
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

お札には細菌が一杯!札束風呂なんて汚すぎます(笑)

☆雑感☆ ☆雑感☆-雑学ネタ
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

男なら「札束風呂」に憧れると思ったら大間違い!!

f:id:masaki709:20160916222748j:plain

今日、他愛もない話から思い出された「札束風呂にはいる男性」の写真。元ネタはパワーストーンを買ったら運気がどんどん良くなってお金持ちになり、女性2人をはべらせて札束の風呂にはいってニヤつくオッサンの写真なんですけどね。

写真?載せないよ。ウチのブログは清純さで勝負してるんだから(笑)

お金持ちになったらタワーマンションを買いたい、クルーザーを買いたい、外車に乗りたいと「Facebookに一時あふれたインターネットビジネス長者」みたいなことをいう人もいれば、札束で満たされた風呂に浸かりたいという人もいる不思議。

しかし、僕はあの写真を見ると世間の男性の思う嫉妬や羨望とい思考とは別に、まったく違う感想を抱きます。それは「よくもまああんな汚い紙を素っ裸にくっつけてまあ不潔」ということ。

汚いお金、綺麗なお金

これは決してマネーロンダリングのお話ではなくて。お金(特にお札)が清潔であるか不潔であるかのお話。

マネーロンダリング

「資金洗浄」のこと。麻薬などの犯罪行為で得た不正資金、賄賂、テロ資金など口座から口座へと転々とさせ、資金の出所や受益者をわからなくする行為。口座を転々とするうち、不正資金が正当な資金のように洗濯(ロンダリング)されてしまうことから、こう呼ばれる。

マネーロンダリング(まねーろんだりんぐ)とは - コトバンク

僕が子供の頃。公園や河原で綺麗な形の石を拾って持って帰ると母によく言われました。「誰かが恨みとか妬みとかの感情を捨てるため石を投げてるかもしれない、だからそういう石を拾って持って帰ってきてはダメ」って。子供にわかりやすいよう理由付けをして教えてくれてたと思うんですが、石も消毒をしていなければ破傷風菌などが付いている可能性もあるし、ポケットに石なんて入れてウロウロしてたらポケットに穴が開くし(それがメインの理由かもしれないけど笑)石もどこにあったかで清潔不潔いろいろあるだろうし、とりあえずすべて「ダメ」だったんだと思うんですよ。

石と同じように、お札というのもいろんなところを渡り歩きますからね。国立印刷局を出て数年間、世間の荒波の中を漂いますから。1万円札で4~5年、1000円札は1~2年程度で印刷局に戻ってきた時に汚れ具合を見て裁断、トイレットペーパーなどに再利用されているそうです。

f:id:masaki709:20160916215317g:plain

お金(日本銀行券と貨幣)の供給

ということは…僕は元札束を使ってトイレで(それ以上は言わない)

もちろん、新札のまま金庫の中にずっと置いておかれるお札もあれば、濡れたり汚れたり湿ったポケットの中にずっと入れられてるお札とかもあるでしょうし。でもやっぱりお金って結構汚いものなんじゃないかなと。マネークリップだけでお尻ポケットにお札放り込んでる人もいますしね。

こういうマネークリップ、昔は憧れたけど、気がつけば薬局のポイントカードとか診察券とかいろんなもので財布の中はパンパン、マネークリップでは生活できない自分になってしまっていました。

本日発売のiPhone7を実は注文してるんですが、私の手元に届くのは10月4日頃。Apple PayにVISAが入ってなかったので(どうやらだんだん使えるようになるらしいですね)楽天カードを新たに作りました。(A8やってる方は9月19日までセルフバック報酬が15,500円になってるので今がいいかもしれない)マネークリップは憧れだけにして、これからはApple payでの支払いに…なるのかなあ。数カ月前まで「僕はいつもニコニコ現金払い」と言っていたのに恐ろしい恐ろしい。

しかし、マイルールとして「マイ口座にある金額以上のカード払いを絶対に行わない」と決めているので今は休憩中(笑)

1枚の紙幣に数万の細菌?!

Independent research carried out by scientists at Oxford University reveals that European bank notes on average contain over 26,000 bacteria, with 2,400 bacteria found on the cleanest, newest currency.

How Clean is Your Cash? Europeans Rank Cash as Dirtiest Everyday Item | Global Hub

「オックスフォード大学の科学者たちはヨーロッパの紙幣に平均26000ものバクテリアを見つけた、新しいお札でさえ2400のバクテリアを発見」

ああーやっぱりか。そりゃいろんな人の手に触れるもんね。ナマモノを触った手でお札に触ることもあるだろうし、インフルエンザの患者さんが支払うお札だってあるものね。紙というのは吸湿性もあるし菌がくっつきやすいイメージはありますよね。なんだかしっとりしてるし(笑)

以前から本を読んだりお札を触った後というのはかならず石鹸でしっかり手を洗っていましたけど(なんとなく気持ち悪いから)これは継続してきて良かった^^これからも継続ということで。

おわりに

これらを考えると札束風呂というのは「富の象徴」というより「不潔なものを肌にくっつけて喜ぶ変態」ということになります(笑)けっして憧れず、回ってきたお金というのは大事に使いましょう。日本の景気回復には「一人ひとりがお金をしっかり使う」というのが一番大事ですから!僕もいい買い物を続けたいと思います(いつかミニマリストから袋叩きにあうw)

そして、こういうことを書くと「っせえ清潔厨」とか書かれることが多々あるんですが(笑)電車の吊革は普通に掴まるタイプですw細かいことは気にしないんですが、たまにこういうしょうもないことが気になってしかたがないという。

トイレのハンドドライヤーは手を汚しているかも。 - あれこれやそれこれ
帰宅してすぐ「ガラガラ・・・ぺっ」をしてはいけない - あれこれやそれこれ
使ったバスタオルは洗濯したほうがいいですよ - あれこれやそれこれ

でも「インフルエンザウイルスもお札に潜伏する」らしいので、やはりお札など「誰が触ったかわからないようなもの」を触ったあとは手洗いをしっかりしたほうがいいんでしょうね。