
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

大学いも=芋+ゴマ+水飴だと思っていた

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-食べ物
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

大学いもにまさかこんなものが入っていたとは!

f:id:masaki709:20161025202504j:plain

秋、それは収穫の季節。住んでいる所がなんせ田舎なので沢山の方からお野菜などのおすそ分けを頂きます。今年の秋はびっくりするほど野菜高いよね。日曜日にスーパー行ったら大根が一本300円以上するの。おでんしようと思ってたのに大根がないのはちょっとさすがに困るので違うお店に大根だけ買いに行ったりして。

で、こんな記事を書く、と(笑)

www.nubatamanon.com

でもこれ結構アクセス多いんですよ。滋賀県南部って人口増加が続いてますからね。京都や大阪の小さな土地を売って滋賀県に引っ越してくる人が多いのは、交通の便の良さが評価されているんでしょうね。電車一本で行けますから。で、引っ越してきたら買い物をするのにどこに行こう…検索、となるのかな。

で、大学いもの話ですよ。

帰宅したら光り輝くおいもさん発見

仕事から帰るとキッチンに大きなお皿が。お皿の上にはいかにもピカピカに光ったさつまいも。あ!大学いもだ!さつまいもの甘味と水飴の甘みのダブルパンチが好きなんだ。そしていぶし銀のごまはいったい何のためにあるのかと思いながら口の中でプチプチと潰す。ごまにはセサミンという…(話長くなるのでやめる)

僕「大学いも作ったん?」
妻「え?これ大学いもちゃうで?」
僕「え?ほらピカピカ光って甘そうやん」
妻「え?大学いもってお醤油とかお酢が入ってるから色がついてるでしょ?」
僕「お醤油????お酢???」

さつまいもにお醤油なんて入ってたら煮物やん。さつまいもにお酢なんて入ってたらすっぱいがな。妻はいったい何をおっしゃってるのでしょう。もしかして僕がこれまで食べてきた大学いもというのは大学いもではなく「大学のほういも」だったのだろうか。

※あれですよ、「消防署の方から来ました」などといって消火器を売りつけるような業者には注意しましょう。

万が一ということがあるので調べてみた

だいたい自信を持って言ったことに限って間違ってるというのは本当にあるある。ふくらはぎを「ふくろはぎ」だと思って40年以上過ごしてきた人を僕は知っているし、ガールフレンドを「ガードフレンド」だと思っていたのはウチの祖父。祖父はちなみにステンレスは「ステレンス」なるレーダーに感知されにくそうな金属名に変化していた。愛すべき祖父でありました。

そう、万が一ということがあるのです。大学いもの作り方を調べてみることにしました。よし、あれ見に行っちゃうぜ、クックパッド。

大学いも by 中村佳瑞子 - 「プロのレシピ」雑誌・料理研究家の人気レシピが見放題![クックパッド]

大学芋 ハチミツバージョン by みゆき4309 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが251万品

揚げずにレンジで簡単大学芋♪♪ by あっきー作るぽん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが251万品

まじかよ・・・

大学いもの作り方 材料

さつまいも大1本
☆砂糖大さじ2と1/2
☆醤油大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆酢小さじ1
☆サラダ油大さじ1
☆水小さじ1
黒ごま

逆にお聞きしたい。なぜ大学いもに醤油が必要なのだ?なぜ大学いもにお酢が必要なのだ?(ちなみに水飴もはいっていなかった)

納得がいかない!!入れる理由を調べてみた

いやいやいや、これは何かの間違いかもしれない。もしかすると誰かに脅されて「醤油と酢を書いておけ」と命令されたのかもしれないし、名探偵コナンでいう黒の組織のようなものが暗躍しているとか、もしかしたら全国お酢協同組合のような方たちが猛烈にプッシュしたのかもしれない。

でも…もしかしたら入れる理由が本当にあるのか?

for-full-life.com

答えを見つけてしまった・・・。

ほんの少しの塩気を入れることで甘みが際立ちますし、醤油が入ることで香ばしさがまし、色もきれいになるのです。

みりんを使うと、ツヤのあるきれいなあめができるので、ツヤツヤの大学芋を作ることができるのです。

 あのツヤツヤでピカピカで琥珀色のおいしいおいしい大学いもはお醤油とお酢で成立していたとは・・・この事実は受け入れるしかないのだろう。

確かに今日家で見た「大学いものような何か」はピカピカに光ってはいたが飴っぽくなかった。そして色も透明だった。ということは醤油と酢を使っていなかったということだろうか。

妻「だから大学いもちゃうって言ってるやん」
僕「あ、はい」

事実を受け入れよう。大学いもというのは芋と醤油と酢が必須なのだ。

最後に

えっ?大学いもって醤油とお酢が入ってるんだよ?そんなことも知らなかったの?

( ̄ー+ ̄)キラーン