読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

たまたま読んだのを縁に勝手にブログのアドバイスしちゃったりするやつ

☆ブログ☆ ☆ブログ☆-ブログ雑感 ☆ブログ☆-初心者さん向け
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

はてなーさんが誰でも通る道ですよね

袖振り合うも多生の縁、なんていうじゃない。

たまたま通りがかったブログを拝見して「懐かしい」という気持ちと「惜しい」という気持ちを持ったので、勝手にアドバイスさせていただこうと思いました。(絶対役に立つとは言ってない笑)

www.heibonnashufu.net

 

タイトル

タイトルは大事です。誰もが言うので間違いありません(笑)図書館にフラリと行くとするじゃないですか、沢山並んでいる本棚で「あ、これ面白そう」って思うのはタイトルが自分の心に刺さるからです。

「しばらくPV数を~」の部分がちょっとネガティブなので、図書館に並んでいるとたぶん手に取りません。6つの理由が分かったのなら例えば

「PV数が伸び悩んでいる6つの原因とその解消法を考えた」とか?(すいませんもうちょっといいのがありそうなのですがw)あんまり飾りすぎると本文を読まれた時に「ポカーン(そっ閉じ)」されるので程々がいいとは思いますが、もう少し「タイトルは客寄せ」をイメージするのがいいと思います。

さて、中身を・・・

プロフィール

素直な方なのは好感なのですが、取り柄のない人のブログを読みたいかどうかというと(笑)もっと攻めましょう。プロフィールをidだけにしておくと訪問者はなんと呼んだらいいかわかりません。

はてなのプロフィール欄の編集からニックネームを入れましょう。

f:id:masaki709:20160813091624j:plain

ニックネームを入れるだけでブログのプロフィール欄にニックネームが入ります。

ニックネーム無し id:masaki709
ニックネーム有り サキ(id:masaki709

親しみの湧きそうなのはどっちでしょう。これ、数分でできる設定なので是非!

そしてもっとアフィリエイトで収益を出したいなら「猛烈な個性」が欲しいです。取り柄がない、平凡な、子育てに向かない人のブログから広告を押すかなぁ。例えば僕の弟子を勝手に名乗っている隊長 (id:outdoor-kanazawa) は「他人の広告を踏んだら負けだと思ってる」とまでいいますからね(笑)その代わり彼のブログは強烈な個性とアクの強さで新しい記事がアップするだけで「またどうせしょうもない記事書いてるんやろ」と見に行ってしまう魅力に満ちています。

感受性のアンテナはすごく大事です。最初は持っていなくてもどんどん磨かれていきますので、平凡だとか名乗らずガツガツいきましょう。

本文

6つの原因ですね。まず見出しがあったほうがわかりやすくなりますので、適当なところに[:contents]を入れましょう。それだけで見出しが出来上がります。

staff.hatenablog.com

毎回[:contents]って打つのは絶対に面倒なので、僕の場合は使ってるGoogle日本語入力の単語登録で「もくじ」と打つと「[:contents]」が出るようにしてあります。

[:contents][:contents][:contents]ほら簡単でしょ(笑)

さて、項目ごとに勝手にアドバイスしてみましょう。

  • 記事数が減った
    1日1つ記事を書くのは大事です。Googleさんが数分後にはクロールしにくるようになります(ウチの場合w)ネタなんてなんでもいいんです、気づいたこと、嬉しかったこと、誰かの役に立ちそうなこと。最初は短くても構いません。

  • ハングリーさが足りない
    そうですね、ブログ仲間には一ヶ月で数百万円稼いでる人もいます。集中力や「ブログの見せ方」、情報の速さはやっぱり普通の人より鋭いです。例えばニュースを見ていて「ハッ」と思ったらすぐ記事にする、誰よりも早くニュース記事としてアップするくらいのハングリーさが必要かも。

  • あまり他のブログにお邪魔できていない
    よく叩かれる互助会ですが、僕はダメだとは思いません。最初はみんな一人で寂しくブログを書いていますが、スターをつけたりブコメを書いたりしていくうちに仲間が増えていきます。面白い記事があれば言及して記事を書くことも出来ますし、他の人の考えなどを吸収することもできます。ブクマが増えればホットエントリーに載ることもあるだろうしPVも読者も増えますね。ただ、それをずっと続けていってもPVは頭打ち、どこかで検索流入を意識した記事に変えていく必要がありますので、「飛び立つ前の助走」くらいで使うのがオススメ。

  • 本を全然読んでいない
    鈴木さんの本ですね、これはきっといいです(読んでませんw)あんまり書くと鈴木さんに怒られちゃいますから。ただ、月に5万円というのはたぶんやり方を間違えなければほぼ誰でも行ける金額です(今自分を調べたら16ヶ月目でした笑)

  • 何を書いたらいいかわからなくなっている
    ネタはいつでもいくらでも転がっています。本当に感受性のアンテナが大事。スマホにメモ帳アプリを入れておいて数秒で立ち上がるようにしておくか、音声で録音できるアプリを入れておきましょう。いつでも情報を身につけられる姿勢でアンテナはどんどん高くなりますから。僕がよく使う例え話に「箸が転んでもブログが書ける」っていうのがありますが、まさにそんな感じ。

  • いい記事が書けてない
    ブロガーはみんな思ってますよ!いい記事書こう、いい記事書きたいって。そろそろ800記事を超えそうな僕でももっともっといい記事書きたいんです。そして大儲けしてハワイに別荘とクルーザーと・・・冗談です。

id:jinsan77さんは素直に文章が書けるブロガー向きな方だと思うんです。ただその表現の仕方がわからなくてモジモジしてる気がします。もしかして長縄跳びにスッと入るのがちょっと苦手だったタイプの方でしょうか(さらっと失礼なこと言ってる)

アフィリエイト

これは人によってやり方もバラバラですしノウハウもあるので参考程度に。

  • Google AdSenseは記事上、記事下にしっかりと入れる
    スマホとPCで広告サイズは変えましょう。どちらももっと大きいサイズを(規約は守ってくださいね)
  • 収益が出るまでは広告を減らす
    沢山貼れば儲かる、はうまくいかないことが多いです。まずはAdSenseをしっかり踏んでもらえるようなブログを作り、物販としてAmazonや楽天などを。とくに楽天は審査もありませんし、主婦の方の利用者も多いので是非。
  • PVなどのデータを気にする
    具体的にデータを見ていると気付く事も多いです。アフィリエイトは結果(いくらだった)よりも過程(どんなトライアンドエラーをやったか)で収益がアップしていくと思います。Analyticsも見ましょうね(^_-)

参考になりそうな記事いろいろ

 参考になるかわかりませんが・・・

☆ブログ☆-初心者さん向け カテゴリーの記事一覧 - あれこれやそれこれ

一番のオススメはこれかな。

www.nubatamanon.com

 

いろいろ書きましたが、きっときっとここから大人気になるブロガーさんやと思うので是非がんばってくださいね!