だけではやっぱり生き残ってはいけないんだろうなと思わせてくれる一面でした。

そういえば色んな場所で当て字って見かけるけどこういう心遣いの当て字って美しいよねと。以前はNHKでも「決死隊」という言葉はふさわしくないということで「志」に変えていたこともあるみたいですが、今は通常の「決死隊」で出演できるようになったのだとか。

で、その時ちらっと思ったのが「意識高い系の当て字」のこと。

意識高い系当て字?

意識高い系のSNSなどでよく見かけるやつ。

  • 志事(しごと)
  • 気愛(きあい)
  • 顔晴る(がんばる)
  • 人財(じんざい)
  • 心友、真友(しんゆう)
  • 輝業(きぎょう)
  • 最幸、最倖(さいこう)

うん、だっさ。それだっさ。

「最幸の志事を気愛で顔晴る」とかもう気持ち悪い(笑)

意識とはココロの中でするものであって、アピールする必要は別にないから。意識を高く持つのは大事だけどアピールしなくても出てくる人は勝手にオーラみたいに出てる。黙っててもやってるし言わなくてもやってるから。

自己啓発のセミナーとかでスローガンのように使うらしいですね(知らないけどw)それに参加した人同士で使うなら別にいいけど(宗教っぽいけど笑)それをSNSとかで拡散しだすとまわりからは一目置かれちゃうからちょっと注意ね。

「気愛で顔晴る」も「愛羅武勇」も「仏恥義理」も「走思走愛」も「車高短」も僕にはみんなただのしょうもない当て字だから(笑)

いやでも「愛死天流」はちょっと素敵だな。「あいしてる」ですけどw「あいしてんりゅう」ってなんやねんって思うよねちょっと。

ハロースペシャル 四文字ステッカー(愛羅武勇) 89762873

ハロースペシャル 四文字ステッカー(愛羅武勇) 89762873

 

学ランのチェンジボタンとかもあったよねと思ったら今でもあったやつ。いまでもあるんだRIVAX。リバックスのセミ短ランいうのを着てましたそういえば。

Amazonでこんなのも売ってたやつ。

 

ズボンは「ワタリ何センチ、裾何センチ」とかでツータックとかワンタックとか。縦ポケットとか隠しポケットとか本当になんだかワンダーランドだった。腕のボタンがいくつあるとか上から二番目のボタンだけはずしてたら「恋人募集中」とか(笑)短ランはカラーもそれ専用でわざわざお店に買いに行かないといけなかったのよね。

でも今の学生服ってカラー自体が要らないんですよね。内蔵されてるの。

意識高い系の話から意識遠のいてる頃の話にとんじゃったエントリー。