
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

はてなーに5つの質問?こたえちゃるで。

☆ブログ☆ ☆ブログ☆-ブログ雑感
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 Facebookに飽きたこと。Facebook以外でなにか言葉を発信できる何かが欲しいなぁと思ったらたまたま知り合いがはてなブログをやっていたので。(ちなみにその人はすでに星になってしまった、といってもはてなスターじゃないよ)

昔は楽天でブログをやっていたこともあるし、アメーバもやってたことがある。でもこんなにのめり込むことはなかったなぁ。ブロガー間の交流などがはてなにはあるし、一緒に楽しもうという雰囲気があるから。

2.ブログ名の由来を教えて!

世間に対して柔軟に文章を綴ろうということで「あれこれ」、あとは音がよかったので。 今考えるともっとここはこだわっても良かったかもしれない。

「サキの先っちょまでお願い」とか「サキの先々後悔することになるぜ」とか。

3.自分のブログで一番オススメの記事

単にPVだけではなく、書いてて楽しい記事はこういうの。ちなみに先程もう一つの作品と合体させて1つにまとめました。

www.nubatamanon.com

レビュー記事を書くのも楽しいし、こういう妄想を書いてみるのも楽しい。遊びに行った先で撮った写真をアップするのも楽しいし、他のブロガーとの交流も楽しい。

要するにあれだ、自分の記事は全て好き。面白いブロガーさんの記事も好きです。

でもこの記事も好き。今でも初心者ブロガーさんが良く見てくださってる。

www.nubatamanon.com

相変わらず鍵盤を乱打するようなブログですけどねうちはw

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 僕はブログ記事のURLを西暦+日付のまま使っています。これでいつ書いた記事なのかがわかりますし、それを見ると自分のライフログになっているのがわかるんです。

ああ、あのときはこんなことをやっていたんだな、あの頃はこんなことを考えていたんだな、と。たった1年半ほどのブログですらこんなに色々思い出すのだから、あと10年くらい続けるとさぞや楽しいものが出来上がるに違いない。

ブログは自分のために書いている部分もありますからね、これからも楽しみ続けます。

5.はてなブログに一言

 そろそろ「はてなブックマーク」と「はてなブログブックマーク」を分けていただけると嬉しい。はてなブロガーのブックマークの使い方と一般的なブックマーカーの使い方はまったく違うし、違うことで楽しみ方もまったく違う。ただ同じ世界にいると言うだけでお互いに嫌な思いをするくらいなら完全に分かれていてもかまわないと思う。

ブロガーはブロガーの楽しみ方、ブックマーカーはブックマーカーの楽しみ方があるから。