
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

水谷隼が有名になったので、谷隼人を思い出した

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま ☆雑感☆-雑学ネタ
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

トレンドとまったく違う路線に進んでしまう件

ほら、オリンピックとか書いちゃうとアクセス集まっちゃうじゃない?卓球とか書いちゃうとPV稼いじゃうじゃない?

今日は5つの輪っかが重なってるマークの世界的運動大会の大きな机の上で団扇みたいなので白いボールを相手に送り込む試合でシルバーの首飾りを貰ってしまった水谷隼選手の事を書こうと思ったんですけど、全然詳しくないの。

でも小学校の6年生の時に卓球部の部長だったことはここ30年ほど誰にも内緒ですよ。だってじゃんけんで負けたらなっちゃった部長なんだもの。

詳しくないのに調べて記事を書こうとしてもネタは拾われつくしちゃったので、書くとしても「あの子は優しい子でね、よく捨てられた猫を拾ってきては怒られてたよね」などという100人いれば87人くらいは当てはまる言葉を使うしか無いなと思いつつ。

いやまてよ。水谷隼?水谷隼?谷隼?谷隼人?そう、僕はたった今「みずたにじゅん」から「たにはやと」に路線を切り替えたのである。

ガッシャン、っと。今日は谷隼人さんの記事を書きます(以下敬称略させていただきます。読みやすくするためなのですみません)

f:id:masaki709:20160818221627j:plain

略しすぎの略歴

谷隼人は名前の通り鹿児島県隼人町出身。芸名はそこからもらってるようです。今は6市統合して霧島市になっている。ということはですよ、もしいま谷隼人がデビューしたら「霧島隼人」になっているということですよね。いや意外とその名前カッコイイ。

霧島隼人、部活やめるってよ?うん、合う。

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

 

「風雲たけし城」

僕が知っている谷隼人というのは「風雲たけし城」を落とすために集められた勇者100人を率いる隊長でしたよ。いや、あの隊長じゃなくて。

実はあの谷隊長は谷城の城主という設定なのになぜか軍服を着てましたよね。

「いいか!!これから難攻不落のたけし城を攻撃する!!」
「行く手には数々の難関が待ち構えているが、全力を挙げて頑張ってほしい!!いいな!」

とかお決まりのセリフを言い100人を鼓舞しつつ、傷ついて脱落していき最後の数名になった最後の戦いの直前には士気を上げるため「よくぞ生き残ってきた我が精鋭たちよ!」なんてやってたなあ。

風雲!たけし城 DVD其ノ壱[DVD]

風雲!たけし城 DVD其ノ壱[DVD]

 

でも日活出身東映育ち

でも谷隼人は中学生の頃から俳優として映画などに出演して活躍、石原裕次郎がいた日活に入ったもののすぐに辞めてしまう。その後スカウトで東映に入って映画やドラマで活躍、「和製アラン・ドロン」と呼ばれる。

アラン・ドロン?昭和のハンサムの代名詞ですよ(ああもう全て死語)

サムライ [DVD]

サムライ [DVD]

 

アラン・ドロンは彫りが深い元美男子フランス人の俳優さん。身長184センチ、最近はすっかり映画などに出なくなったけど今や80歳だそうな。

谷隼人も彫りが深かったし背も180センチ近くあるから当時としてはスラリとしてカッコ良かったんだろうなぁ(想像)

映画からドラマへ

「ほらほら、知ってるでしょ網走番外地」「しらない」
「キイハンターは?」「生まれてない」(1968年)
「寺内貫太郎一家2でしょ」「見てない」

あんまりドラマに出演している記憶ってないんですけど。僕が生まれる前くらいに活躍してたようで残念ですw僕が生まれたあたりからは俳優からタレント、タレントからお笑い?に転身されたようで。

谷隼人って単身で出てるよりもどうも奥さんの松岡きっこさんと一緒にいるイメージだなぁ。

最後に

今良く考えたら水谷隼って「みずたにじゅん」やん。
谷隼人って「たにはやと」やん。

漢字一緒だけど全然ちがった。まぁいいか!ガンバレ谷隼人!おめでとう谷隼人(あれ?)