
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

添付ファイル付きのスパムメールが最近多い

☆雑感☆ ☆雑感☆-雑学ネタ
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

しつこい!しつこいから迷惑メールなんですけど。

f:id:masaki709:20161026213102p:plain

会社のメールに毎日毎日添付ファイル付きのスパムメールが送られてくる。まぁメールアドレスをオープンにしてるので仕方ないんですけど。明らかにサイトへ誘導するようなものなら良いんですけど(良くはないか)添付ファイル付きでそれらしいタイトルを付けてるのが最近やたら多い。

「画像を送りましたのでなんちゃら」
「請求書の確認をお願いします」
「校生が終わったのでどうのこうの」
「契約書がどうのこうの」
「日本郵便がEMSのうけとりがなんとか」
「商品発送の件」 
などなどなど。

一度社長が引っかかりかけたことがありまして。

 

「サキさん、メールで画像を見てくれっていうのが来てるんだけど」

「だめ!!手を離して!触らないで!!!!」

「社長、最近添付ファイルを開かせようと仕事っぽいタイトルのメールがいっぱい来てるので、社長は絶対に開かないで下さい。いいですね、絶対ですよ」

と念を押してあるので多分大丈夫でしょう。でもこう言ったおかげで会社に来たメールを僕が全部チェックして返信する羽目にもなっているのですが。

思わず裏読みしてしまったスパムメールがきた

しかし今日来たメールは突っ込まざるを得なかったのです。

タイトル:お支払分の通知書の送付について-CSV添付

本文:

さて、御社へのお支払いについて、添付のとおり支払通知書をお送り
しますので、内容をご確認のうえ、本メール到着後5営業日以内に、
請求書を財務部調達課調達総括係へ提出願います。

なお、請求書作成の際は、お手数ですが、1ページ目右上に御社コード
(支払通知書の御社名の下にあるVで始まる5桁のコード)を記入してください。
また、日付欄の記入もお願いします。


明細についてご不明な点がございましたら、当該部局の(会計)係まで
お問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

 まぁありそうな中身なんです。明細を送るからそれを元に請求書を起こして送ってね、という話。「逆請求書」なんていい方もしますよね。

で、添付ファイルを開けたらその明細が書かれてるのでしょうきっと。でもそれをどこの会社に提出するんだろう。会社名書いてないし(笑)そもそもあなた誰?で、不明点は問い合わせ先の会計係にきくにしても電話番号くらい書こうよ、ウソでもいいから(おいおい)。

いやでもね。気持ち悪いのは「財務部調達課調達総括係」という部署名。なんで財務部の中に調達課がはいってるんやろって。普通業務のグループとして独立していたりするし、製造業の会社なら資材、調達の人たちだけでも何十人も動いてたりするのに。わざわざ財務部の中に入れなくても、って思ったんですよ。

でも逆に「なんでこんな部署名を名乗ったんだろう」って思ったので検索してみると・・・あった(笑)

国立大学の調達課は財務部なのか

国立大学の調達課は財務部に所属してるのね。東北大学、北海道大学、長崎大学、信州大学・・・

お金のことは財務部でギュッと把握してしまうということなんでしょうかね。大学で調達といっても文房具とかパソコンだけじゃなくて、工事なら競争入札があったりとかお金が大きく絡む案件になったりするから財務部で財務部長みたいなえらい人の目を通さなきゃいけないとかがあるのかもしれない。

つまらないメールを調べ始めたことで意外な豆知識を得ることができた(何の役にも立たない)そう思うと「この迷惑メールを作った犯人は国立大学に詳しいものの犯行」かという勘ぐりをしてしまうわけです(誰もこんなこと考えてないだろうな暇人め)。でもしかし添付ファイルの名前が「PDF.CSV」などという「PDFなんかい!!CSVちゃうんかい!!」と思いながら実は

f:id:masaki709:20161026211830p:plain

圧縮されててわからへんがな!っと。

「Vで始まる5桁のコード」ってこれのことだったのか(納得)しまった!本当に無駄な時間を使ってしまった。

とりあえず皆さん、迷惑メールにはお気をつけ下さい。もちろん添付ファイルをひらいてはいけません。たとえどんなに悩ましいファイル名であったとしても。

www.is702.jp

おそらくクリックするとこのようなネットバンキングの不正送金などを狙うウイルスなどを仕組まれるのでしょう、会社じゃなくても個人の方も要注意ということで。

と、記事をアップしたらわっとさん(id:watto)からコメントを頂きまして。

添付ファイル付きのスパムメールが最近多い - あれこれやそれこれ

ランサムウェアかも知れませんぜ(よけいに悪い

2016/10/26 21:34

 うん、そっちかもしれない。ランサムウェアとは?

ランサムウェアとは、感染したPCをロックしたり、ファイルを暗号化したりすることによって使用不能にしたのち、元に戻すことと引き換えに「身代金」を要求する不正プログラムです。身代金要求型不正プログラムとも呼ばれます。

ランサムウェアとは - 脅威と対策 | トレンドマイクロ

まさかそんなプログラムに引っかかってお金払う会社なんてあらへんやろと思ったら、なんと6割以上の会社が身代金を払っているそうで!!

ランサムウェア被害者の6割以上が身代金を支払い、1億円以上の損害も - ITmedia エンタープライズ

知らないおじさんにはついていかない、変な添付ファイルは開かないを良い子のみんなは守ろうね。