
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

出雲駅伝が終わって、箱根駅伝の予選会がいよいよ10月15日(土)に行われますよ

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-箱根駅伝
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

出雲駅伝はやはりさすがの青山学院大学

今日は学生三大駅伝の1つ、出雲駅伝の28回大会。

三大ってどれとどれとどれやねん、というと

  • 出雲全日本大学選抜駅伝競走(10月)島根県出雲大社~出雲ドーム
  • 全日本大学駅伝対校選手権大会(11月)愛知県熱田神宮~三重県伊勢神宮
  • 東京箱根間往復大学駅伝競走(翌1月)東京大手町~箱根

三大駅伝でもっとも早く始まる出雲駅伝は年明けの箱根駅伝を睨む一戦。一区目で5位と出遅れた青学でしたが後ろの選手が見事に1位、2位のタイムを出してきて結果優勝。今年も青山学院の駅伝部は強いな、突出して誰かが強いわけでなく層が厚い強さというのは簡単に崩れそうにない。

headlines.yahoo.co.jp

原監督みずから三大駅伝で三冠いける、と言ってしまうあたりかなりの自信が。まじかよまた青学かよ。

10月15日は東京箱根間往復大学駅伝競走予選会

f:id:masaki709:20161010212927j:plain

そしていよいよ平成28年10月15日は箱根駅伝の予選会が陸上自衛隊立川駐屯地~立川市街地~国営昭和記念公園というコースで行われます。

ちなみに、今年の正月、第92回大会の結果がこちら。

箱根駅伝2016の結果と2017年のシード校が決まりましたね。 - あれこれやそれこれ

f:id:masaki709:20161010211634p:plain

上位10チームは翌年のシードが与えられるので、この10チームは予選免除、出場できる残り10チームを予選会の上位10チームから選ぶことになります。なので~

  • 青山学院大学
  • 東洋大学
  • 駒澤大学
  • 早稲田大学
  • 東海大学
  • 順天堂大学
  • 日本体育大学
  • 山梨学院大学
  • 中央学院大学
  • 帝京大学

このチームは当然お休み。残り10チームを目指して予選会に出てくるチームの参加予定リストです。

f:id:masaki709:20161010211920p:plain

で、予選の方法はざっくりまとめるとこんな感じ。

  • 各大学のエントリーは10名以上14名以下
  • 出場するのは10名以上12人以下
  • 全員で同じ距離を走り、各チーム上位10名のタイムを合算、時間の少ないチームの上位10チームが箱根駅伝本戦出場できる

さっき載せた出場校一覧の中でナンバーの小さい(最初の方に出ている)10チームは今年の正月に箱根駅伝に出場したけどシード権がもらえなかったチーム、その後ろは昨年の予選会の順位で並んでいるということは…

1番から10番は順当に行くと出られそうなメンバーが揃っている、はず。でも今年の上武大学のような「おおっ!!」というチームが出てくる可能性もあるので油断できませんよね。

正月のダラダラムードの中行われる箱根駅伝は胸が熱くなるんですよ。勝負は時の運という部分もあるし、選手の体調もあるし、各大学の「誰をどこでつかうか」とか外国選手のごぼう抜きとか楽しみがいろいろあって、お酒を飲んでる場合じゃない(笑)

そんな熱戦の予選会、楽しみです。

予選会の結果が出た!!!!

 こちらのページを書き換えました!中央大学がぁぁあ

www.nubatamanon.com