
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

スマホで冒険アドベンチャー、ザ トレイル(The Trail)が面白そう。

☆iPhone☆ ☆iPhone☆-アプリ
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

歩いて拾ってアイテムを作る、目的はそれぞれ自由なゲーム。

iPhone7を買ってからいくつかのスマホゲームをインストールしてみたんですが、どうもゆったり遊ぶことが出来ない。そりゃブログのような趣味と実益を兼ねたものを普段やってると時間的に追いつかないというのもあるんですが。

しかし、課金しないと進めないとかRPGのようにフラグを立てながら先に進むようなゲーム、ストーリー重視のゲームなどはちょっと日にちがたってしまうと「あれ、今自分は何をやってたんだっけ」となりがち。

  • いつでも始められていつでもやめられる
  • 課金ありき、のゲームはやる気が起きない
  • 誰かと争う必要もないし自分のペースで楽しみたい。

こんなゲームがないかなと思いきや、1つ見つけました。「The Trail」というゲームです。インストールは無料、アプリ内で課金する何かはあるようです。

どうやらこんなゲームのようです。

  • あなたは新大陸に到着した冒険者、という設定
  • 野山を歩いて(トレイル) 落ちている素材(アイテム)を拾う
  • キャンプ地では拾った素材を組み合わせて道具を作ることができる(クラフト)
  • 作ったものは装備したり販売することができる
  • キャンプでクラフトしたものや素材をトレードすることができる
  • 山岳や雪原などさまざまなフィールドを歩いて素材を探す
  • 定住したり建設したり自分の目標などを作ることも出来る
  • 自由度が高いゲーム(のようです)

うん、こういうのなら自分のペースで楽しむことができそう。インストールはもちろん無料なのでさっそくiPhone7にインストールしてみました。

ちょっと画面紹介

ここはまだオープニング。船に乗ったあなたは新天地を目指して航海中。

港が見えてきました。この港で下りることになるようです。

到着すると名前、性別、顔写真の設定をします。それが終わるとこのゲームの目的がこんな風に紹介。最初はガイドの人と一緒に歩きながら操作方法などの説明があるのが親切。

最初は山の道をてくてくと歩くんですが、画面ののほほん感が楽しい。本当に山の中を歩いているように鳥がさえずったり木々から光が漏れてたり。なんかおばちゃんに出会った。

作り方を教えてあげるから必要な素材を拾っておいでと放り出される。赤い鳥を同行させてくれてた。てくてくあるきながらキョロキョロして素材をさがす。歩くスピードを変えることが出来るんだけど、イライラして早足にすると見過ごしてしまう素材などもあるみたい。のんびりゆっくりまわりの景色を見ながら歩く(トレイル)するのがいいみたい。

ほら、うさぎとか歩いてるし!!(これは捕まえられませんでした)

素材が揃ったところでキャンプに到着。拾った素材を組み合わせたら靴を作ることが出来ました。これを履いたら歩くスピードを上げること出来るんですって。こうやって素材を拾いながら装備をそろえたり道具をつくることができるみたい。

次はアレを拾ってソレをつくろうって誘われてます。じゃ、そういうことで行ってきます!

こんなふうにプレイヤー情報が履歴として残っていくみたい。いまはやっと800mほど歩いだだけみたい。これからどんなところをトレイルするのか楽しみです。空いている時間にぼちぼち楽しもうと思います!

もし始める人がいたら一緒に楽しみましょうね!それでは、また。

ゲームはここからインストール出来ますよ。

The Trail
The Trail
開発元:Kongregate
無料
posted with アプリーチ