読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

喫煙のクセを「ビタミンC入りミストサプリ」で補って禁煙しよう!

喫煙とはニコチン摂取だけが目的ではないと思うのです

f:id:masaki709:20170428230726j:plain

何十回も禁煙してやっと辞められた私が言うのもなんですが、タバコを辞められない理由って色々あるんですよ。

  • なんとなく効果があると思うから
    (集中力アップ?記憶力アップ?覚醒作用?)
  • 喫煙仲間がいるから
  • くせになっているから

そんな話を書いた記事は今でも結構アクセスを頂いてて「ああ禁煙ってホント大変なのよね」と思っているわけです。そんな禁煙に失敗する理由の1つ「クセ」なんですけど、これって結構体に染み付いてしまってるのでなかなか抜けきれなかったりします。

僕はこんなタイミングで喫煙していました。

・朝起きて
・朝食を食べ終わって
・家をでる前に
・駅の喫煙スペースで
・会社に到着して
・御飯のあとに
・休憩時間に
・コーヒーを呑んだら
・イライラした時

 そのタイミングが来ればポケットを探ってしまうわけです。禁煙を始めたときも最初はそんな行動がありました。スーツの内ポケットに何も入れてないのについタバコを探して手をつっこんでしまっているような。

普段の行動の中に「喫煙する」タイミングが含まれているので、それを断ち切るというのはなかなか難しいんですよね。それに加えてタバコ仲間がいたりストレスの高い会社にいたりすると余計禁煙に失敗しやすくなったりして。

煙と一緒に何かが体から出ていく感じ

今思うとなんでもないことなんですが、喫煙した時に口から出ていく煙というのはなんとなくカラダから「ストレスや疲れなどのもやもやした何か」を追い出してくれているような気がしたものです。毒のようなものが体から出ていくような(いや本当は毒を吸収しているんですけど)

深呼吸は新鮮な酸素を吸い込むことで心身をリフレッシュできますし、「吸って吹き出す」ことでストレスなどが解消されるというのもわからなくは無いんです。

じゃあ、ニコチンが入っていなくても良くない?深呼吸では味が無いけど何らかの味覚があればタバコ代わりに出来るんじゃない?それがあれば少しは楽に禁煙できるんじゃない?というところにたどり着きました。

ビタミンCが摂取できるミストサプリ

僕もいちどだけ試したことがあるんですが、喫煙するかわりに「ミスト=霧」を吸うもの。タバコのような棒の半分が電池、残り半分にミストの素が入っていて、それを吸い込むと電源が入り霧状のものをたばこ代わりに吸えるわけです。吸った霧はそのまま吹き出すとタバコの煙のように吹き出せるんですよね。

まぁ一回だけ使ってポイッと捨てたんですけど。1000円くらいの使い捨てだったんじゃなかったかな。

この吸い込む霧にビタミンCが入っているものが売り出されてたので、これをたばこ代わりに吸えば「喫煙のクセは残せてニコチンは摂取しなくて済む、さらにビタミンCを摂取できる」、つまり禁煙できてビタミンも体に得られるのでどうでしょうということです。

 

味も4つあって

  • エナジードリンク
  • クリスタルメンソール
  • トロピカルマンゴー
  • フレッシュベリー

そう、ビタミンCということで女性のユーザーも意識した味になっているわけです。使い方も簡単で「充電できて吸い終わったら交換可能、すぐ吸える」手軽さ。

f:id:masaki709:20170428234417p:plain

これなら喫煙のタイミングにサッと取り出してタバコ代わりにすることもできますね。

ニコチンさえ抜ければクセは変えていける

こういうものを使いながらライフスタイルの中からタバコを排除していくと禁煙しやすくなると思います。クセは残しつつ、ニコチン依存を外してしまえばあとはクセを一つづつ忘れていけばいいだけなので。

もし禁煙を始めた時にこれがあったらもっとクセを抜くのが楽だったと思うのに。ちょうど今禁煙を始めた方ならぜひおすすめです。値段的にもタバコを吸い続けることを考えたらその数分の1で買えてしまいますし。

興味のある方はどうぞ!