
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

美味しい鍋のだし2016は「鍋キューブ」をおすすめ。

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-食べ物
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

色々試して今年イチオシの鍋のダシは「鍋キューブ」

f:id:masaki709:20161022215623j:plain

※画像はイメージです。実際はもっと実用的な具材になります(笑)

ウソのように暑い日もどうやら終わりで、いよいよ季節は秋から冬に近づくようです(でも今年秋がなかったような)。冬になると我が家は土日の晩御飯のどちらかが必ずお鍋。カラダが温まるし野菜が豊富に取れるし旬のものはやはり美味しい。

お鍋にはうどんを入れるんですけど、このうどんは生うどんを入れずに冷凍のうどんを入れるとコシがあるからぐちゃぐちゃにならないし美味しい。高校生、中学生、私、妻の4人で囲むお鍋には冷凍のうどんが6玉くらい入るんですけど、それがなくなると冷凍させてあるご飯を解凍して雑炊に。ああお鍋って本当に美味しい。

で、ウチのお鍋によく入ってる具はこちら。

  • 白菜
  • 人参
  • 大根
  • ウインナー
  • えのき茸
  • 豚肉
  • しいたけ
  • 鶏ミンチのつくね

この中で不動の大黒柱は「しいたけ」です。ウチの家でしいたけが入っていないお鍋などが出てきたら暴動が起こります(笑)しいたけからしっかり味がでてくるし、食べてもおいしい。あとは鶏ミンチのつくねですかね、あれもダシがしっかり出るので必須。

 とかいいながら、しいたけはおでんにいれてもめっちゃおいしいから。

www.nubatamanon.com

ちがったダシの話だった。

本当は鍋のおダシも最初から作ったらいいんでしょうけど、なかなかそこまで手がまわらないのも我が家。結局お鍋の素などを買って使ってます。なぜか4人家族なのに6人分くらいのお鍋の具がいるし、お鍋の素も2~3人前のものを2本とかいるし。

お鍋の素って今いろんなのがあるんですよね。液体で希釈して使うもの、原液のままつかうもの、固形のものなどなど。

行的にこのあたりでアフィリンクはるのが多いんですが、ウチは貼りません(笑)これはただの味の素の商品ページ。

www.ajinomoto.co.jp

で、いろいろ食べてみて美味しかったのがこれ、味の素の「鍋キューブ」ってやつ。お鍋の素がキャラメルのように固形になってて、1つが1人前(180ml)なのです。1パックに8個入っているので8人前。これ、うちで4人で食べるのにちょうどいい量なんです。一人暮らしなら1個を小さなお鍋に入れたらおいしい鍋が作れるよ!

使い方はただお鍋にポトンと入れて溶かすだけ、めちゃ簡単。それで十分おいしいんですけど、もう少し味を深くしたいのでさっき書いたような鶏つくねみたいな味のしみ出る具を入れるともっと美味しくなるわけです。

でね。

  • 鶏だし・うま塩
  • 濃厚白湯
  • 寄せ鍋醤油
  • ピリ辛キムチ
  • とんこつ味噌
  • まろやか豆乳鍋
  • スープカレー鍋

7つの味があるの。このうちピリ辛キムチとまろやか豆乳鍋とスープカレー鍋は食べてないけど(食べてなさすぎやろw)とんこつ味噌が一番美味しかった。食べてない3つは家族の誰かが苦手な味なのでこれからもきっと食べられないんだろうなぁ^^;

とんこつ味噌もちょっと豆板醤で辛いんだけどギリギリセーフ。寄せ鍋醤油はちょっと七味をパラパラしたら僕的にはめっちゃおいしかった。桃屋の「キムチの素」とかをちょっと自分のとんすいに足してやるとまた風味が変わっておいしいですよ。

来週くらいからきゅっと寒くなってくるらしいので明日スーパー行ったときに探してみて。

f:id:masaki709:20161022215027j:plain

こんなパッケージに入ってます(ちなみに画像クリックしてもAmazonにも楽天にもましてやA8にも飛びませんw)スーパーで300円くらいで売ってると思いますよ。