読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

滋賀県に花火の季節がやってきた!

☆雑感☆ ☆雑感☆-思うがまま
このブログについて・管理人サキの自己紹介
・プライバシーポリシー、免責事項、著作権について
・問い合わせフォーム
・カテゴリ別の一覧はここから

滋賀県っていうのは真ん中にびわこがあるおかげ?か花火大会がさかん。人出の多さから平日に行われることも多いし今日のように土曜日や日曜日に行われることも。

約1万発が飛ぶ大津の花火大会は毎年8月8日と日にちが決められていて、曜日は関係なく行われたりします。昔一度だけ今の妻と行った時は帰り道がもう大変で二度と行くもんかと・・・いやいや。

今はマンションの高層階に住んでいるのと、まわりが田んぼばかりなので東西南北いろんなところの花火大会をみることが出来ます。今撮ってた写真は野洲の花火。ここがだいたい夏いちばん早い花火大会なんですよね。これが始まると「ああ、夏が始まった!」っていう感じがします。

本当は花火の真下で「どーん!」という音をお腹で受けながら空を見上げるのが最高なんですけど、やっぱりなかなか花火を見に行く機会ってないんですよね^^ジュースを飲みながら最初と最後の派手なのを見ながら写真を撮ったりベランダにアゴを載せてボーッと眺めたり。そういう花火をみるのもなかなか楽しいです。

さて、いま大流行のポケモンGO。今日はこんなところにポケモンが潜んでいないか用水路の中を覗き込んでみたり(ニョロボンがいた。嘘)

都会に毒されてしまったどくポケモンがいないかをさがしてみたり。結局見つかったのは「歩きもせず買い物にいく車の助手席に乗り込んで信号待ちなどでゆっくり走った時にポケモンをゲットする、ずるがしこい【どくトレーナー】」だけでした(笑)

ゲットしたポケモン?すぐちかくに琵琶湖があるピエリ守山に行ったおかげか水ポケモンが大繁盛。そしてなぜかどくポケモンを大量ゲット。

今日1日で30匹ほどゲット。たまご?まったく孵化しません。