
あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

打ち水でちょっとでも涼しくなってみよう(庭、ベランダ)

☆雑感☆ ☆雑感☆-雑学ネタ ☆雑感☆-お役立ち?
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

今日の最高気温はどうやら35℃だった滋賀県。明日はどうやら36℃になるみたい。夏前に書いたこの記事、見事に当たってしまいました。

www.nubatamanon.com

 ただ、ラニーニャ現象は始まるのが遅れているようで、7月11日発表のエルニーニョ監視速報では今年の秋頃から始まるのではないかという見通しに変更になっています。

  • エルニーニョ現象もラニーニャ現象も発生していない平常の状態が続いているとみられる。
  • 夏の間にラニーニャ現象が発生する可能性はこれまでの予測に比べて小さくなり、ラニーニャ現象の発生が秋になる可能性も出てきた。
    気象庁 | エルニーニョ監視速報より)

それでも35度が連発するような夏というのはやっぱり暑い。これから始まる高校野球もそうですし、電子端末で電子動物を探す皆さんもどうぞ水分と塩分の補給をお忘れなく。

ここでポカリスエットやアクエリアスももちろんなんですが、実はそれらを差し置いてオススメしたい飲み物がありまして(おい打ち水の話はまだかと?もうちょと待って)我が家には部活全開の息子が二人いて水筒に何リットルも飲み物を持って出かけていきます。

ポカリスエットやアクエリアスはもちろんキリンのダカラとかゲータレードとか散々試して最後に落ち着いたのがなんとイオンのブライベートブランド「トップバリュー」のスポーツドリンク。

「イオン スッキリ飲みやすいスポーツドリンク」

f:id:masaki709:20160806154644j:plain

これ、2リットルで98円なんですよ。味も濃すぎず薄すぎず。ポカリスエットやアクエリアスってちょっと味が濃すぎて飲んだあとに余計喉が乾いたりするんですが、そういうのが無いんですよね。カロリーオフではないけど低カロリー。

原材料名
果糖ぶどう糖液糖、食塩、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK)、塩化K、塩化Mg、酸化防止剤(ビタミンC)、乳酸Ca

栄養成分
表示単位100ml当たり エネルギー6kcal たんぱく質0g 脂質0g 糖質1.4g 食物繊維0g ナトリウム41mg カリウム12mg カルシウム0mg マグネシウム1mg 食塩相当量0.1g

 ウチは6本入りを箱買いしてますが、それでもたったの580円。近所にあったら是非1本買ってみるのオススメ。近所にない人はネットショップでも買えます(^_-)

 イオンショップ

さて、そろそろ本気だす。

打ち水の話

さて、打ち水の話。気化熱を利用して温度を下げるという打ち水はやはり効果があるようです。

気化熱?と思った理科が苦手だった人のために一応気化熱の説明も。

気化熱とは液体の物質が気体になるときに周囲から吸収する熱のことです。液体が蒸発するためには熱が必要になります。その熱は液体が接しているものからうばって蒸発します。だから、体がぬれていると、表面の水滴が体温をうばって蒸発しようとするから寒くなるのです。

気化熱

水を撒くとその水が蒸発するときに水をまいたところの熱を奪って蒸発していくのを利用するのが打ち水、と。でホントは若い女性が浴衣を着て柄杓でパッパッと水を巻いてくれると精神的にも肉体的にも涼しくなるんですが・・・と期待させときーのいらすとや。

f:id:masaki709:20160806160338p:plain

フリー素材で浴衣の美女が水を撒く、というのがどうしても見つからなかったのですすまぬ。

でも打ち水ってやり方を間違えると逆効果で「余計蒸し暑くなる」というのもあるようです。せっかくなのでやり方を書き記しておくのであります。

打ち水のやり方

グズグズ書くと暑苦しいので箇条書きで。

  • 地面が熱せられる前の早朝か冷え始めた夕方に撒く
  • 日なたではなく日陰に撒く
  • 大量に撒かず軽く濡れる程度でOK
  • 植木にかけるのもOK
  • ベランダでもOK
  • マンションの廊下など共有部分は滑りやすくなるので注意

暑い日中にやってしまうと逆に気化熱によって熱が下がるよりも「蒸し暑くなる」ことで不快指数が上がってしまうそうなんです。なるべく温度の低い部分に水を撒くのが大事とのことで。記事を書いている今が16時30分頃なのですが、この時間位から気温も下がってきますので打ち水タイムですね(^_-)

気温にして1~2度下がるという報告が多いです(気温計がないのでごめんなさい)

日中の気温というのは14時頃をピークにしてそこからだんだんと下がっていきますから。

f:id:masaki709:20160806162405g:plain

 岐阜県地方気象台のHPより

風向きの変化などにも気をつけてみる

例えば僕が住んでいる滋賀県の南部。マンション住まいなのでよく分かるのですが1日のうち風向きが変わる時間っていうのがあるんですよ。

夏のこの時期なら18時頃に北からの風が南からの風に変わったりします。琵琶湖でバス釣りをしているとよくわかるのですが、その時間に風が一瞬ピタッと止んで水面が鏡面っぽくなるんです。トップウォーターで何匹釣ったかわかりません(また話がそれる)

海沿いなら海陸風というのがありますし、琵琶湖でも似たようなのがあるのかもしれません。お住まいの地域でもそういう風向きの変化があるのならそれに合わせるのもいいかもしれません。

水を撒くと気化熱により気流が発生するのでそよ風がふく、なんていう話もありますね。

ということで・・・

家でじっとしているとつい暑くてダラダラしてしまいますが、打ち水をしたり風鈴を鳴らしてみたり「見た目や音でも涼しく」なってみるのはいかがでしょうか。

こんな記事を書く中で見つけた爽やかな研究。

「打ち水の効果を調べる」という愛知県碧南市の中学生の研究発表。

http://www.city.hekinan.aichi.jp/kyouikuka/manabi/H20nisityuuutimizu.pdf

  • 動機付け
  • 前調査
  • 研究成果(ゴール)の設定
  • 数値を取りながら研究調査
  • 成果発表
  • 研究まとめ

丁寧さが眩しい。暑い中での研究結果の爽やかさに心のなかで涼風を感じました^^

なんでもコピペで済ませるオトナに是非学んで欲しいなと思います(お前もな)