
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

2016年秋アニメは「ろんぐらいだぁす!」自転車ガール、ロードバイクに乗ってみたい人に超オススメ

☆お気に入り☆ ☆お気に入り☆-本、漫画
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

自転車好きじゃなくてもオススメ「ろんぐらいだぁす!」

f:id:masaki709:20160919221705j:plain

画像:一迅社WEB | ろんぐらいだぁす!

2016年の秋アニメの情報がかなり出揃ってきましたね。

パラパラと名前を見ていると「ろんぐらいだぁす!」の文字が。おお!!自転車に乗る女の子たちが出てくる漫画のアニメ化です。公式サイトもさっそく出来てますね。

anime-longriders.com

主人公・倉田亜美は特にこれといった取り柄も無い大学1年生。ある日街中で見かけた折り畳み自転車に一目惚れしてしまい、貯金を全額おろして折り畳み自転車を購入してしまう。幼馴染みの新垣葵とサイクリングを楽しむ亜美だが、後にロードバイクに乗る大学の先輩である西条雛子、一之瀬弥生と仲良くなり、またブルベの存在を知る。ついには亜美もロードバイクも購入し、新たに高宮紗希も仲間に加えた5人でチームを結成、チームで行うブルベの1つ「フレッシュ」の挑戦・完走を目指す。

ろんぐらいだぁす! - Wikipedia

うん、あらすじを自分で書こうとしたらほぼウィキペディアと同じになっちゃったのでそっちを貼っておきます(笑)

ざっくり1巻からの流れ

道で自転車を見た主人公の倉田亜美は「自転車に乗り続けたら自分に自信が持てるかもしれない」と思いたち、量販店で折り畳み自転車を購入。すでに親友の新垣葵はロードバイクを持っていて(最初は亜美にあわせてクロスバイクに乗っていた)一緒にサイクリングを始める。軽く遠出したときに何も知らず朝食を食べなかった亜美がハンガーノック(長時間の運動による急激な低血糖)で倒れ込んでしまったときにロードバイクで走っていた西条雛子と一ノ瀬弥生に助けてもらうことで4人が出会い、数日後に同じ大学の学年違いだったことに気がつく。(亜美と葵が1年生、雛子と弥生が3年生)

4人で仲良く走るうちに自転車にますますハマっていく亜美と、たまたま旅行先の高地で亜美と葵がたまたま出会ったロードバイクに乗った女の子が高宮紗希で、この子もまた同じ大学の3年生であり、雛子と弥生の友達だったことが後でわかる。

長距離のドライブから峠に行ったり泊りがけで出かけたりしていくうちに主人公亜美もロードバイクを買うことを決意、ついにロードバイク女子の5人組ができあがり、5人組のチーム「フォルトゥーナ」を結成、ますますのめり込んでいく。

ここがおすすめ

登場人物がほぼ女の子で、男の子といえば・・・道路でパンクした時にチューブをくれた雛子と弥生が入っているチームのジャージを着ていた人くらい、あとは葵のお父さんと喫茶店のマスターと・・・だれかいたっけ。

ややこしい恋愛などは抜きにひたすら「自転車の初心者がいろんな失敗を繰り返しながら景色の美しさや休憩時に食べる甘いもの、旅行先でのおいしいものなどを楽しみつつ、ロングライドの楽しさを感じていくさまが実に楽しい。

パンクした時にチューブを噛み込んだまま空気を入れて新しいチューブをパンクさせたり、ロングライドしてるあいだにお尻が痛くてどうしようもなくなったり、坂を登って行くときに調子に乗ってガンガンいったら途中で完全にへばってしまったり、しんどくて下を向いて走っていてふと回りを見渡すと壮大な景色が広がっているのに気がついたり、そういう「自転車あるある」を満喫できるのがこの漫画のすごいところ。

そういう原作をアニメ化したんだもの、きっと可愛くてためになって面白い。ジョギングはしんどいし運動がてら自転車でちょっとサイクリングを始めてみようという女の子にも、いつかロードバイクに乗ってガンガン走ってみたいと思っている男子にもオススメな漫画だと思います。

自転車レースと友情に特化した弱虫ペダルとも違うし、のりりんほど自転車本体に詳しくのめり込むわけでなく、いかにも「自転車で遠出する楽しさ」を前面に出してきたアニメになりそうで楽しみです。

アニメの放送開始は・・・

f:id:masaki709:20160919220005j:plain

ON AIR -TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト-

うちだったら「KBS京都」が見れるので良かったぁ。しかし土曜日の22時30分って忘れそうな時間帯だなあ。

原作は

原作は0巻から現在7巻まで。一気に読んでも今なら間に合う!6.5巻は描き下ろし漫画とかが入っていたり、0巻は初期設定資料などが入っていたりして、これも合わせて読んでおきたいところです。登場人物も少ないしサラッと読めるので半日もあれば十分です(^_-)

で、ロードバイクってどうなの?

僕自信がロードバイクに乗って約2週間。もっぱら通勤にしか使えていませんが、自転車に乗るって楽しい!自転車に乗るというのはひと漕ぎってものすごく小さいのに、気がつけばとんでもなく遠いところまで走っていたり、高い山の上に着いていたり。そしてやたら喉が渇くしお腹がすくし、食べたり飲んだりするのが最高に美味しいのです。

このあたり、この漫画にすごく同意してしまう部分で(笑)あとはロードバイクに乗る友達が近くにいたらなぁという感想です(女子がいいとはいってない)この連休は雨で自転車にまったく乗れませんでしたが、9月22日(木)こそは琵琶湖一周をしようと思ってます^^雨、降るなよ~!