あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

CONVERSEのハイカットのベロが外側にずれる現象を外ベロと名付けた

「紐をきつく縛ったらいい」と言いたいのはわかるんだけど

CONVERSEのハイカットを履いてるんです。で、買い物に出掛けてウロウロしてるうちにふと足を見ると決まって起こっている靴の症状。

f:id:masaki709:20160912222050j:plain

ベロがなぜか外側にずり落ちてるんです。これはこの記事のためにお風呂あがりにわざわざ靴を履いて「こんなふうになる」と撮影したもの。入浴後なので靴下を履いていませんが、普段はちゃんと靴下を履いてから靴を履いています。

この「ベロが外側にずれていく現象」というのはあまりにもネーミングセンスがないので、略して「外ベロ」という名前にします(このブログのこの記事限定)これ、なんでこんなふうになるんでしょうね。ちょっと考えてみました。

ガニ股に歩くのが原因?

会社でそんなことを話していたら言われました。「がに股で歩くからベロにおかしな力が加わって外側にずれていくんじゃない?と。

でも僕ガニ股じゃないんですよ。かかとから着地してまっすぐ足は向いてます。外側に足を開いて歩いたりはしてないんですよね。靴の減り方も偏って減るとかはなくて、かかとから親指の根元あたりまでちゃんと普通に減ってます。

さらにハイカットを履く女性に聞いてみたら「私もなる、私?どっちかというと内また」とのことだったのでガニ股や内またが原因ではなさそうな気がします。

紐の結び方がゆるい説

靴紐をきっちり締めて結ばないからベロがゆるくて外側にずれるんじゃない?そういう説も出てきました。でも靴底が結構重いこともあってふんわり結ぶと足が靴の中で不安定だし歩きづらいんですよ。なので僕はきっちり締めてきっちり結んでます。なのに気づくと「外ベロ」になってるんです不思議。

歩いてて「ん?また外にベロがずれてるわ」と思うくらい大したことがないんです。別に外にベロがずれてるからって歩きにくいわけではないし、外ベロになってたらちょっと道路の端っこによけてベロを掴んでぎゅぎゅって真ん中にずらし戻したらいいだけなんで。

でも「なぜ外ベロが起こるのか、そのメカニズムと起こりにくくする方法」というのがあったら知りたいなぁと思った次第です。というかもしかしたらこの「外ベロ」になる人って少ないんでしょうか。

2017年、CONVERSE100周年記念モデルはなんと改良されていた!

今年2017年はCONVERSEのオールスターが出来て100周年。コレを記念した100周年記念モデルが「ALL STAR 100」です。最初はバーガンディーとダークティールの2色+日本オリジナルカラーで始まったんですが、カラーモデルがしっかり揃ってきました。

  • ブラック
  • レッド
  • ホワイト
  • ネイビー
  • レモン

基本色は押さえているし、定番のブラック、ホワイト、レッドでも十分なのに!

そしてこの100周年モデルは大進化を遂げていたわけです。

f:id:masaki709:20170919210610p:plain

  • アンクルパッチは星がきらめくメタリックブルー
  • 擦れて消えてしまいがちなヒールラベルはコーティングされて消えにくい
  • CONVERSEオリジナルの滑り止め加工「TractionSole」がさらに強化
  • オリジナルの着脱できるカップインソール「REACT」はフィット性、クッション性がありながらも通気性も良好
  • シューレース(靴紐)は撥水加工を施して汚れにくくなり、アイレット(紐を通す金具)にはコーティングを。紐が真っ黒で汚れるのを防いでくれる
  • 靴の内部(ライニング)には抗菌防臭加工。布一枚ではなくフォーミングを含む3層構造にすることでフィット感も抜群
  • シュータン

そう、このシュータン(ベロ)ですよ。普通のオールスターでは布一枚でよれよれになったり外ベロしたりしていたシュータンに低反発の素材「メモリーフォーム」を入れたことでクッション性が加わり、甲のフィット感がめちゃくちゃ良くなっているそう。

これなら・・外ベロ、ならないんじゃない?いやきっとならない!

 

買いました!

こうやって記事を書いてるだけでもいてもたってもいられなくなり・・・ぽちっ。

いつもは7サイズ(26cm)を買うんですが、Amazonのレビューを見てると生地が厚くなっているのでワンサイズ大きめを購入している人が多かったので8サイズに。

Amazonでは9月20日まで秋のファッションセールということで割引をしています。

amzn.to

参考価格7560円がAmazon価格で5,889円、それからさらに10%オフで5300円で買えました。調べてみてラッキー。

f:id:masaki709:20170919213723p:plain

ほら!いい買い物が出来て嬉しい!

最後に

ハイカットのベロの話を書いているうちに靴を買ってしまうという・・・でも安くて良いものが買えたので良しとしましょう!

到着したら商品のレビューします!