読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

SIMフリースマホってSIMカード入れるだけじゃ通信できないのか(APN構成プロファイルの話)

☆iPhone☆ ☆iPhone☆-iPhone7
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

 おとといiPhone7が到着したのであれこれして使えるようになったんですよ。

www.nubatamanon.com

で、昨日アプリとかもサクサクとAndroidで使っていたものを追加したので、「ああ、これなら明日仕事にiPhone持ってっても大丈夫だ」って。今日は京都で仕事だったので初めてiPhoneを持ってお出かけ。出先で朝ごはんを食べて、メールチェックでもしようかねと思ったら。

余談だがネットが繋がらない。(余談どころか大事件)

昨日見た時ちゃんと左上に4Gって書いてたからLTEがつながってるんだと思ってた。うわぁ、今日一日ネット使えないのか!なんて日だ!(それほど大したことじゃない)

でも今日の仕事先は京都某所、無料のWi-Fiが使えるところだったので多少の制限はありながらも最低限は使えました。休憩時間にいろいろと調べてるとわかったことはただ一つ。

APNを設定しないと使えないよ?そんなことも知らないのかよ。

 

APNってなに?

APNっていうのは「アクセスポイントネーム」の略で、スマホなどのデータ通信をする機器がインターネットに繋がるのに必要な設定のこと。要するに僕が契約しているhi-hoはdocomoの通信網を借りて通信事業をやっている「Mobile Virtual Network Operator」ことMVNO(日本語では「仮想移動体通信事業者」)なのですが、iPhoneにhi-hoのSIMカードを突っ込むだけでデータ通信が出来るわけではなく、「APNを設定」して初めてデータ通信ができるっていうことなんです。
(などと偉そうに書いていますが数時間前までは「もしかしてiPhone使えないのか」と涙目だったのは私)

で、hi-hoでiPhoneにSIMカードを入れてデータ通信するためのAPNの設定をするのは、そのためのツールをインストールするだけでOKでした。

hi-ho.jp

↑このページは僕が契約しているLTE TYPE-Dのものなので、他のMVNOの方やhi-hoでも他の契約の方はそれぞれに対応したツールをインストールして下さい!!

ダウンロードのやり方(hi-hoの場合)

f:id:masaki709:20160925201130p:plain

こんな感じの画面が出てくるので、ダウンロードします。僕の場合は家のWi-FiでiPhone7をネットに接続してダウンロードしました。ここで大事なのはこのhi-hoの場合「Safariを使ってダウンロードすること」です。

Googleさん大好きchrome大好きな僕はchromeでインストールしましたが、インストールしたものを開こうとしたらiPhoneから「は?何そのファイルきっも★」と無視されました。よく見るとちゃんと書いてあります。

f:id:masaki709:20160925201359p:plain

※Safariを使ってアクセスしてください。 お、おぅ・・・。そこであらためてSafariを使ってダウンロード、インストールすると、当然のようにWi-Fiをカットしてもデータ通信することが出来ました。すっげー!←たぶん当然

 

hi-hoの人柱になった私

実は先日hi-hoに問い合わせをしてたんですよ。今のSIMカードがMicroSIMだしiPhoneはnanoSIMなので変更しようかどうしようか、そもそも今の契約でiPhone7のSIMフリーって使えるんですかねって。

すると返ってきてたメールが

「hiho LTE typeD シリーズ」で提供のSIMカードが「iPhone7」にて、
ご利用いただけるかにつきまして、弊社では動作確認できておらず、詳
細のご案内ができかねます。

要するにやってないからわからんわ、ってことでした。じゃあもういいわ、こっちで勝手にやるからということで今に至ります。

私の場合は、ですが

  • hi-hoのMVNOの「hiho LTE typeD」で入手したMicroSIMカードを●●してnanoSIMカードにした
  • iPhone7にそのSIMカードを入れて起動し、APN設定プロファイルをインストールしたところデータ通信を行うことが出来た

という人柱にはなることが出来ましたのであしからず(もちろん誰でも出来る、と言ってる訳ではありませんが)

ああ、どんどんiPhone7が自分のものになっていく感じがする♡もう情弱とは呼ばせないw

そもそも「なぜSIMカードを入れるだけでiPhoneが使える」と思い込んだかというと、今まで使っていたZenFone5はSIMカード入れるだけで自動でAPNを設定してくれて使えるようになったからなんですけどね(言い訳)

もし今からiPhone初めて使う、という方がおられたらご注意くださいね!というせっかく勉強したんだから書いてみるやつ。