
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

学校の校歌、覚えてますか?

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

あの歌はまだ心にありますか?

f:id:masaki709:20160814173028j:plain

今日は京都までお墓参りに行っていました。お墓のあるお寺の入り口にあるお餅屋さんでおけそくさんを買い、お酒を供えお墓に手を合わせます。何を祈るわけでなく、何を頼むわけではないのですけど。

そういえばお供えのために買う「おけそくさん」。「おけそくさんってどんな字を書くんだろうね」と妻に言うとスマホで調べてくれました。おけそくさんは「お華束さん」。はじめはお餅などを備えるための器を「お華束」と呼んでいたらしいんですが、それがいつの間にかお餅などのお供えの名前に変わったしまったのだとか。

いつも買うおけそくさんは真っ白い小さな丸いお餅。お供えが終わると近くの公園でみんなで分けあって食べるのが我が家のお墓参り。

今日のInstagram。

https://www.instagram.com/p/BJErtOJDXot/

お墓参りのあと、公園でお供えをみんなで分けて食べる時間

京都からの帰り道は高校野球を見ながらドライブ。3回戦はドラマチックなものでした。最大7点も差が開いてしまい、もうだめだろうなと思いつつ、選手たちはにこやかに諦めない。そして9回の裏、2アウトから4点を取って大逆転。諦めなければ奇跡は起きるんだと思う反面、ここにもまた甲子園の魔物がいたんだなという恐ろしさ。でもどちらもよく頑張ったいい試合でした。

と思ってたら意外なところでこんな話を教えてもらいまして。ガイさんありがとう。青森県の越境入学の話。今日の八戸学院光星にはベンチ含め生粋の青森県民は1人しかいなかったという・・・まだまだ複雑な事情がありますね。

www.ikemenmusuko.net

で、さっき気づいたんだけど、8号門クラブがいなくなってる!!!もしかして朝はいたのかと思って動画見たけど朝からずっといない!どうやらこの春の選抜から小中学生の無料招待席「ドリームシート」になったことでオッサン達は座れなくなったんだってざまあみろ残念でしたね。この方が見栄えも1万倍良いわあ。

ラガーさん?誰それ?ビールの人?←すっかり忘れてる

f:id:masaki709:20160814194907j:plain

さて、誇らしげに歌う彼ら高校球児の校歌を聞いていると湧いてきた興味。

「学校の校歌っていつまでも覚えていますか?」

僕はバッチリ覚えてますよ!

僕は小学校、中学校、高校の3つとも出だしは完璧に覚えています。「武蔵野に~」な小学校とか「松の林の~」な中学校とか。大学はさすがにこないだ卒業したところなので(笑)1番は覚えてました。2番ってあったのかなぁ。

ただ、小学校と中学校の2番のサビと3番のサビとかは微妙に混ざったりして「はっきり歌える自信はどうかな」くらい。ただ、高校の校歌はものすごく練習させられた気がして今でもはっきり覚えてます。

嶺ほがらなり近江富士、から始まる校歌は校歌のベートーベンと言われた(すいません今名づけましたw)平井康三郎の作曲。とあるスポーツで強豪校だったこともあり、国立競技場で本当は歌いたかった(種目言うてしもてる)

一緒に車に乗っていた長男(高校生)に聞くと「校歌?しらない」というし、妻に聞くと「ぜんぜん覚えてない」とか言う。でも小学校の校歌は上パートと下パートに学年で分かれて歌うのが素晴らしく響くらしく、今でも覚えているみたい。

学校とかって結構思い入れがあるじゃないですか。(僕はあるのです)グラウンドで雪合戦して石を詰めて投げたらTにあたって鼻血が出たり、砂場の水たまりに長靴で入ったら長靴が抜けなくなってひっくり返ったり、ダストシュートのゴミが溜まる所に入って遊んでたら外から友達に鍵を掛けられて一生出れなくなったらどうしようと真剣に死を意識したり(笑)そんな思い出は誰にでもあると思います。

ただ、中学校に入るときに引っ越しをしたので小学校の思い出は「武蔵野に~」の歌詞の通り、東京に置いてきてしまったのです。ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの は室生犀星の詩ですが、あの時東京を離れて今を生きているからこそ思い出が綺麗で懐かしくてすこし寂しい。

そんな学校の思い出が詰まった校歌、まだ覚えていますか?