読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

安土城までポタリング。小さな秋を見つけました

☆自転車☆ ☆自転車☆-自転車散策記
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

久しぶりにいい天気の日曜日。午前中は車のオイル交換などの予約が入っていたのですが、午後からは時間が作れそう。あまり遠出は出来ないけど往復50kmくらいなら午後からでも十分走ってこれる。

「安土城でも言ってくるわ-」と家を出かけました。フラリと散歩のように自転車に乗ることを「ポタリング」などといいます。ほっつき歩くという意味の英語「Potter」に「ing」を付けた「Pottering」は自転車散歩とか自転車散走などとも略されますね。

ガシガシ走らず、スピードもそんなに出しません。地図でみるとこんな感じ。

総距離などはこんな風に数字で出すことが出来ます。さすがGPSサイコン。今ではスマホでも出来ますね。

信号が結構多いけど平地がメインで走りやすい。このひたすらまっすぐ走っている道は俗にいう「朝鮮人街道」といわれるもの。

朝鮮人街道(ちょうせんじんかいどう)は、近江国(滋賀県)に存在した近世の脇街道である彦根道(ひこねみち)、京道(きょうみち)および八幡道(はちまんみち)の異名である。中山道(上街道)との比較で下街道・浜街道、あるいは朝鮮人道、唐人街道などともいう。

朝鮮人街道 - Wikipedia

その昔は徳川家将軍専用の道として大名の通行はできず、さらには朝鮮通信使が通る道として整備されたという由緒ある街道。その前、戦国時代にも多くの武将が通った道でもあるわけで。

これは近江歴史回廊推進協議会という人達が作った「近江戦国の道」というウェブサイト。戦国マップや武将伝、ウォーキングマップなど盛りだくさんの内容。

近江戦国の道

今日も外国の観光の方がお二人歩いてたので手を振って挨拶。にこやかでこちらまで嬉しくなる。

45分ほどで到着。距離にするとおよそ20キロほど。なかなかちょうどいい。

奥に歩いていくと安土城跡に登っていくことが出来ます。今日は自転車もあるしロードバイク用の靴だったので登山はやめときました。登山というほどでもなく「ちょっと小高い丘を登る」くらいのイメージです。

うむ、秋も深まってきた感じ。山はまだまだ青々しいけど、ときどきこういう秋っぽいものを見かけるようになりましたよ。先週は彼岸花(曼珠沙華)がいっぱい咲いてましたね。

ここにはトイレや休憩所などもあるので休憩に立ち寄るのにちょうどいいのです。トイレ休憩し、自販機で水分の補給をしたらその後帰り道はどうしようかちょっと考えます。

• もと来た道をそのまま戻るコース(およそ20km)
  • 一旦琵琶湖まで出て、湖岸にある道路を通って戻るコース(多分30kmくらい)

時間を見るとだいたい15時、どっちのコースを使ってもいいなぁと思ってふと自転車を見るとライトを持ってないことに気づく。湖岸のコースをゆっくり走ってトラブルがあったらちょっと夕暮れになる可能性があるなあと。

自転車って無理しちゃ駄目なんです。「ボトルの水分が少ないけどあと少しだからこのまま行っちゃおう」とか「ちょっと薄暗いけどライトを付けないでおこう」とか「タイヤの空気が少ないけどちょっとの距離だから」とかの「まぁいいか」という気分は非常に危険なんですよ。こういう市街地ならともかく、山の中で真っ暗でパンクして脱水症状とかになると死にますからね。安全が何よりも優先です。

ということで、来た道をそのまま戻ります(ちょっと寄り道をしましたけど)車の往来も多いし前後の車には気をつけながら帰りました。

使ったお金って家を出るときに背中のポケットに入れた栄養ゼリー(イオンで100円くらい)とボトルに入れたミネラルウォーター(1リットル弱)、それと安土城のふもとで補充したミネラルウォーターが130円くらいとアクエリアスが150円くらい。これで何時間も楽しめるんだから自転車って買ってしまえば割と安くて楽しめるスポーツだと思うんですよ。

前回のロングライドのときは防水の袋に入れてモバイルバッテリーまで持って出かけたスマホも今回は防水されたiPhone7。ただ背中のポケットからぽろりと落とすのは怖いので、バンカーリングに輪っかにした紐を取り付け、たすきがけにしておきました。これならダンシングした時に万が一ぽろりしても落下することはないし、たすきがけしてるから首が締まることもないでしょう。腰ポケットのセンターの1つはファスナーがついてたのでお金はここに入れられましたし。

今日は台風の影響もあるのか30℃近くまで上がりました。走るのにはちょっと暑かったですね。体育の日の連休くらいにまたどこか出かけようかなと思ってます。