
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

オルトリーブのベロシティを買いました(自転車通勤用リュック)ORTLIEB VELOCITY 24L

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-持ち物 ☆自転車☆ ☆自転車☆-カスタマイズ、レビュー
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

これで左右均等のバランスの取れた自転車乗りになりたい(希望)

原因不明の腰痛で昨日の夜は病院に行ってました。硬い待合室の椅子で1時間半以上も待った結果レントゲンを取られて診察。

「あーサキさん、きれいな骨ですねー!大丈夫!!」

ただの疲労による痛みのようで、お風呂で暖めないこと、重いものをしばらく持たないで体を休めてくださいね、ということで診察終わり。炎症を抑える薬と貼り薬を処方してもらいました。

さてこの腰痛の原因をいろいろ考えてたんですが、1つ思い当たるふしが。それは「自転車のサドルを8㎜上げたから」じゃないかということ。先日安土城に行くときにビンディングシューズを履いたんですが、ペダルを回すときにちょっと回しにくかったので、サドルを上げたんですよ。それ、戻すの忘れてました。

自転車のサドルを上げすぎると腰に負担がかかりやすいのだとか。ペダルをまわす足はまわしやすくなるけど重みが腰にかかるとか。今日戻しました。それを考えながら帰り道に走ると「ああ、腰に負担がかかってるような気がするな」と。たかが8㎜と思うかもしれませんが、意外とシビアなんですよ。

さて、10月10日に楽天の報酬が入ってきたので買い物をしました。1つは夜寝るのに使ってるあれ。今日届かなかったので明日到着予定です。そしてもう一つはリュック。ついにORTLIEBのベロシティを買ったんですよ。

なんたって防水

雨の日も完全防水だしメッセンジャーバッグよりも重量が左右均等になるだろうし。両方使ってみて日によって使い分けられたらなと思います。

タグについてた「5年のワランティ」。ワランティってなんやの、(笑)なら知ってるけど・・・ネットで調べたら保証っていう意味なのね。なるほど5年保証。

リュックを背負ったときにあるあるの「背中が密着して暑い」というのはこれらの「背面フォームパッド」が若干でも空気を逃して・・・くれるといいな(希望)でも調べてみるとやっぱり暑いみたい。まぁしょうがないか。クッションは良さそうだし。

そして説明書についているこのマーク。IP64ってやつ。

f:id:masaki709:20161012205350p:plain

これは固形物や水に対する保護性能を国際規格で表したものだそうで。

f:id:masaki709:20161012205445p:plain

IP64ということは

  • 粉塵が内部に侵入しない
  • いかなる方向からの水の飛沫によっても有害な影響を受けない

生地同士を糸で縫ってしまうと穴があいて水がはいってしまうんですが、このORTLIEBは特殊技術を使って生地を「溶接」するらしんですね(詳しくはわかりませんが)

しっかり体にホールドされるベルト類

ただ、開口部はくるくると丸めてベルクロ(別名マジックテープ、面ファスナー)で留めるだけなので、水没などをさせてしまうと水が入ると思います(というかきっと入る)

肩紐もつよそうだし肩紐同士をつなぐチェストストラップでしっかり上半身に固定できるのと、ウエストベルトが太いのでお腹をギュッと引き締めてくれる効果が・・・ないわ!!!

気になるのは詰め方

防水性能と背負ったときのフィット感はすごくいいんですが、なんせ中身はぽっかり空洞に近い。中身をどのように入れるかは悩みどころ。

一応ちっちゃなポケットはついてるけど入れないほうがいいだろうなあ、というか取り外し出来るみたいなのではずしちゃうやつ。

  • お弁当
  • 水筒(普段は1本、多い日は2本)
  • バッグインバッグ(中に財布、小銭入れ、カギ、名刺入れ等々)
  • カメラ(Nikon S9500)
  • ガラケー、iPhone7
  • モバイルバッテリー
  • ウインドブレーカー

この辺の入れ方を明日の朝から少々悩むだろうなぁ、うまく入れないと背中にゴツゴツあたったりするので。しかしこのベロシティ、背中に樹脂の板が1枚程よい厚みで入っているので意外と凹凸があるものを入れても影響小さいかもしれない。

メッセンジャーバッグのときはお弁当の角で何回背中をグリグリされて痛かったか(笑)走ってる途中で突起が出てきてまるで拷問でした。

さて、明日の朝の通勤が楽しみだ!!

 ベルクロで止める時、外側に巻き込んでる人と内側に巻き込んでる人がいるのをネットで見ながら悩んでたんだけど・・・

こっち向きのほうがベルクロのオスメスがしっかり固定できる。もしかしてモデルによって外巻き内巻きがあるのかもしれないですね。

雨の日にも通勤通学で自転車に乗る人ならぜひオススメ!荷物の詰めやすさ、取り出しやすさではメッセンジャーバッグのほうがやっぱり便利だろうな。