読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

ロードバイクのペダルを交換したくて仕方がなくなったので夜中に交換。

☆自転車☆ ☆自転車☆-カスタマイズ、レビュー
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

夜の0時に自転車のペダルを交換するの巻

先日注文しておいたペダルが到着してました。

ロードバイクを買ってすぐにSPD-SLのペダルに変えたんです。いわゆるビンディングペダルで、専用シューズがカチャッと固定することが出来るんです。まさに人馬一体になったような感じで走れますし、スピードも安定感も良くなります。

が、今から冬に向かうし仕事が忙しくなるのであんまり遠出する余裕もなく、走るとすればのんびり近所をポタリングするくらいになりそう。さらにこれから雪が降ることも考えるとペダルに求められるのは自転車を漕ぐという動作以外に「安定して足を置けること」と「とっさの場合に足が地面に付きやすい」ことになります。

いったんフラットペダルに戻そう、と思ったんです。でもロードバイクに元々ついてたフラットペダルがちょっと残念なペダルだったので新しく買うことにしてたのです。

買ったのはこれ。三ヶ島のシルバンツーリング。

MADE IN JAPAN。レビューを見てると評価も高いし長く活躍してくれるらしい。手で回してみると若干ゴリゴリと抵抗があるけどグリスが回るとこなれてくるのかな。来月GIANTショップにメンテにお邪魔しようと思っているので聞いてみることにしよう。

そんな記事を書きながらレビューを見ながら夜の0時前。どうせなら明日このペダルを付けて会社に行ってみたい。

「今から・・・交換しようかな」

固着防止のためのグリスと六角レンチを取り出してベランダに。やっぱり秋ですね、パジャマで外に出るには寒く感じる季節になりましたよ。

グリスをパジャマに付けたらさぞや妻に怒られるのであろうな・・・

ガサガサゴソゴソ、ガシャン、キキー!「ティッシュティッシュ・・」

完成。

かっ、カッコイイ。さらにペダル広くて踏みやすそう。

でもとりあえず明日の朝乗る前にもう一度ネジの緩みチェックしておこうかな。

ニヤニヤしながら写真を撮り部屋に戻ってきました。そういえばペダルの所についてるネジ穴、これってトークリップ付けるんだよね。カタカタカタ・・・

ターン!!購入。

楽天ポイントがいっぱいあったので楽天で購入。フラットペダルとハーフクリップの組み合わせはクロスバイクでも超オススメ。靴先をその丸みの部分に突っ込むことでペダルの上に置く足の位置が固定できるし、ペダリングがしやすくなる。ただ思っているほど引き足の役には立たないので夢は見すぎちゃいけませんよ。

さて、明日が楽しみ!おやすみなさい!

自転車パーツまとめ、にも書いておかなくちゃ(明日やる)

www.nubatamanon.com